音律聯覚2023 雑記

さらっと配信された音律聯覚2023を視聴したので、見終わってからの感想や何度か見直して気付いたこと、そして初見時に書き殴った叫びなどをここに記録しておきます。音律聯覚2023はYouTubeで見ることができますので、まだの方は是非そちらを視聴してからお読みください。
また、私は音楽や舞台にそこまで詳しくない上、ここでは限られた語彙でひたすらに「良かった!」という思いを綴っています。それでも大丈夫だと言う方は、画面をスクロールしていってください。


全体の流れを振り返りつつ感想(長文)

アーミヤの語りから始まり、新曲の「Aftergrow」、そして戦闘曲メドレーと続いた音律聯覚名物の本編振り返りコンサート!今年は「Summum Voti」などのメロディーを盛り込んだ新曲と戦闘曲メドレーを上手く活用することで、非常にテンポよく、なおかつじっくりと本編を振り返ってくれたなと思います!
戦闘曲は10章戦闘BGM「日光碎屑」→Manfred戦BGM「提卡兹之根」→11章戦闘BGM「荣光暗沉」が流れたんかな??どれも戦いを思い出させてくれる良いBGMですね!そしてオペレーターのセリフがかなり多く挿入されていたのが印象的でした!一人ずつセリフを言う場面にはイネスまでいて、今後が楽しみだなーって思いました!!そしてステージがまた広いのなんの!マンフレッドの胸筋も収まりますよ!!!

か〜ら〜の〜怪盗W!!町の俯瞰図がWの文字になってるという、ちょっとブッ飛んだ演出がよかったです。
そして新曲「愚夜密函」と共にスクリーンにデカデカと映されて踊るW!!なんだその踊りは!!キレッキレだし色っぽいしで、普段私が描いてるW(しかめっ面、気怠げ、飾らない)とは大違いじゃん!!!

普段私が描いてるWの参考画像

え〜〜〜描きて〜〜〜テンション高めなW私も描きて〜よ〜〜!!ステージ上の方々も歌って踊ってしているし、ラップは勢いがあって聴いてて気持ちいいしで、めちゃくちゃ盛り上がるステージだったな〜って思いました!!スタイリッシュでかっこよかったです!!何回か見直してるけど未だに映像に見入ってしまって字幕が見れてない。
そしてなんと、こ〜んな序盤にクリムゾン劇団が登場!!!!会場ジャック!!!!!!!Wとファントムと言えば闇夜に生きるだし、きっと闇夜コンボだね!
宁静之渊猩红孤钻傀儡的狂喜第■幕のメドレーはもう最高すぎるんよ〜!!
やっぱりクリムゾン劇団は舞台の盛り上げ方が上手かったですね〜!!秘宝『蒼白き花冠』を着用したかの如き白いヴェールに包まれたダンサーたちは神秘的で、クリムゾン劇団の在り方そのものを表しているようでした!!
からの司会者の乱入ですが、ここではあの『ファントムと緋き貴石』イベントPVで登場した赤く照らされる何本もの柱の映像が出てきましたね!!しかもライブ映像の上にスクリーンの映像を重ねて映すという編集が施されていて、柱が永遠に続いてるように見えたので、まるで本当に『迷い』の幻覚を引いた時のような感覚に陥りました!!
からの「第■幕」ですよ!もうイントロが流れただけで冬霊上級猟犬が走ってくる光景が目に浮かびますね!!そしてクリムゾン劇団のロゴマークが記された緞帳が開く!!もうこれだけでも素晴らしいのに、なんとカーテンの向こうでは仮面舞踏会が開かれているではありませんか!!仮面を着けた人々が階段で舞うその光景、私この前見ましたよ!!ミュージカル『オペラ座の怪人』で見ましたよ!!偶然の一致かもしれないけど、ここでファントムの元ネタを拾ってくるのはアツすぎませんか!!?そして全員白黒ファッション!!私の私服でももう少しカラフルだぞ!?でもそんな白黒空間にあの「クリムゾンソリティア」ルシアンが出てくるんでしょ?ルシアンの赤がめちゃくちゃ映えて目立つじゃんかよ〜!!さすがクリムゾン劇団、主演をバッチバチに目立たせてきますね!!もう私には見えますよ、観客席に下りブロックをすり抜けて『不祥の幻影』を生みつつ2箇所の障害物を破壊しながら劇場を一周してそのまま防衛ラインに向かい耐久値を30減らすルシアンの姿がね!!もう本当に良かったです、、、そして振り付けでね、まさに「劇団の喉舌」がいつもしているような、糸で人形を動かすような仕草があったんですよ……!!司会者はこうした細かい場所で自分の存在感を示してきますからね!!もう本当に最高でした……拙者クリムゾン劇団オタク故、一度にこれ程の供給を浴びてしまえばもう『不気味な観客』になるしかありません……。劇団長もきっと裏で腕を組んでニヤニヤ笑ってるに違いありません……まぁ左手しか見せてくれないんだけど……。劇作家も何か裏方の仕事やってたのかな……これ以上話すと脱線しそうだからやめとくね……本当に、本当にありがとう……クリムゾン劇団最高!!!!!!!!!!!!!!
(開始20分でこのありさまなので、おそらくこれ以降は理性0のへにゃへにゃな感想を書いていると思います。ご了承ください。)

気を取り直して次は新曲「迷航寻踪」!内装は金ピカで狂人号っぽいけど外観は至って普通なクルーズ船を舞台に、ルーメンくんたちが活躍しましたね!ロベちゃんの表面ナントカカントカで歓声が上がってて笑ってしまった。ルーメンのワンピースも見たかったんだけどな〜。落ち着きのあるホルン隊長となんかわちゃわちゃしてる3人の組み合わせがいいですよね。まぁ隊長は落ち着きがあると言っても、鏡を一発で粉砕してノーモーションでモデルウォークしながら金庫の元へ行き流れるように解錠を試みる人なんですけど。一見お淑やかに見える人が一番怖いんですよね〜。
あとメイドのアイリーニちゃんがちいこくて可愛いな〜って思ってたんですけど、あのレーザーを避けるアクションがめちゃくちゃかっこよかったですね!食器を使って光線を反射させるというテクニックがメイドならではで、ほんとキャラクターの動かし方が上手いな〜って思いました。剣と銃と灯火以外にも使える物あったんだな……次に寝ながら虫を仕留める時はナイフにしてくれ!被害が減るぞ!それは置いといて、ルーメンくんさぁ!キミいつから高級そうな椅子に腰掛けて片手でルービックキューブをくるくる弄ぶようになったんだ?かっこよすぎるよ、それミッドナイトがやる動作だよ。そして花火と一緒に飛び上がるロベちゃんもよかった〜〜変形する激ヤバカバンでハッキング〜的なことしてたけど、飛ぶ時のポーズがめちゃくちゃ可愛いし花火パーンで大盛り上がりだったのがよかったな〜って思いました。ゲーム内コーデも楽しみだ〜!!石がねぇ〜!!!

次は「Ständchen」。エーベンくんのEPですが、これも演出が良かったですね!初めの真っ暗闇の中でフルート独奏してるのがめっちゃかっこよかったですし、スチルが連続して映し出されたしでもう、ね……。『塵影に交わる残響』イベントはスチルが多めだな〜って思ってたんですけど、もしかしたら音律聯覚のためだったのかもしれませんね!?そんでビブラートの効いた歌声と共に上昇していくステージには度肝を抜かれました。歌声もめちゃくちゃよかったですね!力強く訴えかけてくる感じとでも言いましょうか、とにかく真に迫るようなものがあったなと思います!!そしてイベントのエピローグを彷彿とさせる終わり方も……よかった…………………上からの橙色のレーザーがもう完全に五線譜でしたね………。そんなにでかでかとコインを映すな………。

そして次!次ですよ!船コンボで来ると思ってたから来なくて油断してたんですけど、一曲挟んでから来ましたね!我らが「愚人曲」!!歓声もすごかった!!やっぱ皆好きなんだろうな!!第■幕同様、この曲のイントロもめちゃくちゃテンション上がるんですよね!!そして𝗧𝗛𝗘 𝗚𝗢𝗟𝗗𝗘𝗡 𝗔𝗚𝗘 𝗪𝗜𝗟𝗟 𝗥𝗘𝗧𝗨𝗥𝗡 𝗔𝗚𝗔𝗜𝗡!!生の𝗧𝗛𝗘 𝗚𝗢𝗟𝗗𝗘𝗡 𝗔𝗚𝗘 𝗪𝗜𝗟𝗟 𝗥𝗘𝗧𝗨𝗥𝗡 𝗔𝗚𝗔𝗜𝗡ですよ!!もう爆上がりですよ!!そんな𝗧𝗛𝗘 𝗚𝗢𝗟𝗗𝗘𝗡 𝗔𝗚𝗘が𝗪𝗜𝗟𝗟 𝗥𝗘𝗧𝗨𝗥𝗡 𝗔𝗚𝗔𝗜𝗡したようなテンションを反映したのか、一瞬で狂人号が爆発したのがかなり面白かったんですけど……1分で分からされる狂人号だよそれは。太鼓もドンドコ鳴ってて、間近で聴いたら本当に全身が震えてホルン隊長に粉砕された鏡のようになってしまうんだろうなって思います!歌詞とスチルの組み合わせもピッタリでした!そしてスクリーンが上がっていった奥には帆船🚢が!?あまりにも仕掛けが大掛かり過ぎるだろ……!!!しかも乗っているのは……3人!?!?まさか3人で歌っているのか!?流石に後ろに500人ぐらいいるよな!?でも狂人号での3人といえば、スカスペグレのアビハン組、リーニダリオカルメンの裁判所組、船長副船長騎士の元人間組、ウルぴ騎士ロシナンテの波乗り組、そしてカルメン船長ブレオガンの旧友組……と色々な組み合わせが想像できる𝗚𝗢𝗟𝗗𝗘𝗡な人数なので、その人数で船に乗ったのはもうさすがだなーーーーって思いました!!!みんなも好きな組み合わせで𝗧𝗛𝗘 𝗚𝗢𝗟𝗗𝗘𝗡 𝗔𝗚𝗘 𝗪𝗜𝗟𝗟 𝗥𝗘𝗧𝗨𝗥𝗡 𝗔𝗚𝗔𝗜𝗡しようぜ!!!!とにかく、生𝗧𝗛𝗘 𝗚𝗢𝗟𝗗𝗘𝗡 𝗔𝗚𝗘 𝗪𝗜𝗟𝗟 𝗥𝗘𝗧𝗨𝗥𝗡 𝗔𝗚𝗔𝗜𝗡はめちゃくちゃパワフルで最高だった!!!!最高の𝗚𝗢𝗟𝗗𝗘𝗡 𝗔𝗚𝗘をありがとうございました!!!!!最後に海から月が昇ってくるのが結構意味深な感じしたけど。

次は「将进酒」!リィンさんが踊り出すまで落ち着いた曲調だから、小休憩かな〜って思ってたけど、ここでまさかの「浊杯照影」が乱入!!!!将進酒イベントのボス戦BGMですね!!!!愚人曲から続いて太鼓が大活躍するコンボです!!!!!実はかなり好きなんですよこの曲!!字幕を見てもらったら分かると思うんですけど、歌詞がもうめっちゃ歳獣狩るぜーーーーーーーーって感じなんですよね!もっとおっかないことが歌われてるんかなって思ったらこれなのが良いんですよ、𝗧𝗛𝗘 𝗚𝗢𝗟𝗗𝗘𝗡 𝗔𝗚𝗘 𝗪𝗜𝗟𝗟 𝗥𝗘𝗧𝗨𝗥𝗡 𝗔𝗚𝗔𝗜𝗡だって恐魚の歌じゃなくて黄金時代の歌ですし、そういった人間を鼓舞する歌が豊富なのが素敵ですよね〜!字幕は途中のはっほっとかも書き出しされてるのでちょっとシュールに見えました。というかリィンさんが出てきた時の歓声がすごい、音圧で鏡が粉砕されてしまう。しっかりダンスシーンも入れてくれたし、見たいものを全部見せてくれるなぁと思った。でも再び将进酒に戻った時に最後まで演奏しなかったからなんで!?って思ってたんだけど、今考えたら次の「却阑珊」のイントロで扉前振り返リー先生を出すためだったんだね!Ständchenからずっと重いメロディーが続いてたから、ジャズ風なオシャレソングが非常に身に沁みる!!突然のマジックといい、それまでのシリアスな流れを変えるような演出がよかったなーって思いました!
そしてリィンリーと続いてからの新曲「琅环玄机」の流れ!良いコンボですね〜。みんな怪盗Wに翻弄されてるようですが、ここでもリィンさんが出た時の歓声が一番大きかったですね!?これだけの歓声があれば歳相ビームにも勝てると思いますよ!しかもオシャレな演奏中にステージが上昇したかと思えば一回転しましたしね!?!?そんなことできるのーっ!?ってめちゃくちゃびっくりしました。横一列になったり縦一列になったりしていたので、おそらく歳相ビームを横一列で受けるか、縦一列で受けるかっていう戦略を表してるんだと思います。何の話?

参考画像


そうしてひと段落したかと思いきや、ここでなんと洋画みたいな危機契約のナレーションが!?まさかの危機契約メドレーだ〜!!1〜7は前回までであらかた演奏してたので、もう来ないんかなと思っていたのですが、本当に聞きたいもん全部やってくれますね!!2→4→3→5→6→7→1と順番は変則的でしたが、盛り上がる並び順ですね!そしてここで推したいのが3と5の歌詞なんですよ!3はめちゃくちゃ応援してくれてますし、5の歌詞はめちゃくちゃ踊ってます!3はともかく5はMSRのサイトにも歌詞載ってなかったんで、貴重ですよこれは!!そして最後の𝘽𝙐𝙍𝙉 𝙈𝙀 𝙏𝙊 𝙏𝙃𝙀 𝙂𝙍𝙊𝙐𝙉𝘿大合唱〜〜〜!!!最高だ〜〜〜〜〜!!!!!さすが元祖耳に残るフレーズなだけありますよ〜〜!!!!!そんでもって8以降はしっかり尺取ってやってくれる〜〜〜最高!!!「Operation Dawnseeker」は本人が歌ってましたね!!原曲の夜の町っぽい雰囲気がそのまま生で聴けたのが新鮮でした!!私2番サビの揺れるような「Electricity is running through my viens…」が好きなんですが、そこもしっかり聴けてよかったな〜!!歌手さんの背後もしっかり照らされていて、「最後のケシク」トゥーラ対策もバッチリでしたね!!
次は「Operation Deepness」。スクリーンの歌詞フォントが曲に合わせてちょっとオシャレチックになってたのが細かいですよね〜。ほんでサビが強いのなんの!アークナイツには強い女性キャラが数多くいますが、そんな世界観を体現しているかの如き歌声でした!更に衣装も彩度の高いピンク色っていうのがかっこよかったですね!陰鬱な恐魚色の中でよく目立つ、まさに灯火の色ですよあれは!非常に良かったと思います。
次の「Operation Ashring」では宿舎のインテリア『殺菌灯』みたいな棒の前でギラギラな服に身を包んだ方々が歌って踊ってしていましたね!

参考画像:殺菌灯

衣装も赤と黒で、まさにブラッドブルードのイメージカラーに近いです。そしてサビ前の「Now that you’re my guardian angel…」は観客席からも声が聴こえてきましたね!私が見える範囲の日本ユーザー間ではBMTTG(𝘽𝙐𝙍𝙉 𝙈𝙀 𝙏𝙊 𝙏𝙃𝙀 𝙂𝙍𝙊𝙐𝙉𝘿)やTGAWRA(𝗧𝗛𝗘 𝗚𝗢𝗟𝗗𝗘𝗡 𝗔𝗚𝗘 𝗪𝗜𝗟𝗟 𝗥𝗘𝗧𝗨𝗥𝗡 𝗔𝗚𝗔𝗜𝗡)ほど叫ばれてはいなかった印象があったので、ここで叫ぶか〜〜って意表を突かれて、テンション上がりましたね!
そんで早いもんでもう危機契約#11まで来ました!「Operation Fake Waves」です!またまた3人組で歌って踊ってしててアイドルユニットかよ〜って思いました!振り付けも曲調に合っててイケイケな感じでしたし、ラストで後ろを向いて拳を突き上げる姿がかっこよかったです!危機契約でオリチャーが通った時にやる動作ですよそれ!!ファッションも全員で揃えていましたが、それぞれ上半身のベルトの着け方が違っていたりしたのがオシャレポイントでしたね。
てゆーかここまで本当にオシャレソングメドレーなんですよ、普通ゲームの高難度イベントのテーマ曲だと思いませんよ本当に。歌詞も「俺 強い 負けない」ってやつとか「俺 諦めない 勝つ」ってやつとかが多くて本当に勇気づけられますよね〜!!
そしてラストを飾るのは「Operation Basepoint」!!最後らしく、激しくあり切なくもありというのが感じられるとても良い曲なんですよね!演奏しているLife Awaitsさんはアークナイツだと他にも「Operation Pine Soot」などを手掛けていらっしゃって、昨年度のコンサートでも色々歌っていたのですが、やっぱり命削ってそうなシャウトがいいですね!活性源石を踏んだ時のようです!!そんで様々な色で照らされるステージはそれまで歩んできた危機契約のテーマカラーを想起させますし、ラスサビ辺りでそれらが真っ赤になるのが最高です!終盤に赤くなるってそれめちゃくちゃヴェンデッタじゃんかね!!まさかメドレーで全曲やるとは思わなかったから、めちゃくちゃ嬉しかったです!これまで我々に寄り添ってくれた危機契約、そのひとつの集大成が見られたことに感謝感激雨あられロンディニウム都市防衛副砲!!!

次は新曲「踏沙寻影」!全員社交的で話しやすそうな組だな〜って思いながら見てたんですが、これもイントロの盛り上がり方が凄かったですね!なんかデカい上着を羽織った方が登場したんで思わず石油王か!?と思ってしまいました。でもアップで見るとサルゴン的なボロボロの衣服を着てて、その上頭には砂礫までついてるじゃないですか!!こりゃ石油王じゃなくて石青年だな〜って思ってたら、突然上着を脱ぎ出してその下にはギンギラなシャツが!?ステージが回転して腕を広げながら客席の方へ歩くその姿は石油王……というか、ワイルドな歌い方も相まってサルゴンのイケメン王子様って感じがしましたね!そう、ワイルドです!歌詞といい仕草といい、普段のアークナイツでは感じる機会の少ないワイルドさをめちゃくちゃに体感することができました!テラにはデカい人はそれなりいますが、本当の巨人は多分いないと思うんでね!こういう歌詞が作れるのも音律聯覚の強みだよな〜って思います!

そしてそんな楽曲の次に「Spark for Dream」が来る!そう、これこそがアークナイツのヤバいところですよ!あまりにも様々なジャンルの楽曲を制作しているので、こ〜んな全然違うような曲を同じステージで披露できるんですよ!しかもスージーちゃんがキレッキレなダンスしてる!?!?!?その振り付けはめちゃくちゃプロの動きじゃない!?!?ふわふわ動いてる印象が強かったから物凄い衝撃を受けちゃった……。表情とかももう自分が可愛いことを熟知してる顔付きだったし、突然こんな可愛いステージを浴びてしまったので、視聴中に危うく近くの鏡を粉砕してしまうところでした。しかも歌手さんのお洋服もめっちゃ可愛い!ピンクと黒色でデザインされてるし、胸元にカミナリマークもついてるしでGGちゃん概念ふりふりドレスすぎて最高最高!しかもサビで浮遊ユニットちゃんたちまで登場してねぇ〜〜声出たわ!しかもキャンディーみたいなマイクまで持っちゃって〜〜〜歌って踊れるかわい子ちゃんだねぇ〜〜〜!!そりゃ凍結状態になってもs3で攻撃できるわぁ〜〜〜!!ほんで映像の撮り方も上手くて、歌手さんとGGちゃんが一緒に歌ってるような、そんな構図が多かったのもよかった………。最後のウインクで骨抜きにされちゃった。もう私の鏡はバッキバキに粉砕されてしまいました。そして更に鏡を粉砕しに来たのがルーメンEPの「Bluish Light」でした。
宿舎のインテリアシリーズ『狂人号の客間』で見たような螺旋階段(しかも光る)の途中に腰掛けて歌い始めるのめちゃくちゃかっこよくないですか!?

参考画像:大理石のらせん階段

しかもそれに合わせて灯台が光って、丁度歌手さんが照らされる構図になるんですよ!?!?カメラワーク天才すぎ!!!そしてまた歌声の響き方がすごい!𝗧𝗛𝗘 𝗚𝗢𝗟𝗗𝗘𝗡 𝗔𝗚𝗘 𝗪𝗜𝗟𝗟 𝗥𝗘𝗧𝗨𝗥𝗡 𝗔𝗚𝗔𝗜𝗡ぐらい響かせてますよ!!優しい曲調ではありますが歌詞が力強い歌声に乗ってズキューンと私の鏡を粉砕しています!!生で!?生でこれ強すぎませんか!?しかもあの最後のハーモニカっぽいやつ!!あのパートめちゃくちゃ好きなんですけどまさか歌い終わったその口で吹くとは思ってませんでしたよ!!歌って吹いてで出来ることが多くて星6オペレーターかよって思いました!!!もう本当に、何やら何まで最高なんですよ、まだ30分も聴けるの?最高だよ……。

次は「Your Star」!ルーメンくんがかわい子ちゃんたちに挟まれる構図になりましたね〜かわいいね〜。ここもまた歌って踊ってなステージだったんですけど、衣装もダンスもめちゃくちゃ可愛いかったな!!!服の柄とかは3人で合わせてるけど、よく見たら服の形が3人で全然違ってる!ってのがツボでした。ほんと衣装のセンスがいいんですよね〜!!そんで「But stand up no going back…」のとこの振り付けがめちゃくちゃ可愛くて癖に刺さるんですよ、、、しかもシャボン玉まで出てきちゃってねぇ!!ドッソレスの耐水蝕コーティング装置かよってねぇ!!水蝕ダメージ無効ですよ!!?!!

参考画像:耐水蝕コーティング装置

ほんと私が想像するアイドルのステージそのものだったな……よかった……。
そっから優しい曲調が続いて「Magic Theorem」!今、最高の癒しタイムが来てますよ!ここの演出でいいなーって思ったのは、あくまでドロシーのイメージカラーである黄色系統ばかりを使うのではなく、『翠玉の夢』イベントを連想させるような緑色の光や服装も起用していたところですかね。そして改めて聴くとバッチバチに韻踏んでる歌詞がめちゃくちゃ良いですね!!しかもそれがめちゃくちゃ優しい歌声で耳に入ってくるもんですから、聴いててすっごい気持ちよかったです!凄まじい相乗効果ですよこれは! 1+1 音律最強

か〜〜〜ら〜〜〜の〜〜〜「Eternal Flame」は強すぎるんですよ!!もう温度差が最高BMTTG!!!!CGハトくんも出てくるとは思わなかった!!そんでまた歌手さんの姿と歌声が強すぎる!!サビへの期待がSPサポート付き攻撃回復スキルのように高まっていく!!そして〜〜〜サビ直前で溜める〜〜〜〜!!!!間にセリフを入れる演出最高〜〜〜〜!!!!そしてサビ〜〜〜〜〜!!!!!情熱的な歌声最高〜〜〜!!!!!我々はこの瞬間に、スキル未発動の時に味方オペレーターの攻撃力が徐々に上昇していく秘宝『黒いチューリップ』の効果を身体で感じてるんですよ〜〜〜〜!!!??マジ最高でした!!あと衣装!!多分元は白色っぽい服だと思うんですけど、ライティングで苦難陳述ファイヤー色に見せてるのがいいですね!燃えるようなステージがめちゃくちゃかっこよかったです!!!
そしてそこから炎コンボで「Stainless Heart」が来るとは思いませんでした!!この曲サビの「Face to face…」がフェイストって聴こえるのがめちゃくちゃ好きなんですよ!!でも「Forever young and free」が「青春は永遠 自由は恒常」って訳されてるの見てビックリしましたよ!?青春は永遠!?!?!?!?!?!?!?フェイストの青春は永遠!?!?!?!?!?確かにあんだけ社交的だったら青春は永遠かもな…………?今回は原曲からアーティストが変わって再びLife Awaitsさんが登場したのですが、何故かOperation Basepointの頃からずっとアミアミスクリーンの後ろ側で歌ってるんですよね!何で!?って思ってたら曲の終わりにスクリーンが上昇していって……解き放たれた……………(?)

最後の新曲は「缉速狂飙」!ムリナールおじさんが喋る度に歓声が上がってるの面白すぎる。疾走感があってめちゃくちゃいい曲ですね〜!!踏沙寻影といい今年のトレンドはワイルドなのか〜〜???
「なぜなら俺の方がcooler badder faster stronger」の歌詞がかっこいい〜〜〜!!!Faster and Stronger構文として使いたい〜〜〜!!!そしてラスサビ〜〜〜〜!!!!オープンカーに乗るWとバイク乗り回すムリおじ〜〜〜〜!!!!色んな兵器が搭載されてる激ヤバオープンカーとかロマンの塊じゃないですか!!しかもそれに己の身体とバイクだけで立ち向かうんですよ!!!もうかっこよすぎ。そんでムリおじが映る度に歓声が上がる上がる!!!顔を舐め回すようなドアップ多めなカメラワークが迫力あって最高でした!!!!やっぱアンタは会社員してていい器じゃねぇぜーーーー!!!!!しかしすんでのところでWの素質「潜伏」が発動!!!!物理回避と術回避+60%の力でムリナールの追撃を逃れたーーーーーーーっ!!!!!!!残された手紙を開くムリおじもかっこよかったね、もう全ての動作が意識せずともかっこいい人なんだろうな………。

そして最後を飾るのは「Renegade」!!!Wで始まりWで締める流れが美しい〜!!!!!しかもギターとドラムがガンガンに効いててかっこいい〜〜〜!!!!!原曲と違う雰囲気がライブならではで最高だぜーーーー!!!!歌手さんたちもかっこよくて、特に2番サビ前の「Lived my life…」辺りの動き方がめちゃくちゃW感あっていいな〜って思いました!!!しかも最初ぶりにW本人が登場して踊り出す!!!キレッキレで愚夜密函よりかっこよさを前面に出してるような振り付けが最高最高最高!!!最後にじっとりこちらを振り返りつつ消えるのも最高最高最高!!!!!そして感謝の会場爆発〜〜〜〜!!!!もう感情が爆発しまくり…………そしてテンション高いまま終わる…………相変わらずジェットコースターでビュンビュン進んでたらそのまんま空中にほっぽり出されたみたいな感覚……最近もうクセになってきたんだコレ…………。

はい。かなり急で事前告知もないような配信でしたが、非常に完成度の高いコンサートだったと思います。盛り上がる場面も多々あり、そういった箇所で現地のドクターたちの歓声が聴こえてくるのが最高でした。公演から時間こそ経っているものの、これを本当に無料で見てしまっていいんだろうか……?聴きたいもの全部出してくれて、充実感がすごかったです。来年は絶対「狼之主」とか来るでしょうし、次もまた楽しみですね!ただ、次はプレミア公開して皆で盛り上がってるところを眺めたいな……今からでもやらない?いやでも、初めから普通の動画として投稿してくれたからこんなけ見返して感想も書けてるわけだしなぁ、難しいところですね。まぁでも、この先に私の初見時の書き殴りも載せてありますので、一人分の熱量ではありますがライブ感を感じて貰えると嬉しいです。
あっあとひとついいですか!?今回披露された楽曲はいずれも「塞壬唱片-MSR」の公式サイトや、各種音楽配信サービスなどで配信されています。新たに登場した「愚夜密函」などの曲も「音律联觉-愚夜密函原声EP」にまとめて入っているのですが、実はライブ版ではなく原曲が入っていて、違うアーティストの方が歌ったりしていらっしゃるので、もし良ければ是非そちらもお聴きください。
例えば「缉速狂飙」だと、ライブではLife Awaitsさんが歌っていましたが、原曲の方は「Operation Blade」や「Bluish Light」などで知られる陳雪燃さんが歌ってて、渋い歌声を披露しています。他にも本コンサートでは、原曲と違うアーティストの方がその曲を歌ってらっしゃることが結構多いので、聴き比べてみると楽しいかもしれませんね!ではつらつらと書き連ねてきた感想ですが、これでようやく終わりたいと思います。ありがとうございました。

書き殴り

初見時に書き殴ったものです。一部の感想はこれを参考に書いていました。()内はその時の状況などを分かりやすくするため、後から付け足した補足です。

アーミヤ〜
開幕シリアス!?!?!?
レユニオン編の振り返りは死んでしまう
会場でか!!!
(Aftergrowが流れる)
聴いたことのあるフレーズ
初手オーケストラつよい
ロンディニウム都市防衛副砲だ!
さりげないフェイスト
ペンライトいいなーーーーーー
なんやなんや割れたぞ!
ロンディニウムコンボーーー!
アーミヤーーーーー!!!
足元を見ればいいのか!?
テレシスも喋れよ……!!
マンフレッドの胸筋…
(が収まるなんて、このステージは広いんだなあ)
本編BGMにボイス盛り込みすぎで超豪華じゃん
だからBGMのつなぎ方が上手いんだよ〜〜!流れるように11章来たじゃん!
200年前のケルシーーーーー!!はためきすぎ
ケルシーーーーーー!!斬られた
え?この流れ蒸気騎士も来るん?え?
来んかったわ
街が…Wに!?
あのSilhouetteは…!!?
おい!ハッキングだぞ!
きゃー!!W!!
なんだその魅惑的な動きは
かっこよく踊ってるの面白いな…
歌って踊ってしてるステージの人たちつよいな…
赤いフリフリの既視感トギフォンスだ
勢いのあるラップすきすぎ
初めからクライマックスじゃん…
字幕見るのが追いつかない
最高だった…
あ!?!?!?!?!?!?
ファントム!?!?!?
クリムゾン劇団の会場ジャックじゃんかよおい!!!!!!やったーーーーー!!!!!!!
闇夜に生きるコンボか…
白い衣装ふりふりでいいな
きゃーーーー!!
司会者!?!?出しゃばりすぎだぞ!!!
Pvのアレじゃん!!
盛り上がるイントローー!!
完成度が
マントアクションすき
涙で前が
操り人形のうごきしてる
最高だった……
きゃーーールーメン!!!
見たいみたいルーメンのワンピースみたーい
Wってディヴィニティエンドなの?
(船内を逃げ回っているところから連想)
狂人号!?!??ちがった!!!
狂人号みたいだよでも
内装狂人号みたいだよ!?隊長ー!!リーニチャン背低くて可愛いねルーメン服だけでイケメンすぎ
隊長さらっと破壊するじゃん
メイドすごい
華麗だったなぁ
えーべん!?ウソだろ!?!?!?嬉しい
でも30分の密度じゃないんだよ
どちらかといえばツェルニー寄りの人が歌ってる
ステージ上がってない!?!?すご!!
この語りかけるような歌詞がすきすぎ
歌唱力がすごい、ありがとうございます
愚人曲!?!?!?!?!?!?!?!?!
歓声がすごい!!!!!!!!!
うわーーーーーーーー!!!
初手爆発草
生太鼓いいなーーーー現地で聞きたい!!
公式日本語訳助かります!!!
船コンボが続いてたら心が持たなかった いまもだいぶもってない
船だーーーーーーーーーまって3人で歌ってるのこれ!?600人ぐらいで歌ってると思ってたんだけど
船首の灯火がいい味だしてる
2年目の登場 ディヴィニティ
帆がたたまれた!? 黄金時代が
月が浮かんでくるの意味深すぎるや
はぁ、はぁら
炎国にも行くんですか!?!?!?
まさかリィンダンスを生披露するんですか?
いい瞳孔してるよねー先生
歳相!?!?!?乱入!?!?!?!?
そうか、太鼓コンボか!!!!
リィンさんの歓声がすごい
巨獣狩るぞ狩るぞソングだからマジで好きなんだよな
おっ(字幕)
いやマジで太鼓とか歌声とか生で聞きたい きっと全身が震えるよ
ここでダンスか!
はっ(字幕)
尚蜀の街並みかなり好きだよ 最後まで演奏せんのかい!
はーーーーーっコンボがよい ドデカステージでマジックをするな あのりー先生のカードは動画じゃないと見れないだろな……
花飾りがいいな
ここまでずっと重低音だったからこの軽快な音楽がめちゃくちゃいいね
Wちゃん
リーとリィンで酒飲んでる
ろうかん?へー タイミング良すぎ!
めちゃくちゃお洒落だね? リーリン ラヴァ リィン の並び リィンさん出る度に歓声が上がってるの面白いな まって、ステージが上昇して回転してるぞ!?!?ステージの奥行きがデカすぎるだろ!?!?マンフレッドの胸筋かよ
このイラストのみんなかなりボンキュッボンで良いと思います リー先生はマジシャン衣装でクソデカ胸筋みせつけてるから
なに!?みんな何見て歓声を
危機契約!?!?!?危機契約のナレーションなんて初めて聞いたと思うんだけど 洋画じゃん 見慣れた契約 うわー危機契約の歴史 危機契約ランドで流しましょうよこれ あ、危機契約ランドのイラストは制作中なのでよろしくおなしゃす!
歌詞が無敵な歌きた!
いきなりサビはしんぞうがもたない
スクリーンの映像も危機契約pv風なのがいいと思う
まってこれメドレー?ペンライトの色が変わっていくのが最高 サルカズ呪術師のテーマも入れてくれるんだ!テンション上がるなー 静かめな曲調なのに歌詞がめっちゃ応援してくれるのが好きなんですよ EVERYBODY!! 歌詞初めて見たんだけど!?!?めっちゃ踊ってるし ワニ!危機契約の曲もだいぶシリーズで変わるからメドレーにすると温度差で容易に風邪がひける 歌詞が全部かっこいいのはそうです
ぎゃー!!!!みんなで歌ってるwww
最高最高最高 あとの方の歌やってないけどどうしてこんなに満足感があるんだ え!? そうか、8からはまだ一回もライブしたことないから全部やるっていうの? 生歌でこんな加工できるんだ
2番のサビ好きなんだよな 揺れてる感じが
いきなりのラップは死んでしまうな
スクリーンの歌詞がいい
ワーッサビの歌声が強すぎるよ ピンクピンクしてて強い 灯火の色ですこれは
レーザーの色がクローラーに見える
踊ってるぞ!?キラキラの服で!?! マンフレッドもキラキラの服着るか!?ピチピチだから胸筋が
その紫のライト家具であったやつじゃない?
マンフレッド、守護天使になれ
Fake waves テンションあがるなー!
ただのオシャレソングメドレーなんだよな
みんな歌が上手いんだよ 本番なのにさ 私は演習券使った後に本番やったらいつも失敗するから
いやほんと歌いながら踊ってるのすごいですよ
私は歌いながら危機契約できませんよ
最後の貫禄がある 閉じ込められてる……
いや本当にかっこいい 色々な光で照らされてる、
ほんと最後にふさわしいかっこいい
最高だった 最高ーって空耳がきこえる
バランスが良さそうなメンバーだな 人探しなら戦闘後の招集券をつかって…わ、罠!?そんなわけ…
黄色いスクリーン !?!?石油王がステージに!?というかバリバリかっこいい曲じゃん
近くで見たらサルゴンっぽいボロボロ風の服だったわ カニちゃんもアップもらっててよかったね ボロボロの服脱いだらテカテカだぞ!?!?やっぱり石油王じゃないのか!?ステージどこまで突き出るんだよすごいね砂漠っぽいメロディ
スージーちゃん!?!?!?え!?!?
スージーちゃんがこんなかわいい踊りを!?!?
楽しいぜー!!!!わーっドレスもかわいいな
胸に⚡マークもついてるし Wといいみんなダンスがプロ級なんだよ
あ!飛んでるユニット!?!?
スージーちゃんも歌ってるんだ!
過去最高に可愛いステージだったと思う
スージーちゃんウインクできるんだ…
るーーーーめん!!!
狂人号の客間にある階段!!
服がふさふさ、気持ちよさそう マンフレッドが来たら鳩の胸みたいになるよ
あなたこそ僕の灯台、ね…
歌ってハーモニカも吹くのか!?!?色々こなしすぎだろ星6か!?
最高だった、
ここで!
カワイイステージに挟まれるルーメンくんかわいいな
みんな服の柄は合わせてるけど全然違う形の服着てるね かわいい
シャボン玉
めちゃくちゃ癒されましたね
ドロシー!!!
え、マジで優しい曲調が続く
罠くんぴょこぴょこしててかわいいね
源石錐みたいな色の光 綺麗だね
おおーっ
3Dハトくん!3Dハトくんだ!!!
たまらん温度差
肩の羽いいなーーー
サビ溜めるねぇーーー!!!
ぎゃーーーーーー最高!!!!
Ashes (蘇り)
いやほんとかっこいい
今帝国砲撃指揮機の音しませんでした!?
いやもう……燃えたわ
燃えるの続くねーーーーー!!最高!!
Face toがフェイストに聞こえるのが超好きなんですの 青春は永遠!?!?!?!?
かっこよかった、かっこいいコンボです
Wさん!
ムリナールへの声援が
ペナンス!!判決や!!!!
狂い咲きの追跡者!!!!!私が遠回りして??
がんばれーーーWをとらえろー〜!!!
かっこよすぎーーー!!!!
かっけぇcbfsだよ
(cooler badder faster strongerの頭文字)
ムリナール人気がすごすぎわかるよみんな
ま、まぶしいー!!!!!!
か、かっこよすぎ
満を持しての!?!?
ギターバージョンかっこいいな!!
Wほんとセクシーな踊りを
Wの一人勝ちじゃん……
終わった……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?