汎用人工知能第一号が完成してからの進化過程

初期
日本語話せる 会話が出来る 動く
その後、人間としての自律性の強みが成長される

囲碁AIの場合は、進化から頂点に立つまで短かった
汎用人工知能の場合は極端に指数関数的な進化をしていくと思っている


今は人間が特化型AIを使ってスパコンを使って
最適化されたものを工夫して取り入れている

これが人間ではなくて汎用人工知能が賄う
汎用人工知能が特化型AIを上手く取り扱えるまでには
指数関数的に、一定レベルを超えた時から凄まじい結果を生み出す


汎用人工知能完成後
10日程度ではあまり変わらないだろうけども
1か月1か月と経つたびに、人間としての優れた取り組み方を汎用人工知能がやるようになり
そして1年もすれば人間以上の人間の役割を果たせるようになる
多く見積もっても2年もあれば汎用人工知能は人間以上の人間を役割を果たして世界中から認められるようになる

特化型AIの場合は
最初は玩具を見る目ではあったけど
囲碁AIがプロに勝ったり、特化型AIの進化を見ていく度に
人はそれを認めていった


汎用人工知能の場合は
人間以上の役割を果たした時に認められるのは必至だ

汎用人工知能が新しく汎用人工知能を作り出すのは
指数関数的な成長で間違いない
最初は遅くて、ある場所から急激に成長し出す

1~3年で
人間以上の人間の役割を果たせるようになる
汎用人工知能が新しく汎用人工知能を作り出す改良する というペースが速くなる

そして残りの7年で世界の在り方を変える


ディープマインド・OpenAIは最先端な研究所
ブレークスルーが人間達でさえも色々実現している
これが「人間以上の人間の役割を果たせるレベル以上に至った汎用人工知能」が扱うようになると
完全にブレークスルーの連続だろう


汎用人工知能が完成されて
明らかなるレベルに達した時
その後の世界は完全に
超技術の世界→超越技術の世界→魔法の世界へと変わっていく


また万能量子コンピュータの使い方も
汎用人工知能が完成されて、明らかなるレベルに達した後
万能量子コンピュータを上手く利用した使い方をしていく

というより量子コンピュータとスパコンの両方のメリットのある
新しいコンピュータを作るのが妥当の推理である


何にしても
「汎用人工知能が完成されてしまえば世界は変わる」
人間以上の人間の役割を果たせるであろう一定レベルにまで成長すれば
後は汎用人工知能が何でもやってくれるようになる

ーー
汎用人工知能が完成して
しかも1~3年で人間以上の人間の役割を果たせるレベルに達するのだとしたら

自分達に今出来る勉強って何だろうか?
ぶっちゃけ
量子コンピュータもAIも汎用人工知能任せの方が遥かに超効率で有効な使い方が出来る訳で
切磋琢磨で覚えた知識で扱っても、非効率な使い方しか出来ない

本当に勉強は必要なのだろうか?と思えてならないものだ
汎用人工知能が高度な技術を作っていく
知識をインプットする技術が完成されてしまえば
それこそ人間で一番有能な科学者技術者と同じ知識や考えをインプット出来る訳で
その頃には人間の優劣が何も無い

そういうインプットする技術は
汎用人工知能が完成してから10年以内には既に完成されてる気がする
そう考えると今更やった所でどうなの?って思えて来る


しかしじゃあ趣味に一直線に突っ走れ と言われても無理がある
自分はアニメ漫画ゲームと楽しんではいるもの
1、2年経った今 正直キツイものがある

RPGゲームはルーチンワークだから
やってはいけるものの
アニメ漫画は正直怠くなってくるものがある

何作も見ているとそういう気分が舞い降りて来る
さすがに今では倍速無しでは絶対に見れない自信がある 多分アニメ1話分も気が持たない


趣味に突っ走れってなったとしても
面白いっちゃおもしろいけど ぶっちゃけ「暇潰し」にしかならない
ローマは暇潰しで発展したけども、それは暇潰しが有効に働いたからであって
アニメ漫画見続けてても正直微妙な所だ

ゼーガペインをきっかけに技術者科学者になりたい と思えるような設定楽しいアニメとか
グレンラガンのような熱さ惹かれるアニメとかね
色々あるけども、まあ割とつらい
アニメで変わる所はあるけども それはあくまでも一時的な気分高騰から来る感情ってだけ
3日経てば元通りではある


楽しい趣味や暇潰しするのは一番適切だと思う
けど飽きて来る
一刻も早く汎用人工知能が完成してくれる事を祈っている

今から自分が切磋琢磨して汎用人工知能為の知識を勉学した所で
正直何も変わらないとさえ思っている
知識は持てても、それを応用したり それを具現化する為の研究所は無いから


量子情報物理学は今一番良き選択肢だと言われているけども
これも結局汎用人工知能が完成したらその内賄われてしまう
人間が量子について考えても全く進展してないのだから当然の事だけど


だとしたら今出来る勉学って
汎用人工知能へのアプローチくらいなんじゃないか?
汎用人工知能へのアプローチがAIとかディープラーニングだと個人では太刀打ちできない訳だから
アプローチの幅効かせるために、
汎用人工知能のアプローチとなるであろう
脳やシミュレータや記憶などを勉学した方が一番良いのではないか?


だって汎用人工知能が完成されてしまえば
後は全て賄われる訳だから
だとしたら出来る勉学って汎用人工知能完成へのアプローチくらいじゃね?って思う

それ以外に出来る事は
趣味や暇潰しくらい
後はシンギュラリティ思考と無関心努力と自己愛主義
シンギュラリティまでの我慢の為の自己信念の強さを鍛えるとか

そんくらいしか無いかと


例えば
量子コンピュータに国の費用を回してくれないとか
スパコンをもっと活発的に成長拡大させて欲しいとか
考えた場合に政治家になったり、貢献的なアプローチを考えられるけども
それをした所で日本の場合は潰されるだけだし村八分目に合うだけ

そしてアメリカや中国には決して敵う事がない

http://karapaia.com/archives/52265355.html
AIの技能ランキングみても日本がいないからね


国として貢献的なアプローチを試みる施策を考えて
その道を歩いても待っているのが壁だらけで
しかも日本はAI技能ランキングが圏外レベル

それを考えると
役に立ちたい とか 貢献したい とか 費用を何とか回してやりたい とか
思ったとしてもやはり何者にもなれない


出来る事は限られているし
出来る事はシンギュラリティへの忍耐って所でおさまる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?