絵は上手く描かなくていい
仕事でないのなら好きなものを好きに描けばいいのでは、が持論です。
趣味なんだから楽しく描けばいいと思うのです。
某イラストレーターの「上手く描くの禁止」ではないですけど。
好きなものは楽しく描いて、さらには上達したら嬉しいよね。でもあまりにも上手く描こうとして無茶をしたり、趣味のはずなのに描くのが辛くなる、なんてことは避けたいものです。
もちろん向上心は大事です。でも別に、向上心も無くても構わないのではと最近思います。
心というものは毒にも薬にもなります。ちょうどいい向上心や思い込みは自身を奮い立たせたり自信を持てたりといいこともありますが、行きすぎたりネガティブな方向に向かうと「私なんか……」となって筆を持てなくなったりしてしまいます。
適度、が肝心なんです。思い込みも期待も自意識も。
これが過剰になりすぎても辛くなってしまったり他人を攻撃してしまったりとあまり良いことがないように思います。
とあるSNSで「俺の絵に誰も反応しない、絵が下手すぎて不愉快だと思われている」と延々と呟いている方を見かけました。
見えている限りは誰もそんなこと言っていないのに、思い込みが過剰すぎて心配する声も届きません。更には絵の上手い方に対する誹謗中傷まで行っていて、絵を描けるような状態じゃないなと思ったのです。
「反応がない」とその人が言ってるのも、Twitterのいいねが500以上とかをさしているようで、他人に対して過度に期待しすぎているのもネガティブな思い込みに拍車をかけているように見えました。
私はそのような人に対して、どうして絵を描いているの? と不思議に思います。
良いじゃん上手く描こうとしなくて。趣味なんだから楽しく描ければそれで良いのでは?
まあ中には、絵が上手くなりたいから絵を描いてる、とか、神絵師になって女の子にチヤホヤされてモテたい、っていう人も見かけましたけどね。
後者に関しては、まあ、そうだね、女の子にモテたらいいね、ってなりましたけど。(男性向け萌え絵を描いていたからどちらかといえば男にモテそうなんだよな)
もし絵を描くのが辛くなった時は、無理せずお休みをしてください。
絵を描かなくても死にません。辛い状態が続いて鬱になるよりはすっぱりとやめて別のことに夢中になった方が精神的にも良いです。
そのうち描きたくなったらまた描けばいいし、絵を描かなくなっても誰も責めません。責められる謂れもないですし。
仕事じゃないので、私は描きたい時に描くし楽しいものしか描きません。
それが継続するコツだと思っています。
楽しいお絵描きライフを送りましょ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?