えのぐ3周年ライブ感想

皆様こんばんは。ナンテコッタ・フーゴと申します。えのぐ3周年ライブがついこの間行われていましたね。その、感想を少々語らせていただきたいと思います。

画像1

目次

全体的に

新曲について

最後に

全体的に

さて、まず、えのぐは活動を始めて3周年(えのぐが結成されてかな…?)ということで、彼女たち3周年なんです。

正直言うと3周年の実感なかったです。えのぐを知ったのが逢い恋の時期ということもあって、えのぐが3周年…?本当に…?って気持ちが強くて、3周年ライブとタイトルついているのにもかかわらず、パフォーマンスを見るまで全然実感してなかったのが本音です。

彼女たちの3年間の集大成が今回のライブでした。気合の入りようが格段と違ったと思います。それが、今回パフォーマンスに現れていたいたのかなという印象です。私はYouTnbe配信でライブを見ていたのですが、気迫がすごく伝わってくるのを感じました。(個人的に回線の関係でアーカイブ視聴になってしまったんですけども…)

前回のライブより成長している。そして、歌に、ダンスに感情がこもっている。鈴木あんずさんが仰っていたように、このライブで出し切る、そんな気迫が伝わってきました。

今回ライブの流れが速かったですね。ポンポンとテンポよく進む感じ。麗とこう含めて。そして今回、歌の途中で魂の叫びが珍しくなかった。今回のライブ、歌とダンス、つまり表現力に力を入れている、とのことで、なるほどと思ったわけですけど。今までは魂の叫びがあっての、ワアーーー!!!と会場が盛り上がる感じだったのが、今回なくてもパフォーマンスのみで盛り上がれるんだなと思いました。もちろんあっても盛り上がります。

言葉がなくともえのぐの気迫、歌、ダンスで想いはばっちり伝わる。それが証明されたライブでした。

私の推しなんですけども、鈴木あんずさん、すごかったね。

ダンスのキレが前回のライブより増していた。あと歌声。

鈴木あんずさんってライブ後半になると声が枯れ気味になってくるんですよ。(そこが歌声にかっこよさ増して良さを出しているんですけど)

今回それが少なかったのかなと思いました。声が枯れないようにするってよくわからないんですけど、ボイトレとか息の使い方?頑張ったのかなあって感じましたね。

次、新曲について触れていこうと思います。


Love me

かわいさ全振りの曲。この曲は、2月だかにPresent for you!のCDがでる際にカップリング曲として出された曲ですね。2月14日のバレンタインデーに好きな人に想いを伝える、それを応援する曲です。

CD予め買ってたので、曲自体は知ってました。ダンスは初披露だったわけなんですけども、かわいかったね。

サビ?の肩揺らす動作好き。あと、上と横のスクリーンがハートでいっぱいでそれもまたかわいさ強調してる。実は一番好きな曲です。

アーマーブレイク

超かっこいい!!!!!!!!!!!

サイバーチックな曲好き!!!!!!!!!!!!!

かっこいいじゃないですか。でも歌詞が頭悪いんですよ!!!!!

ガンガンだのバキバキだの擬音祭り!!!歌詞が意味不明!!!!

かっこよさと意味不明さ、ギャップが良い!!!!!!

あれですね。ソールドアウトのコズミックトラベルよりは歌詞が分かりますけど、意味が分からない。だがそこが良い。

あとダンスかっこいいですよね。今までなかったんじゃないかな。すごい激しいダンスですよね。歌の要素としてクールな要素を含んでいるっていうのはあったと思うんですけど、完全にクール一極集中の曲ってなかった気がする。どんどんジャンル広げていくねえ…。

この曲の醍醐味はやっぱり日向奈央さんのソロダンスですよね。

ひなおはダンス上手いです。もとから。それはわかっていました。

だからこそのソロなのかなと思いました。

ライブ中って基本的にあんずみてるんです。シンプルに推しだから。他のメンバーを見る余裕ないんですよ。後日アーカイブ等でちゃんと全員確認してますけどね。ソロダンスということで、当然ひなおに注目するわけですよ。

ひなおのダンス、すごかった。語彙が消失するくらい。何がすごかったってブレイクダンスですかってくらい結構激しめなんですよ。激しめのダンスってモーション小さいと何やってるかわかんないんです。

ダイナミックかつキュッキュッと決めるところは決めて、それがかっこよかった。(最後の大ジャンプは銀河アリスの真似をする鈴鳴すばるにみえなくもないけど…笑)

画像2

圧巻でしたね。歌とダンスでえのぐを引っ張ていく。それに恥じないくらいのダンスでした。かっこよかったぞ、ひなお。

Magic

まさかのバラード。しっとりしてる曲ですね。えのぐの曲ってだいたいが元気な応援ソングなんですよ。たぶん。えのぐは別かな?曲数多くて把握してない笑

だいたいえのぐから私たちへの応援ソングが多いんですけど、今回一人称視点なのかなって感じました。明確に主人公がいて、主人公の気持ちを歌っている。そんな感じがしました。夢小説のような誰にでも当てはまる、誰もが主人公になれるそんな曲。

はっきり言ってバラード系ってあんまり好きじゃない。完全に好みですけど。

でもメンバーひとりひとり感情込めて、噛み締めるように歌われたら好きになっちゃいますよ。

そしてハモりがきれい。ハルちゃん。ハルちゃんの見せ場多かったね。ハルちゃんのハモりのシャワー降り注いでた。

あと演出がずるい。スクリーンエモい。すごかった。

アンプリファー

ノれる曲1位。パッション白藤なんですよ…。たまきちゃんの元気さがはじけ飛ぶ最高の曲。

あと何気にラップっぽいですよね。あんずのラップがみたいと常々思っていたんですよ。まさかこんな早く実現するとは…!!!かっこよかったです。

サビいいよね!!!メリーーーーゴーーランド!!!!!!!!!!

あれ!!!!!スタンディングで回りたい!!!!みんなで回りたい!!!!!逆回転もしたい!!!!!

コロナが収まってからめちゃくちゃ楽しみたい曲。いつかみんで回ろう。夢だ。



最後に

さて締めに入らせてもらうんですけど、あんまり細かく言えなくてごめんね。

私からの感想はこれで終わりです。全曲本当は書きたいんですけど、さすがに全曲書くのは論文レベルになってしまうので、新曲だけ触れました。

麗とこう、2公演あってどっちも楽しかったです。配信でも十分楽しめました。実は今回ペンライト降らなかった。パフォーマンスに集中したいから。

前回のライブより格段に成長している、しつこく言いたいくらい良いライブでした。

そしてえのぐ4年目の怒涛のライブの予定に、これ…私追える…の…か…?って勝手に打ちひしがれてたんですけど、ある種、諦めですね。

無理に追うことなく、見たいときに見ます。全部見たいんですけど!!!!

えのぐが戦闘民族ってまたまた証明されたね…無理なく追おうと思います。

そんなわけで!!!3周年ライブの感想終わり!!!あざした!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?