見出し画像

【マインドマップ付】イケハヤさんの対談オンラインサロンクロストークショーのまとめ

トークショーがある日を一日間違えていて、当日の予定をキャンセルして向かいました。

どうもしんいちろうです。

あなたは【オンラインサロン】というものをご存知でしょうか?

【オンラインサロン】とは簡単にいえばオンライン上にあるコミュニティのこと。

我々人間は様々なコミュニティに生涯属します。

・家庭
・学校
・職場

などなど、あらゆるコミュニティに接する機会がありますよね。


【オンラインサロン】とはそんなコミュニティをオンラインで作って、オーナーにお金を払って所属する。というものです。

「お金を払ってコミュニティに属するなんて馬鹿らしい!」

なんて声が聞こえてきそうですが、【オンラインサロン】にはたくさんのメリットが存在します。

例えば!
■ホリエモンと1:1で話ができて、ビジネスの話をきいてもらえるとしたら?

■佐藤健と1:1のテレビ通話ができるとしたら?

■あこがれのアイドルと、閉鎖的なコミュニティで仲良くなれるとしたら?

メリットだらけではありませんでしょうか。


上記のように多くの人たちは
・人とつながりたい
・スキルを得たい
・仲間がほしい


などをモチベーションにして【オンラインサロン】に所属することが多いようです。

そんな【オンラインサロン】を運営する強者が集まって、オンラインサロンのクロストークショーを行ったわけですね。

今回は濃~~~~~い話をする場に参加して、出てきた内容のシェアと僕なりの考えなどをnoteに記述したいと思います。


このnoteは
・オンラインサロンを経営してる
あるいは
・オンラインサロンを経営してみたい


なんていう方にとっておすすめのnoteになっています。

僕にサーティワンのアイスクリームをおごったと思って、ぜひ購入いただければ幸いです。


ここから先は

1,580字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?