見出し画像

声の印象

こんにちは。

みなさんはラジオって聞きますか?

私は外出自粛からラジオを聴くようになりました。

それまではあまり聞く機会がなかったので、とても新鮮でハマってしまいました。ラジオを聴いていく中で、声の印象の深さを感じています。

声のトーンや話し方、話すスピード等で何となくその人の印象や人柄が垣間みれるのかな?と感じます。また、その時の感情も声を通して感じ取れるな、と。

ラジオを聴いていると、実際に見た事のない方のイメージを勝手に作り上げていて声の印象でここまでイメージ出来る自分に驚いたり。

声からの情報って意外と重要なのかも?と思ったりします。

振り返ってみると、私は緊張すると声のトーンが高くなり、話すスピートも早くなるので、人前でプレゼン等をする際には、声のトーンやスピードを意識してました。落ち着いた印象を与えたかったのだと、改めて考えると思います!!

子供も、お腹の中から聴力は発達しているから、お腹の中にいる時から話しかけるといい、とか言われますよね。あと、生後数ヶ月はしっかりと見えていないから声とか匂いで判断しているとか。

聴覚情報って侮れないのかも?もっと意識していくべきなのかも??っと感じました。

そういえば、とふと思い出したのが…。

英語とか他言語を話すと性格まで変わる気がするという事。言語によって話し方が変わるので、性格も変わるとしたら…。声に引っ張られているの???

(言語は思考とつながっているので、文法とかで論理的に考えるようになるとか。表現出来る単語が少ないから少し子供っぽくなるとか。ストレートに表現する方がその言語で会話する人たちに伝わりやすいとか、声だけじゃない色々がありますよね💦💦声だけじゃないですよね。)

声を変えると性格も変わるというのは、ちょっと大袈裟ですが💦💦

声の印象って大切!意識しないと感情ダダ漏れ!

声のトーンとか、話し方とか、スピードとか、声を意識して、より好印象に   セルフブランディングしていきたいなぁと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?