スプラ3 スプラチャージャーのaim練習日記①

x+1日目

 スプラ3で強くなりたいので勉強がてら日々行っているチャージャーのaim練習風景を書いていきます。
備考:スプラ3のプレイ時間は約300時間、ランクはあまりしてないのでBあたり、感度はジャイロが1.5 コントローラーが1.2、前作プレイ済み、前前作未プレイ、aim練習を始めたのは2週間ほど前なので見出しのxは2週間ほどだと思ってください。

本日の練習内容
 
今日は10分ほどロビーでの的当て、レギュラーマッチを5試合行いました。

本日の練習後の感覚と感想
 最近ロビーでの的当てをしていてもaim向上が感じられず現在の練習では頭打ちになってきたと感じているためいくつかのルールを設けてロビー内での的当てを行うことにしました。実戦では相手が素早く動くのとステージの高低差、ステージギミックでの移動の強制などがありチャージャーは相手との間合いが常に変化していく中、キルを狙わなければいけないので相手との間合いがどれほどの距離でも命中させることを意識して練習するべきだと考えました。以前はロビーの練習場で動き回って撃てる的を撃つだけでしたが距離を意識するために練習場の床に書いてあるライン上を基準にラインとラインの間の空間のみを移動範囲として空間の端から端を移動して的当てを行うことにしました。実戦では基本チャージャーは敵の届かない場所から相手を撃つという性質上近づいてくる相手を待ち構えることが多いため間合いが縮まっていく中、命中させる必要があります。チャージャーのaim練習をしたことがある方ならわかるかもしれませんが最大射程以内なら命中させられるというのはあくまで理論値で実際は遠距離、中距離、近距離で相手に標準を合わせようとするとかなり感覚にズレがあります。そのズレを減らす、もしくは合わせていくために今後は一定の範囲内のみを移動してのエイム練習を行い、それの成果が出たらまた日記をつけさせてもらいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?