見出し画像

【生活】イギリスの物価事情(外食・サービス・チップ編)


前回の記事で物価事情スーパー編を書きましたが、今回は外食やサービスなどについてです。
※2024/8現在の記録です

イギリス・ロンドンのカフェ、レストラン相場

約1カ月生活してみてなんとなく相場つかんできました。えっと、、、高いです。

【カフェ】
カフェラテ1杯 £3.8≒¥760
ロンドンの街中のどこにでもある、PRETやCOSTAの価格。カルテルかよってくらいどこのコーヒーチェーンも価格設定が一緒すぎる件…。さすがにここは日本のときみたいにしょっちゅう気軽に寄るわけにはいかず、我慢して家でおとなしくドリップコーヒーを飲んでいます。笑

【レストラン】
レストランはまぁピンキリですけど、予約なしでふらっといけるカジュアルレストランでピザを頼んだらこんな感じ…

マルゲリータ £15 ≒ ¥3000
どんな高級ピザやねん、思いますけど、普通の定番のマルゲリータです。家族4人でランチしたら普通に軽く1万円超えちゃう。
でも慣れるんです、慣れって怖い…。

リージェンツパークのカフェで息子と味わいながら食べたchips(フライドポテト) £6≒¥1140


イギリスでチップは必要?


海外へ行くと気になるチップ事情。イギリスはアメリカほどチップ文化じゃないです。一応あるっちゃあるけど、おまけみたいな感じですかね。ちょっと質のいいレストランへ行くと自動でサービス料として10%ほど加算されています。これは日本でも同じことなので違和感はないですね。チェーン店やセルフサービスのお店では何も加算されませんし、別に自主的に払わなくても支障ないです。何か良くサービスしてもらって払いたいときは気持ちとして払えば良いと思います。
ところで、アメリカのチップ相場は今は最低でも20%〜とか。合計10000円の食事したら2000円以上のチップって、信じられない。昔(10年以上前)アメリカに留学してたので、友人とよく携帯の電卓でチップいくらや〜って計算してた思い出があります。当時は14-18%が相場だった記憶です。

ともかく、前述の通りロンドンで外食するとベースのお値段が高いので、そこからさらにチップを払わなくていいのは助かります!


まぁお金のことばっかり気にしてても楽しくないので、割り切るところは割り切って、節約できるところはしっかりして、ロンドン生活楽しんでいきたいなーと思います。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?