見出し画像

動物に香りはいらない

ありがたい事に、猫に使ってー!と毛布や
タオルなど頂く事がよくある。
引っ越ししたから、とか断捨離したから、と
理由はそれぞれだけど、思い出してくれるの
ありがたいよね。

もちろん使ってたのを洗って綺麗にして
渡してくれるんだけど、、臭い。。。
柔軟剤の匂いがキツすぎる!
香害ってまさにそうだ。

猫は実は鼻もいいので、これはすぐに使えない。

柔軟剤の匂いを取る方法で検索すると、

柔軟剤はザックリ言うと油でコーティングしてる
そうで、油汚れに強い台所洗剤で洗うととれる
そう。
あとはオキシクリーンや熱湯につける、
乾燥機にかけて匂いをとばす、などいろいろでてきた。

台所洗剤で洗ったり、酸素系漂白剤で洗ったり
お日様に干したり、おもいつくままやるが、
どれかが劇的に効く、とはいかず。
合わせ技で何回もしてると段々と消えてゆく。

せっかく頂いてもすぐ使えないのよ。

動物達には香りはいりません!
ワンちゃんなんて特に鼻がいいんだから
やめてほしい。

私は猫を飼う前からシャボン玉せっけん!
汚れ落ちもよく、柔軟剤いらず。
自然な石鹸な香りがほんのりとするくらい。
おススメ!

猫にアロマオイルが有害なのは有名だけど、
部屋のフレグランスとか柔軟剤も良くない。
あ、タバコもね!

動物飼ってるのに、タバコ吸う人はちょっと…。
人間にも良くないのに、ましてや身体の小さな
動物にどんな悪影響が及ぶか。

動物の為にも元気でいないといけないし、
吸ってる人は是非禁煙して健康でいて欲しい。

結局、動物に良い事してたら、うちら人間にも
良い事になるんだって。


だって私らも動物だからね!
飼ってる子の為にも元気で長生きしなきゃね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?