見出し画像

SFTSにご注意を


知人の餌やりさんが元気がない。
理由を聞くと餌やりしてた猫が亡くなったそう。

急に元気がなくなって吐いたりするから
病院に連れていくも、時すでに遅しで虹の橋へ。

どうもマダニによるSFTSじゃないかと先生が。


私も去年、畑で行き倒れてた猫がいて、
慌てて病院に連れてったが間に合わず…。
それもSFTSだったんだよね。

殺生は嫌いなんやけど、遺体からもう用なしと
ばかりにマダニが逃げだそうとしてたのを
一匹たりとも逃がさずガムテ磔の刑に処した私。
(結構暗くて粘着気質)

畑は住宅地から車で10分くらいの場所にあって、
多分そんなに歩ける体力が残ってたとは
思えないから、きっと捨てられたんやと思う。
(捨てた奴に天罰下る)

来世は完全室内飼いの幸せな猫生だからね!
今世は頑張って偉かったねー、と
労わりながら埋葬したの思い出したわ。


改めてノミ、マダニ対策をしっかりしないと!
と思った私は、





触れない子用に経口薬のクレデリオも買った。


使いやすくて私の一番のお気に入りの
キャットコンボも買った。



あとはいつ、誰に、何をしたか?を記録しつつ
駆除していくだけ。
何せ多頭だから、いっぺんにできないのよ。


これがね、、、
すぐ書いとけばいいのに、つい後回しにして
忘れちゃうんよね。

あれ?ブラベクトって誰にしたっけ??とかね。
3ヶ月もつからね、重ねてしたら身体に悪そうやし。

フロントラインプラスやったら、もうきれてるし。

あれれ??どうやったっけ?
(記憶が曖昧になる50代)

うさパラとかでセールしてるのを買ってるから
種類がバラバラで。
(計画性のない性格がバレバレ)

だってすごく駆除薬も値上げしたよね!
ロイカナなどの猫ご飯も馬鹿みたいに値上げしてるし、本当にビックリするし困るわー。



とは言え必要なものだから。

猫を亡くした餌やりさんは他にも猫たちがいて
とりあえずフロントラインプラスを
猫の数だけプレゼントしといた。


予防は大事。

私もちゃんとしよ!

あと感染症なのでSFTSの猫はもちろん入院だし、もし拒否され自宅でみるのならば完全隔離。
人間にも体液を介して感染するので感染対策を
しっかりと。

後悔する事のないように、です!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?