社会保険

おはようございます。
サラリーマンの方、個人事業主の方、専業主婦の方。みなさん社会保険に加入されてるかと思います。日本では、公的保険と公的年金(狭義の社会保険)は強制加入となってますよね。『強制』って言葉がなんか嫌な響きではありますが…。
しかし、『強制』であるからこそのメリットも
あると私は思っています。任意だったら、私みたいな人間は加入せずに病気にかかった時に自己負担の多さに嫌気がさすかなと。人間誰しもが病気になる可能性がありますもんね。年金にしても、負担した掛金が全て自分の年金額に反映されず、高齢世代の給付に回っている(賦課方式といいます。)のが腑に落ちないって方も多いと思いますが、まあ、仕送りしてると思えばいいのでは。今はNISAやidecoといった金融商品もありますので。この両者を『上手く』使えば将来の金銭的不安はかなり軽減されるものと思います。若い方は特に早く始めた方がいいかと思います。

https://media.rakuten-sec.net/articles/-/43818

上の記事は私が大好きな山崎元さんの記事です。残念な事に、山崎さんは最近お亡くなりになられましたが、投資に対する考え方を学ばせていただきました。良かったら参考にしてみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?