見出し画像

8号車になりたい -T.I.M.E初乗車日記-

超特急さんの12月23,24日のライブ『T.I.M.E-Truth Identity Making Era-』に‘初’乗車してまいりました!
もう!本当にとっても楽しかったので、この感覚・感情を備忘録的に残しておきます!

その前にハマったきっかけですね。いわゆる“みなしょー新規”です。公式TikTokでぎゅっとぎゅっと、かわいいかわいいかわいすぎだよと踊っていたタクヤさんを見て、「なんかキレイなダンスを踊りはる人がいるなぁ」と思ったのが最後。そこから楽しい8号車ライフが始まりました。ちなみに今では12号車ごはん担当推しです。(おいしいごはんをいっぱい食べてね。はーと)
公式さんがあげていた紹介動画を見て「ライブめっちゃ楽しそうやんっ!!絶対行きたい!!」と思っていた矢先にアリーナツアーが発表され、ありがたいことに大阪の2日分チケットを取ることができました。

ただ1つ不安だったことはありました。やっぱり超特急12年のうちの約6カ月しか知らないから初めて聞く曲もあって楽しみきれないかも、ということです。私は他にデビューしてから10年以上たっているアイドルグループを(そこそこ)長く応援しています。そちらでは(いわゆる)新規さんを迎える側で「いらっしゃ~い」の気持ちでいましたが、いざ自分が歴史の長いグループに飛び乗ろうとすることは思っていたよりも勇気のいることでした。
でも!そんな憂いは必要なかったです!はじめましての曲もありましたが、彼らの歌声・パフォーマンスに引っ張られて120%楽しむことができました!

始まりからすごかったのですが、ユーキさんのターンになった瞬間によりグッ!と引き込まれた感覚になりました。彼の持つその場を掌握する力が凄まじくて、少しでも気を抜くと置いていかれそうでした。でも、絶対にそれを許さないような雰囲気を彼自身が作り出しているから、もうユーキさんから目が離せないんですよね…。
それなのに本当にドジっ子さんで、おめめがキュルキュルでもちもちプリティーでした。LOVE…

そして、マサヒロさんのソロパートです。生で見るマサヒロさんのダンスは予想の何百倍もうますぎて公演中ずっと「マサ…」になってました。体の関節という関節からビートを打っている感じがするうえに、とってもダイナミックで見ていてとても心地がよかった。
ソロパート~KNOCK U DOWNのマサヒロさんは覇気・眼光がすごすぎて「もしかして一国の主なのか!?ここはあなたの国なの!?住まわせてください!」になってました。最&高、Love & Peace

あとアロハさんのダンスもすっごく好きでした。マサヒロさんがビートのダンスなら、アロハさんはグルーブのダンスって感じでした。(ど素人の感想です)
アロハさんのダンスは体中から音楽が、グルーブが出てました。私には彼の指先や肘、つま先から出る音符が見えました。本当です、信じてください。決まった振り付けもあるんだろうけど、その振りがその場の音楽と感情から出てきているようで心から踊ることを楽しんでる感じが表情からも見えてとってもステキだった。

refrain ~ Billion Beatsは会場の雰囲気がとても優しくてステキでした。最近よく聞くような曲って1拍に文字(言葉)をたくさん詰め込んでいて歌詞の言葉よりもリズムが先行しているようなものが多いな、ってずっと思っていました。(そういった曲も好きですが)そんな中で聞いたシューちゃんのrefrainとタカシくんの小さな光は感動以上のものでした。耳に入る1つ1つの音をちゃんと頭の中で言葉に変換することができて、その言葉からそれぞれの曲の視点である人の感情や見ている情景が伝わってきて。これがボーカリストなんだな、って思いました。この2人をバックに据えている超特急って本当に強い。
これ余談なんですけど、Starlightは今回がはじめましてのはずなのになぜか口ずさめていたのがすごく不思議でした。帰ってから調べたらウルトラマンギンガの曲だったんですね。家族に特撮好きがいるので知らない間にすりこまれていたみたいです。ありがとう、マイブラザー。いぇあ。

ライブ終盤、バッタマンや超えてアバンチュール!めっちゃむちゃほんまに楽しかったです…!超えアバのコール動画を見てライブ行きたい、って思ったからコールの一部になれて本当に幸せだった。というか、8号車さんたちのコールが揃いすぎていてびっくりしました。もしかして8号車って部活なのか?私の知らないところで朝練とか集中練して、ここに合わせてきたの?ってなりました。アンコールの超特急コールも揃いすぎててまた驚きました。(アンコールの声って揃わないもんじゃないの。普通…)
でも、ほんまに声を出せるライブっていいですね。ステージからもらったものをしっかり返せているような気がして本当に幸せで本当に楽しかった。ありがとう世界!

アンコールで1人1人お話をしているときに「生まれ変わっても超特急のメンバーになりたい」とか「僕が終わったら~」(ニュアンス)ということを言っているメンバーがいはりました。そのお話を聞いて、勝手に自分に投影して思わず泣いてしまいました。
これ余談なんですけど、私自身この2~3年は本当に辛くてしんどい期間が長かったんです。やってみたい・続けたいと思っていたことをできる環境を自分で掴んだはずなのに、どうしようもない理由でできなくなってしまいました。今でもその時期は私の短い人生の中で最大の暗黒期やったなと思ってるから、当時の出来事や自分自身を今の私は肯定してあげることはできないです。でも、この期間に感じたことは私のこれからを考えるきっかけにもなりました。これからのことなんて分からないけれど、少なくともより良い、実りのあるものにしたいとは思います。そして、この先のどこかで「しんどい時も楽しい時もあったけど、全部含めて私だよね」って、自分自身を認めてあげられてたらいいな。いや、認められるようにがんばっていきます。

初乗車、めちゃくちゃ楽しくて輝かしい時間になりました。公演中、お隣の方も初乗車だったらしいのですが、とても優しい方で本当に嬉しかったです。優しい空間には優しい人が集まるのかななんて思いましたし、こんなに暖かい場所に来れてよかったって思いました。

なんだかダラダラと拙い文章を連ねてしまいました。こんなの読んでくれた方はいるんでしょうか。読んでくれた方にはでっかいはーとをお贈りします。(はーと)
そして!超特急のこと、これからも応援したいし好きでいたいです!体に気をつけておいしいごはんをいっぱい食べて健やかに過ごしてね!Big Love!!

おわり😉