はじめさんのボンクラジオ聞いたよ。

前述したPMラジオの捕捉や裏話や、振り返りをゲストさんをお招きして色々掘り下げちゃうぞと言う音ゲーマー歓喜のツイキャスラジオです。今回は、じゃめすさんと対談形式でコメントを拾いつつ、PMラジオ本番放送の裏話、アフタートークを話す3時間プログラムです。この放送を聞けば、より一層PMラジオがわかりやすく、ポップンや音ゲークラブイベント親近感や興味を持つでしょう。初見のリスナーさんもスッと入りやすい雰囲気です。この回で初参加で、初見で聞きました。

はじめさんは、シードルスパークリングワインを嗜みつつ、お酒飲みながらのリモート後日談。

BGMに、過去ニコニコでアップした疲れたときに聞きたいポップンミュージックを流しながら対談を進めていきます。このMix、PMラジオの参加者さんも聞いたことあるリスナーさん多くいるほど大好評です。

テーマは、PMラジオを終えて

まずは、乾杯の音頭をして、軽く挨拶して対談開始。

AC版アイマスの話題を主体として、当時を振り返ります。

これ、概要と感想がごっちゃになってるかもですが、長文になっちゃうので長い目で見てください。

1枠目 じゃめすさんとはじめさんの馴れ初め

じゃめすさんとはじめさんは、とっても仲良し! 出会いは10年以上前、アーケード版アイマスの審査員として参加していたらしく、はじめさんは明智Pさんとしてで参加していて、じゃめすさんはアイマスの楽しさに触れてから、面白いイベントあるなかからの即売会、抽選会を終えた余興タイム、アフターの出し物としてオーディションがあってと言った感じで。お互い面識がなかったんんdとか。じゃめすさん、大学生時代の至り。あと、はじめさん全身黒タイツのコスプレしている人がいたと言っていました。今では、14年半の付き合いになり、はじめさんに会うために神保町スマイル館に行ったとか。「スマイル館に行けば会えるんじゃね?」「わあー、明智だー!」「俺びっくりしたわ」そして、音ゲーのゲームコーナーで二人は出会った~。じゃめすさんの交通手段はママチャリらしい。

30分超えたので、一旦ジングル入れて、接続。

イエイイエイイエイイエイ DAIGAKUSEI~♫

2枠目 じゃめすさんと音クラ

じゃめすさんのTwitterアカウントの由来は、アイマスの事務所由来。大好きなアイマスの愛を大いに話してくださいました。アイマスのキャラの曲に惚れて、モバゲー版のアイマスよりも、音ゲーのスターLightステージが好きみたいです。サイドエムもやっていて、男性アイドルにもどっぷりハマったんだとか。アイマスおじさま。そういえば、赤い法被もアイマス関連だとか。あと、お互いのAmazonの欲しいものリストの話も。

んで、お互い印象に残った音クラの話へ。じゃめすさんはオーディエンスから、音を出す側に回りお客さん時代から来ていて、好きを出し切れた9BP。ナインボタンパーティーの話。好きなことを全部やろう、女性ボーカルオンリーで固め、観覧車、音頭、僕の飛行機、つぼみ、セトリを組んでいたそうな。このセトリをちらっと話しましたが、じゃめすさんご自身のミックスクラウドがあるそうなので、聞いてみたくなりました。はじめさん、「次で開けちゃっていいよ」気遣いが優しくてグッときました。ツイキャスコメント拾いつつ、まだまだ談義は続き、ミックスの話。ひなビタ♪キャラの山形まりかちゃんの曲で締め。

それでは本題

PMラジオを終えて

「まあ、と言っても雑にやりますんで、ぶっちゃけどうだった?」

じゃめすさん、PMラジオのはじめさんの話を聞いていて、ボンクラジオやってるみたいだ、ラジオやっている人は強いなと思いましたよ、と絶賛。プレ放送、無茶ぶりコーナー、推しが好きだ、自分の経歴etc んで、ゲーセン行って、DDRやってスコアが伸びなっかったようです・

はじめさん、人の前で話すとエネルギーを消耗する、誘ってもらったことが人生初のようで、めちゃくちゃためになった。と嬉しそう。DDRプレイヤーとしても上手い方なので、DDRの話もしていて面白かったです。

音ゲーと違ったので、疲れなかったと思いきや疲れて、メンタル肉体も疲れたんだとか。その後、楽曲の話。シャイニングの譜面の話に突入。無茶ぶりコーナーで流した光の季節のカヴァーバージョン、ポプ2バージョン、原曲との違い、個人差のこと、結論からしてどっちも良い。喋ると疲れる、ダラダラすると疲れる。ぶぶさん推しのかごめちゃんの代表曲、Platonic Love bluemoon sea(Longなので2曲扱い) そう、日本語版が英語歌詞に変わっちゃうんです。ミスティやった後ロングやりたくなる。

はじめさん、Platonic Loveの難易度や譜面の話をしていました。密集譜面、EXゲージ譜面の事も苦労していたようです。あと bluemoon seaの事も触れていました。原曲が ex37 ロングが ex40。じゃめすさんも、40に消費することにためらっていたみたいです。曲を聞きたいときはハイパーを選ぶと決めているそうで、共感しましたね。じゃめすさんの事を努力家と褒めていて、じゃめすさんが照れるだろと返しました。嬉しそうですね。ぶぶさん「推しにはお金を落としていこうな」

ゲスト個別の感想

台本を各1人ずつ配られていて、10ページぐらいでアンケを基にしたんだとか。んで項目が4つで個数が26個! 答えるのに一苦労。ポップン遍歴の掘り起こしで本番深い話ができた、深夜テンションでかき込んだはじめさん。じぇめすさんは、エクセルを使って書いたらしく、はじめさんが「えらい」と褒めました。赤ペンで書き込んだ、TwitterのDMで書き込んだ。と工夫しているんですねえ。プレ放送で、いい感じの限界オタクだったじゃめすさん、興に乗ると早口になり、原稿を作ることの大切さも話していました。。テンポに気配りしたり、修正したり。べシャリ側の工夫も知れました。じゃめすさん曰く、「棒読みしただけですよ」

楽曲の事 

クラブジャス、クラブジャズリミ、セナックスサンファンのはじめさん。新曲もばっちり抑えていて、ようつべに音源が残ってる?というお得情報が。ヨコシマカラーベイビーも好き。当日はじめさんを見つけたじゃめすさんは、大喜び! schoolさんのライブも見に行った話も。ポップンアーティストライブの話題へ。PMラジオで話したことをおさらいしていました。この日、新堂敦士さんのキャスライブがあったらしく、ダイダイモンさんもバッチリ抑えていました。新堂敦士さんが抜けたあとだったと、寂しそうにじゃめすさんが話していました。本番では話していなかったアーティストさんの楽曲に触れていた時、チャットで大フィーバー。カサンドラの話も激アツ。

「なんでポップンのライブで、カサンドラやってるの?」とはじめさん「MAKIさんは架空の人?」「亜熱帯マジSKA爆弾は境地」と思っていたじゃめすさん。「おじいちゃん1つ自慢していい?」とはじめさんの告白、その内容は、ギタドラとキーマニの大会があって、大規模な理由にトーク&ライブもあったらしく、サインもらったと告白。あの小野秀幸さんとささき佐々木博史さんが来ていて、「トランペット吹いてもいい?」と小野秀幸さんが仰っていたんだとか。

特に大爆笑したのがこのやり取り。

「えっ?はじめちゃんってアイドルマスターの前に、Be4Uプロデュースしてたの!?」「違うよ!言い方!誤解を生むからやめなさい」

ライブの話をするはずが、とんでもねえ話が出たということでPMラジオの話題へ戻すお二方。

じゃめすさん、ギタポの話もアツかったです。アミュレットがアケに入った話や、ブタパンチさんの事で笑って、楽曲の事もライブの事も熱弁。はじめさんの例え話もセンスありました。ボンクラジオを通じたライブという提案に大賛成。

主宰者ユタカさんの話

ユタカさんの事、お二方褒めていました。タブレットに原稿まとめていて、作り込まれていたそうです。あと、ネクタイ女子仲間ではじめさん喜んでいたました。喋りのテンポ、声出し、主宰経験、話したいことをまとめてくれる、尊い、包み込んでくれる、とお二方揃ってべた褒め。あとはじめさん、メタルギアもお好きのようで掘り下げた方みたいで、ミッドナイト堕天使も好きのようです。チャットのコメント欄にリスナーからの褒め言葉だらけ。

ユタカさん「ネクタイ女子、超いいっすよ!」そして、「今日ウマ娘ダウンロードしました」に一同大爆笑。あと、ユタカさんデレステの話もしていました。そして、次枠も褒めちぎりは続く。

ウマ娘の事も少し触れていたのは。サイゲの類であって、アイマスと関係があるようです。これは、他のユーザーも知ってる有名な話で、チャットではうまぴょい伝説の話も有りました。ウマ娘やっているので、大変興味深かった。

んでもって、「土偶テクノは難しいです」と。

mebicoさんへの逆質問で、主宰たからこそ話せる内容であって、音ゲークラブイベントの主宰さんは凄いよね。とか、「他の人がやるイベントも行ってみたいよね」とはじめさん。「他の人が気兼ねなくやっていいんだよ。」「クラブをこういう場所に使ってもいいよね」「最初にやる人は偉い、ぶぶちゃんは偉い」「発起する人は偉い」

この内容に関して参加者だからこそ、主宰側目線もあるので音クラ未体験者さんや非音ゲーマーさんたちに届きにくいですが、参加してみて実感するんです。

「主催歴8年は、やっぱ伊達じゃなかったですよ!」 ってこれ、逆シャアのあのセリフですよね!?

「じゃめすは、一番いいお客さんであって欲しい」「いやいやいや」ダイダイモンさんの話 SNSの話も。

GBのノーモアアイラブユーの音源を褒めたり、喪主としても活躍していてよいところを挙げていました。ダイダイモンさんも元々オーディエンスからスタートして、蒲田DJ講習会で出会ったようで、本人も公募やオーディションに積極的に参加していたらしいです。ポップンだけのイメージから、弔い酒出演して変わったみたいです。DDRの選曲の事で、嬉しかったというはじめさん。じゃめすさんも面識があって、9BPで出会ったとか。あとダイダイモンさん、現場でテキーラを本当に飲んでいたようです。ひげアーカイブの話で笑って、「マック食いたくなってきた」と思わずはじめさん。

あと、とらすけさんの知識量が多く、ボンクラジオにオファーしたらしい⁉

そう言えば、ショックスの話をしていて、「コミュニケーションをもっと曝け出して欲しい」とはじめさんが言っていましたので、後述します。

「彼はいい男ですよ」「彼は立川のWGC行ってますよね」

もし、ダンエボにこの曲入るなら? ダンエボでやりたいポップン曲は?

じゃめすさん、ダンエボもお好きで、フォロトモを踊っていたそうです。

じゃめすさんは、Poodle。Y&CO さんの振り付けの事も。チャットも入っていい曲を列挙していて、ヒデオ体操にニヤッとしました。K社以外の曲も良いですよねえ。


あみだくじの話

ぶぶさんが用意した、恐怖のガチ質問。問題作の話。

アーティスト キャラクター ゲーム解禁・ゲーム仕様 曲

「それは言わなきゃだめだよね」「触れておきましょうよ」

そう、PMラジオ聞いていたリスナーさんは知っている。出演者も難色を示していて、ダイダイモンさんがおい!と突っ込んだあの企画です。

個人的にグッと来たとこは

最終的には「なんだかんだ良かったと思う」「あみだくじ自体は、いいことだったと思う。」

「令和三年になってハーネマンの話するなんて思わなかったよ。mebicoさんゲラゲラ笑っていたもん」「ダイダイモン君のツッコミが、今も忘れられねえ」

んでじゃめすさんが、「リスナーの皆さんに感謝です。コメントに助けられました。めっび(mebicoさんの愛称) の振りにも助けられました」

mebicoさんの話

「あの人凄くね?、ずっと喋りっぱなしなんだよ。一言二言ツッコミ入れてくれるから」「4人とも違うトークテーマだからきちんと掘り下げる」「スキルが高くてわかりみが深い」この枠もべた褒めのオンパレード。

NET対戦モードの回顧。地力上げに良いシステムだった、あと弐寺のアリーナモード実装されるとねーや、QMAの事も話していて興味深かったし、「オジャマはポップンの華だと思う」

ぶぶさんの話

ぶぶさんのアイコンの事、どの写真を参考にしているの? この質問に、ぶぶさんがチャットで答えていました。配信画面リスナーさんたちも褒めていました。

「はじめちゃんは、シャニマスCMパロ写真、ネタ写真が多くて割と大変だった」「個人的に、法被と雪駄のイメージが強かったです」

「アハハハハ!それかあ」とお二方揃って大爆笑。

最後のまとめ

「俺ははじめちゃんと呼ぶが、はじめさんとは呼んでねえ」

「じゃめすが企画を持ち込んでいいよ」

あと、お二方この感想noteを読んでいらっしゃって、はじめさんがレポの参考にしたいです。と言う一言があって、超嬉しかったですね。ただ、私はまだまだでひよっ子のほうで、上手いブロガーさんたくさんいらっしゃいます。編集も未熟なところあります。なので、もっとうまくなれるように続けていこうと思います。 継続は力なり。

さて、はじめさんは放送中に、この放送は1週間で消える。との事ですが、夢の島について以前、サクラジヲのキャス主さんのサクヲさんが言ってたことを思い出し、検索かけたところ、

録画を残す方法

1 タイトルをつける

2 1週間に5人以上が録画視聴した場合は、除外。

3 テロップ=録画タイトルではなく、動画作成後に自分で設定する。

捕捉 

夢の島に移動、または削除対象になる録画は、各録画のページの配信者のみ確認することが可能である。

公式のお知らせを、かいつまんだ説明の、お得情報でした。


長文になりましたが、PMラジオのまとめの個人感想です。

何だかんだ言って、概要とごちゃ混ぜになっちゃいました。

エンジョイ勢の下手の横好きなりのまとめです。

チョコレートフィロソフィーは、eemallのショップ購入の楽曲です。この曲は、ギタドラにあるオサレなワルツです。常盤ゆうさんの甘い歌声、必聴です。意外とBPM速めですが、叩くと楽しいい良譜面です。

あとポエットちゃん、マイキャラに選んでいるポッパーさんも多かったです。私と同じ高校の後輩のポッパーさんがいました。もちろんポエットちゃん固定でゲーセンで距離が縮んだ感じがしましたし、上手かったです。ブタパンチさんや、パーキッツさんの楽曲の選曲率圧倒的に高く、ヒデオ体操をプレイしている方も多かったです。

bule moon  sea、原曲とリズムやメロディーも異なるのと、2曲分の体力譜面なので要注意です。中盤になると密度や発狂もあるため、ペース配分がカギかと。この頃ロング版が珍しいので、9はロング曲の豊作でした。

音クラも、配信もそれぞれ良さがあります。共通する点は、墓に入れるということです。あと、個人の生活スタイルに合わせて自由参加もできますし、現場に行けば音質もパワーアップしたり、美味しいフードやお酒も飲めます。配信の場合は用ネット環境に左右されますが。Wi-Fiできる場所が急激に増えてるし、何よりアーカイブで最初から最後まで墓に入れます。

クラブや音ゲークラブイベントって、大人の社交場なので先入観を捨てて参加すると、人生観が変わるかもしれません。最新の音ゲー曲や古き良きバージョンの音ゲー曲に触れたり、推しを愛する人たちと交流持ったり、好きを他の人に共有できて、DJに転身するのもいいかもしれません。また、他の機種で良い曲を見つけることも、一旦離れた音ゲーを再開するきっかけ作りにもなるし、かといってゲーセン文化も大切です、非日常に触れるのが良い刺激になると思います。ぼっちであっても、参加してみると楽しいものなんです。

ショックス 旧名ラムパーティー 

コンセプトは、あなたの音楽ライフに衝撃を。

ラムパコンプから初参加の音クラです。最初は右も左もわからず、会場の空気にのまれましたが、徐々に楽しさに触れ開催するたび、オーディエンス側で見ています。ショックストラックスもワッツアップ(旧名NNNレコード)のコラボに参加したこともありますが、何度も行きたくなります。室内で、好立地なので最初は迷いますが、慣れるとすんなり行けちゃうんです。以前あった、投げ銭の井戸やドリンク割引のウォータリング、缶バッジや名札シールも他の音クラと違った魅力があります。特に個人個人の墓の入り方は、一見の価値がありまして、打ち上げもあったりします。

全押し 北関東唯一の野外大規模音クラです。

ポップンのナインボタンパーティーと弐寺のグルーブレーダーが合体!場所はトナリエの屋上、ララステージ!広々とした快適空間、青空の下で思いっきり動き回るもよし、テントでお酒やフリーフードを嗜むもよし、持ち込みおk! 空気吸い放題、夕方や夜も雰囲気があって楽しめて、コスプレできちゃうぞ! ここでは、ダンエボの曲を踊ったり、爆笑あり感動あり休憩タイム?ありの一大イベで、遠方からの参加者もいらっしゃいます。

主宰をやるにしても、情熱と緻密な計算と企画力やコミュ力だけでなく知識量も必要不可欠。なので、よしやっぞ!いう思い切った決断力と人脈と、オーディエンス体験が重要だと思うんです。あとはパワフルさや企画力とキリがありません。

けど、Have a Fan精神でお客さんがいて、やりがいに繋がるのかなと思います。好きこそものの上手なれ。

厳しい情勢が落ち着き次第、ダイダイモンさんが喪主を行う削除曲オンリークラブイベントの弔い酒、

やーさん&ユタカさんが開催する、音ゲーマーdjがセレクトした非音ゲー楽曲オンリークラブイベントの、headphone  jack 、に参加するのが目標です。五鍵成人式CLUBSAGAWA参加したかったよおお。あと、9bpも興味ありますよ!もっと早い時期に、Twitterやっておけば ね?

最後に、はじめさん、じゃめすさんお疲れさまでした。ゆっくり休んでくださいね。楽しい時間をありがとうございました。8時から12時までの長丁場、お疲れさまでした。雑な進行もそれナイスですね~♫

あと、PMラジオ本編のスタッフさん、ゲストさん、mebicoさん、主宰のぶぶさん長丁場お疲れさまでした!

あと、じゃめすさんのMix聞きました!女性ボーカル中心でキラキラしていて、楽しくて元気出ます。楽曲のセレクトのセンスも抜群です。Mixクラウドに残っているのでポッパーさん聞くべし!

おしまい。

さよなら さよなら さよなら。バイバイ。

うまぴょい。






少しでも気に入ったというそこのあなた! サポートしてみませんか? 頂いたお礼は、活動費や今後のモチベーションアゲアゲになるようありがたくお受け取りします。