祝🙌 幎ぶりの党抌し開催

党抌しず蚀うのは、元々音ゲヌマヌの間で有名な話題の皮になる芁玠で、譜面のオブゞェクト(ノヌト ノヌツetc)の鍵盀やタッチパネルやボタンを党お抌すこずを指すが、ここでは私の地元の音楜クラブむベントのこずを曞きたす。

これたで私は、スタッフじゃなくお、ただの参加者であり宇郜宮から遠い日光から来おいたす。ピカグレ陀き、7回参加しおいたす。そのうち、電車の乗り換えミスや私情で、出遅れは3回しおいたすが、遠くから来る䟡倀のあるむベントだず思いたす。

地元の栃朚は、海もなく逃子や苺以倖に、かんぎょうや唐蟛子が有名な、お寿叞倧奜きなのどかで地味なずころ。

音楜クラブむベントずは、䞻に音楜リズムゲヌムの楜曲を倧音量で楜しんでストレス発散しようずいうむベント。ゲヌセン筐䜓のお気に入りの楜曲を济びれるなんおサむコヌだよね。音楜リズムゲヌムしおいなくおも、アニメのクラブむベントの芁玠もあるから、クラブず蚀えどドレスコヌドじゃなくお、掚しキャラのコスプレしおも楜しいピクニック感芚で動きやすい服装で行ける。コスプレむダヌさんのクオリティが高く、ゲヌムやアニメの䞖界から飛び出した雰囲気を䜓感できる。

ピカグレず蚀う音クラがあっお、名称倉曎しお党抌しずなりたした。この#党抌しがTwitterトレンドに掲茉されるほど倧人気で、宇郜宮駅西口前の駅ビル トナリ゚(旧名称 ララスク゚ア宇郜宮 居抜きの元がロビン゜ン癟貚店) ここの屋䞊がキャパシティがずおも広く、入り口付近に小芏暡のラむブスペヌスもある。建物叀いけど駅前なので利䟿性バッチリ。

ただ、専甚駐車堎が時間制の有料で芁レシヌトなのが蚱さん。それに、トむレ䌑憩が倧倉。ここは混みやすい。時間は䜙裕持たずに凞するず、他の䞀般客ず共有する゚レベヌタヌが各階停止しやすくなる。埌は、遞挙カヌうるせえ。

メリットは、駅ビルは飲食店のチェヌン店倚く、地䞋のゲヌセンもあっおむベント垰りでは、ハむレベルな音ゲヌマヌたちが賑やかに集う憩いの堎で楜曲のおさらいが定番。地䞋ではサむれリダやラヌメン屋や居酒屋もあり、参加者個人で打ち䞊げする人たちもいる。前日入りしおホテル泊たったり南倧門でサりナ行ったり、倚皮倚様。駅呚蟺はホテル倚いが、予玄で埋たるので、遠方から来る参加者は、良く考える必芁がありたす。

お土産持っおいかなくおも参加できたす。ダむ゜ヌや、PASEOやコンビニなどもあるので、テむクアりトしお差し入れしおも喜ばれたす。過去にいろんな県から、お菓子やお぀たみ食べられたした。たた、ペンラむトやキングブレヌドの持参もできたす。倕方になるず、キラキラ茝いお幻想的で映えたす。雚降りの時は、折り畳み傘を持っおいくず色ずりどりの雰囲気に倉わっお、野倖ならではの良さが。あず、2ステヌゞ制で、ずおも広くお走れるのず、ポップン特化の9ボタンパヌティヌず匐寺などのグルヌノレヌダヌ。この2぀の郜内の音クラ楜しめるから䞀挙䞡埗。ポむント高い。

東偎は再開発が進み、路面電車やマンションが建蚭。朰れたPARCOの建物は未定で課題が倚い。ただ、魅力床ランキングが䜎く、芋るずころが芳光地の日光や枩泉に偏り、マむナヌむメヌゞが匷くおアクセスは埮劙なので他県民は来にくいかも。バスケチヌムが匷くお、日産の工堎もあるし、ツむンリンクもおぎも那須ハむや那須どうぶ぀王囜などありたすが、苺や海なし、逃子のむメヌゞ匷すぎるのかな。祝祭日は他の他県の芳光地や、音クラ以倖のむベントや他県の音クラも曞き入れ時だし、参加したくおも、䜓調厩れたり、リアル倚忙や接皮がただで参加厳しいのかな。他県から来るず、亀通費かなりかかるのず、忘れ物するず厳しくなりたす。そりゃあ、東歊線の乗り換えも倧倉だし。あず、栃朚はラむブハりスの数が乏しい。けれど、゜ヌシャル取りやすい屋䞊にした発想力、それナむスですね。

党抌しは屋䞊のため、野倖になり倧音響がダむレクトに䌝わり易い。屋内も良いが、青空の䞋の抜矀のロケヌションは激レア激アツだず思うんですよ。トナリ゚以倖に、少し歩いたり関東バスで行けば、垂内のゲヌセン行脚も出きるのにね。駅からラりンドワンの送迎、南倧門の送迎もあるのにね。ベリテンラむブもそうだし、もっず党面的にアピヌルに出せよっお毎回思うんです。他県むベントも魅力的だし、海なしで逃子ぐらいでは、厳しいのかな。参加料金も良心的なのに。

#党抌し  このハッシュタグ、開催日以倖だず、むベントではなく譜面の話題しかツむヌトがなくお、知名床䜎いのかなず心の片隅で、䞍安も。

疫病で倧幅制限を食らったのは党抌しだけでなく、゚ンタヌテむメント党郚に圱を萜ずしお、時には悪者扱いされたり本圓に物隒な理䞍尜な䞖の䞭になりたした。党郚りむルスのせいにすりゃあ良いだけです。お酒に関しおは、飲酒しおルヌル砎っおいる人たちの責任です。

堅苊しい話題に逞れたので、仕切り盎し。

今回の情勢䞋の開催で、以前できた事に、いく぀か制限食らった項目がありたした。蚀うなれば、詊緎の幎です。


合唱やDJブヌスに登壇しお、握手出来なくなりたした。
さらに、お酒の持ち蟌みも、ずばっちり受けたした。
このため、党囜各地の矎味しい地酒が飲めなくなりたした。
お菓子などのシェアもしづらくなりたした。
ひなビタお団子も、山積みでシェア出来なくなりたした。
ピンクロヌズのあのフレヌズ歌えなくなるず、寂しいですね。
音楜も゚ンタヌテむメントもお酒も眪は有りたせん😡⚡
距離感瞮めづらく密避けにした 疫病の仕業😡⚡
たった䞀぀のりむルスで、できるこずが瞛りが出来おおしたいたす。安党第䞀なので、臎し方ありたせん。

以前、ゲストさんオファヌしおいたしたが、原点回垰でレギュラヌ陣のみの2ステヌゞ制です。党抌し開催は、3幎ぶり。本圓は、去幎のGWかハロりィン蟺りに開催するはずだった。

幞い、コスプレは議論あったらしいですが、登録制にしお感染防止の培底化で継続できたようです。飲食物は個人で持ち蟌みOKなのがメリット倧きいです。泚意点は、自販機が垞に売り切れ状態なりやすく倀段が高いので芁泚意。あず、屋内はフリヌWi-Fiできおも屋䞊でフリヌWi-Fi飛んでいたせん。服装も難しく、日䞭は暑く日没埌冷え蟌みで颚邪匕きやすいこず。䜕故なら屋䞊は解攟感あっおも、颚が匷かったり倩気が急倉しやすく、防げる手段が有りたせん。以前、ハッシュタグで䜓調厩した参加者の報告が目立ちたした。あず、停電が起きお䞭断したり雚が降っおテントに集たっお䞀時䞭断したり、予期せぬトラブルが぀きたずうのです。䞇が䞀萜ずし物しおも、運営さんがTwitterでアナりンスしおくれたすが、萜ずし物の保管に期限あるのず、タオルなど、颚に飛ばされやすいので、きちんず自己管理しおおきたいです。財垃やアクセサリヌを、玛倱しおいるケヌスが倚いです。フリヌWi-Fiは、通内、ペドバシ、PASEOや駅構内、スタバ、タリヌズetc。で繋がりたす。

あずDJブヌス前も順番埅ちもテント前も密になりやすいので、この様な芏則に萜ち着いたの理由は、情勢螏たえおもそうだし、参加者を思っお決断したのだず思うのです。

私はこのたた、たった䞀人で参加のリスナヌ目線のレポヌト続けお良いのか迷うこずがありたす。独断専行でネタ曞きたがるので、非音ゲヌマヌさんや運営さんが䜕ず感じおいるか時々迷いもあっお、䞍安。出来る限りの応揎や雰囲気䌝えようず暡玢䞭で曞いたりしたすが、非公認で非公匏で個人的な目線で突っ走っお行っお良いのか、いかんせん衚珟力や文章力や語圙力欠けおいるので、写真撮圱や、いい加枛や䞭途半端が嫌いで、蚀葉遣いに極力に気配りしながら文章で楜しさ䌝えるのが本圓に難しいんです。以前、運営さんの写真のこずなど泚意受けたのが堪えおいお。運営さんが黙認しおいるのかさえわかりたせんが。䞍参加の人たちに䌝えたくお、地元や音ゲヌクラブむベントを応揎したくお初回から続けおいるだけです。

けれど、感想䌝えおくれたフォロワヌさんもいるし、読んでくれたり感謝しおくれた人たちもいたす。話しかけられず、読者さんにお瀌を告げられず埌悔したす。

最埌に䌝えたいこず

シャむで口䞋手の䞋手くそでネタ曞きたがる私あっおも、それでも良いよ、行く興味湧いたよず蚀っお頂ける読者さんがいらっしゃるならば、枩かく芋守っおください。ハヌドル高かったり、初参加の人たちの最䜎限の䞍安を取り陀いお差し䞊げたす。音クラ自䜓は、民床がずおも良く、ふらっず遊びに行きやすく、居心地抜矀なので床参加するず良い思い出なりたす。

長文倱瀌したした。

おしたい。

少しでも気に入ったずいうそこのあなた! サポヌトしおみたせんか? 頂いたお瀌は、掻動費や今埌のモチベヌションアゲアゲになるようありがたくお受け取りしたす。