見出し画像

2022負野プロが選ぶベガスで選ばれやすいMIXキャッシュゲーム16選

こんにちは、カンポ運営のRiezoです。
2022年11月5日に"カンポMIXライブ 負野プロとMIXリング@五反田"を開催します。

今回、負野プロに、ベガスのMIXキャッシュ卓に座ったとき、遭遇しやすいゲームを選んでいただきました。
来年のベガスでMIXキャッシュを遊びたい思ってるあなた!
いきなり現地でここから選べって言われても困りませんか?僕は困りますw
事前に知っておくだけできっと何倍も楽しく遊べるはず!
負野プロの解説付きでゲームを知って遊べるなんて、貴重じゃないですか!? 僕はかぶりついて聞きますよw
皆さんもぜひ経験してみてください。

注意:
今回は全てFixedLimitゲームとなります。
名称/記述内容などはRiezoの独断ですw
名称の揺れがあるゲームもあります。
そのあたりは生暖かい目で見てください(*´Д`)

後から簡単なゲームの説明を書き加える予定です。

OMAHA H/L8(オマハハイロー)

OMAHA H/L8はMIXゲームの中でも非常にポピュラーなゲームです。
4枚の手札と5枚のコミュニティカードでハイハンドとローハンドの両方を競います。
ハイハンドとローハンドで、それぞれ2枚の手札と3枚のコミュニティカードを必ず組み合わせる必要があります。
ローハンドは8以下のダブらない5つの数字を集めると完成します。

Big-O(ビッグオー)

ビックオーはオマハハイローの手札が5枚に増えるゲームです。
そのほかのルールはオマハハイローと同じです。
何が変わるの? 作れるハンドの幅がすごく広がります。
最初はどのハンドが強いかわからないことも多いでしょう。
まずは参加して体験してみましょう(*'▽')

ARCHIE Triple Draw(アーチー)

アーチーは5枚の手札で行うハイローのあるドローゲームです。
ハイ側には9ペア以上、ロー側には8以下の条件があり、これをクリアしないと勝つことができません。どちらを作るのか?相手の作っているのはなにか?交換するカード枚数とアクションで推理しましょう!

2-7 Triple Draw(デュースツーセブン)

デュースツーセブンは5枚の手札でなるべく弱い役を作るドローゲームです。
5枚の最弱は75ハイ。つまり75432(オフスーツ)です。これがゲーム名の由来です。このゲームではAは14となります。

BADUGI(バデューギ)

バデューギは4枚の手札でばらばらな数字とスートの組み合わせを作るローゲームです。小さな数字の組み合わせが強く432A(スーツがすべてバラバラ)が最強となります。

BADUECY(バデューシー)

デュースツーセブンとバデューギを組み合わせたゲームです。
5枚の手札で2-7を5枚中の4枚でBADUGIを作ります。

BADACEY(バデーシー)

A-5とバデューギを組み合わせたゲームです。
A-5は5枚で小さなばらばらな数字を集めるゲームです。

DRAMAHA 49(ドラマハフォーティナイン)

ドラマハは途中でドローがある5枚オマハです。フロップが出てから一度だけ手札をドローすることができます。そして手札の数字を足して(絵札は0)大きい数字を作ります(T+T+T+T+9=49:つまり最大49になる)

DRAMAHA BADUGI(ドラマハバデューギ)

DRAMAHA + BADUGIです。5枚のオマハ+ドローで手札でBADUGIを目指します。

DRAMAHA ZERO(ドラマハゼロ)

DRAMAHA49と同じルールですが、手札の数字の合計が小さいほうが強くなります。


DRAMAHA HIGH-DUGI(ドラマハハイデューギ)

HI-DUGIはバデューギの変則版です。スーツだけバラバラにするとBADUGIになります。そしてハイハンドになりますのでAAAAがナッツのゲームです。
これとDRAMAHAのMIXになります。

DRAMAHA HIGH(ドラマハハイ)

ルール確認中。これって5カードドロー+ドラマハですかね?

DRAMAHA 2-7(ドラマハデュースツーセブン)

DRAMAHAと2-7のMIXです。だんだん組み合わせだけになってきたので語彙少なめですw

Super RAZZDacey(スーパーラズデーシー)

Super STUDは4枚の手札が配られ、2枚を捨てて始まるSTUDゲームです。
BADUGIとA-5RAZZ(とあえて書きますが普通のRAZZ)を組み合わせます。

Super RAZZDeucy(スーパーラズデューシー)

Super STUDで、BADUGIと2-7RAZZ(ナッツが75432なRAZZ)を組み合わせます。

Super STUD H/L8(スーパースタッドハイロー)

SuperSTUDで、ハイローです。こう書くと一番スタンダードに見えてきた!

気が付いてはいたけど、ドロー多いなぁw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?