てんかん初心者の戦い

#てんかん 患者としてまだまだ8ヶ月の新米だったんだなーと実感。
先日、バイトリーダーに薬飲んでるといってもいつ倒れるかわからないんだから、数人に病名を伝えておいた。面接の時になぜ病気がある事を言わなかったのか、騙された感がある。伝えるべきだったよね。と、説教?されました。
勝手に他人に私の病名を話すのは個人情報が〜だし、面接での告知義務もありませんので騙したなんて言われる事ではありません。
でもこれが現実。偏見とか無知と戦うってこういう事なのかと、知りました。
その時はあまりにビックリしてしまい気が動転しました。この人にそこで告知義務の事や働く権利などの法的な話をしても無駄だと思い、はいはいと流した後、唯一の社員である店長に電話をして話を聞いてもらいました。恥ずかしながら優しい言葉にほっとして泣いてしまいました。他のバイトさんにも慰めてもらったしね。明日またバイト。あの人どうなってるかな?少し不安ですが、病気に負けてはいけない。頑張るのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?