障害年金と障害者手帳

#てんかん で提出していた #障害年金 がおりました!が、自分が思っていた等級より重くてビックリ。ありがたいことなのですが、自分て障害者だったのね、と改めて突きつけられているような気持ちも混在しています。
しかしできる限りの事はやっていきたいと思います。アルバイトもその一つ。今やっている100均のバイトは重いものを持ったり、走ったり、立ったり座ったり意外と肉体派だったため、めまいや頭痛が止まらず今月で辞める事にしました。てんかんである事を告白した時の対応もキツイものでしたのでそこで頑張って続けようという気持ちがなくなっていたのも事実です。来月からは本職のWebデザイナーに戻る予定です。バイトです。長く続けられると良いな。
今日は #障害者手帳 の申請をしてきました。障害年金の証書があるので簡単に済みましたが、できあがるのに3ヶ月も掛かるんですって。障害年金で4ヶ月かかって今度は3ヶ月ですかと。お役所様はまったりすぎやしませんか。一度民間で働いてみて欲しいと思った次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?