2023年によく聞いた曲10選


元旦だし、12月は結構note書いてたと思うので、今日もなにか書くかーと思ったんですが、特に何もせず家でダラダラしていたので、2023年振り返り系でも書こうかと思います。

10選とか○○位とかよくあるっぽいんで、ちょっとオマージュして書いてみようと思います。
ちなみによく聞いた曲としては、聞いていてなにかフックがある曲(かっこいいとかなんらかのひっかかり)、何回聞いても飽きない曲(曲を聴くごとになにかしら発見があったりリピートして聞ける)の2点がメインになります。
あと音楽で順位付けるの好きじゃないんで10選です。

ちなみに、Spotifyで音楽聴いているので、Spotifyでおすすめに出てくるものが多いです。
あと、リンクがSpotifyになります。

Newton(星街すいせい)

星街すいせいさんのアルバム、Specterの最後の曲です。
普通にかっこいいです。
細かいことは抜きにしてかっこいいです。
疾走感に溢れる曲調、星街すいせいさんの力強い歌声、いやぁかっこいいですね。
もうかっこいいしか出てこないですね。

Blackhole Dancehall(Midnight Grand Orchestra)

これも普通にかっこいいです。
アルバムのテイストの中では比較的EDMよりっぽい感じですが、楽器の生音も入ってて、混ざりあってて、かっこいいです。
2分13秒あたりの「はらわたまでパーティーチューン」のあとの約10秒だけでもかっこいいです。
あと、個人的に星街すいせいさんの歌声が好きなので、それもあいまって曲全体がかっこいいです。
これももうかっこいいしか出てこないですね。

美少女無罪♡パイレーツ(宝鐘マリン)

この曲はかっこいいよりも聞いてて飽きない感じですね。
たまに無性に聴きたくなる感じになる感じです。
この曲TikTokで流行ったんですよね。
そういうのもありますが、個人的にはこの曲は宝鐘マリンのキャラに合ってて、聴いてて違和感を感じないところにあるかなと思います。
ネタっぽいところもマリン船長が歌うことでネタになるというか、耳ざわりが良くなる感じです。
マリン
船長にしか歌いこなせない歌だと思います。

ソングオブザデッド(KANA-BOON)

この曲はかっこいい系です。
個人的に1番と2番の間の谷口鮪さんの「とぅーーらったったったったった」とか、Bメロの歌のリズム感とか、かっこいいっす。
バンドとして残念なことはありましたが、曲のかっこよさは変わらないです。


ケセラセラ(Mrs. GREEN APPLE)

この曲はちょうどパワハラ上司の案件を担当してた時によく聞いてた曲です。
毎日出社して朝会の前にYouTubeでめっちゃMVを見て、今日も仕事するかーとなってました。
ケセラセラはスペイン語でなんとかなるさみたいな感じだったかと思います。
そんな感じで、バワハラ上司の圧もなんとかなるさって感じで毎日聞いてましたね。

animation(AliA)

この曲もかっこいい系かなと思います。
AliAの中でもかっこいい系かなと。
かくれんぼが有名なバンドかと思いますが、ステロイドとかDiscordとかかっこいい系の曲がはまるんですよね。
ボーカルのアヤメさんの歌声もかっこいいですし、曲の壮大さというか、音の荘厳さみたいなものが加わってきて、めちゃくちゃかっこいいです。

GODBLAST(Earthists.)

この曲もかっこいいです。
キャッチーなデスボがかっこいいです。
あと、曲全体通してキャッチーです。
もはやフックの塊です。
文句なしでかっこいいです。

疑似恋愛させたげるっ!

この曲はかっこいい系ではないですが、アイドルに「疑似恋愛させたげるー」と言わせる作詞のセンスに脱帽です。
さらに恋愛要素を彷彿とさせる歌詞のオンパレード。
散りばめられる恋愛要素のギミック。
曲は可愛い系だと思いますが、これも聞けば聞くほど味が出ました。
まさにスルメ曲です。
これも、アンスリュームにしか歌えない曲だと言えると思います。

シェルティバース(マグメル)

この曲はかっこいい系です。
シンプルにギターのフレーズと、ドラムのリズム感がかっこいいです。
マグメルはアイロニックターンとかクロノスタルジーとか良曲が多いですが、その中でもやはりかっこいいとなるとこの曲でした。

Summer Paradox(月に足跡を残した6人の少女達は一体何を見たのか…)

長い名前のアイドルですが、曲はめちゃくちゃかっこいいです。
サウンドプロデューサーがJunxix.という方らしく、ワールズエンド。とかMeltnooMにも楽曲提供されてた方なんですね。
どうりでかっこいいわけですよ。


ということで、元旦になにか書かなきゃと思い、何となく2023年によく聞いた、2023年にリリースされたであろう曲を10曲上げてみました。
その他にもめっちゃ聞いた曲がありますが、最初にあげたかっこいい、聞いてて飽きなかった曲になります。

見てくれた方いたらありがたいです。
共感してくれた方いたらもっとありがたいです。
以上です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?