見出し画像

満たされるということ。

今回は何をもって、わたしたちは満たされるのだろうか。という話です。

人間には、いくつもの「満たされる」という満足感がある。

例えば、ご飯をお腹いっぱい食べる「満足感」
好きなものを買う「満足感」
なにかをやり遂げる「満足感」

そして、この満足感が増えると次第に、満たされ、おそらく、生きる希望となる。

そうは言うものの、そんな満足感など何年も生きていると当たり前になり
人間というものは満たされなくなってゆく。

ご飯なんてただの「栄養補給」で
買い物だって何となく「ストレスのはけ口」で仕事をやり遂げたってそれは「当たり前」となり

「満たされない」毎日がつづく。

不自由のない生活に、当たり前の日々に、私は満たされる事のない環境を感じる。

何を感じて、満たされるのか
何を得られれば、満たされるのか
何をもってして、満たすを自分の中で証明するのか

人間はよく、自分より下層の人間をみて
自分を幸せだと感じます。感違いさせます。洗脳します。

自分に言い聞かせる。
あぁあぁあぁ、あいつより私は幸せだ。満たされている。不満はない。

わたしは、いつから、言い聞かせる事でしか、感違いすることでしか、満たされなくなってしまったのだろうか。

さみしくなる。

言い聞かせの、偽物の満足感は、空虚感しかうんでくれない。

わたしがためてきた空虚感は、満たされない日々をさみしくさせる。

例えば、人間的構造として、満たされる条件があるならば
わたしは生きる事に苦労を感じもしないし
きっと、満たすために生きていけるのだと思う。

それが人生だとしよう。

私は寂しさを少しずつ埋めながら、
満たされる日々を願い、探し、証明していく。

言い聞かせじゃない、満たされる気持ちを得るために
今日も寂しい日々をいきる。

生きる意味を問う。

言い聞かせる。いまの私は洗脳する。

何のために生きる?

満たされるばかりの日々を待ち望んでいるからだよ。

君ってさ、満たされているの?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?