見出し画像

HD-2D? それともスマホ? 発売15周年を迎えたDQ9のリメイクや移植は?

「まさゆきの地図」などで一躍話題となったDQ9も発売から既に15周年を迎えましたが、リメイクや移植はどうなるのでしょうか?


①DQ9について

2009/7/11に発売されたDQ9はドラクエのナンバリングタイトルとして初めて携帯機(ニンテンドーDS)でリリースされました。

何処でも持ち運べて遊べるDSの特性を活かして、DQ9ではシリーズ初のマルチプレイに対応したほか(ただしオンライン通信には対応しておらずローカル通信のみ)、Wi-Fi通信を利用した限定コンテンツやアイテムの提供(現在は既に終了済み)や、ストーリーを進めたら手に入れられる宝の地図を他のプレイヤーと交換する事ができるすれちがい通信も導入されましたが、特にすれちがい通信はメタルキングしか現れないダンジョンへ行ける「まさゆき地図」やレアアイテムが手に入りやすいダンジョンへ行ける「川崎ロッカーの地図」の出現によって一気に火が点き、さらにはすれちがい通信その物の普及にも大きく貢献致しました😀。

また最終的な売上げもこれまでのナンバリングタイトルですら成し遂げられなかった400万本を突破致しましたが、その一方でストーリー性が薄いと言った批判も有るなど、DQファンの間でもDQ9は賛否両論かつ異色のナンバリングタイトルとして見られているみたいです🤔。

②DQ9のリメイクや移植はどうなる?

そんなDQ9ですが、現在はもうすれちがい通信その物が完全に廃れてしまい、レアな宝の地図を手に入れるのが難しくなってしまったのに加えて、先述の通りWi-Fi通信を利用したサービスも既に終了してしまったので、今から新規で始めてフルコンプを目指すのは極めて困難となっています。
なのでDQ9のリメイクや移植を望んでいる声も非常に多く、5年前に放送された10周年の記念特番でもリメイクや移植に関する話題が出ましたが、それから5年を経過した現在もリメイクや移植に関する発表などは行われていません😥。

そもそも発売元のスクエニは現在11月に発売される事が決まったDQ3のHD-2D版を含めたロト3部作(初代DQ1からDQ3)のフルリメイクに力を入れており、それらがリリースされた後も今度はDQ12の開発へ本腰を入れるでしょうから、DQ9がHD-2Dでリメイクされるとしても相当先になってしまうでしょうし、加えてDQ9はDSの機能を活かしたコンテンツが多かったですから、それらをリメイクや移植の際にどうするのかも障壁になって来そうです😓。

例えばマルチプレイはオンライン通信へも対応させる事によって、オリジナル版以上に他のプレイヤー達と共に冒険しやすくはなるでしょう。
しかし宝の地図を交換できるすれちがい通信は、もう3DSと共に終焉しつつありますし、記念特番でも「リメイク版はすれちがい通信をオンラインでの通信へ変更する」と言っていたものの、その場合は「レアな地図を求めて街中を探し回る」というオリジナル版で楽しめた体験はほぼ不可能となってしまいます😥。

ドラクエはこれまで過去のナンバリングタイトルをリメイクしたり移植したりする時は、グラフィックの向上を行ったりオリジナル版には無かった新たなコンテンツを追加したりしながらも、オリジナル版で楽しめたストーリーや体験はできる限り変えて来ませんでしたが、10周年の記念特番でも「単純にストーリーをもう一度楽しむという形のDQ9」という話も有った事から、宝の地図などのやり込み要素を省いたバージョンも考えているかもしれません🤔。

確かにスイッチはとにかくPS5やSteamなどでもDQ9を展開するのでしたら、やり込み要素よりもグラフィックやストーリーを重視したHD-2D版の方が好まれそうですが、これまでのナンバリングタイトルに沿ってリメイクや移植を行うのでしたら、DSと同じく何処でも遊びやすく開発期間も短いスマホの方が最適にも思います🤔。

スマホでしたらGPSを利用すればすれちがい通信と同じような事もできそうですし、さらに去年はGPSを利用してプレイするDQウォークとのコラボも行われていました。
加えてGPS経由で他のプレイヤーと宝の地図を交換するだけで無く、DQウォークとも連携して街中を歩いている最中にDQ9で利用できる宝の地図を発見できるような形にもすれば、オリジナル版以上に街中で宝の地図を探すのが面白くなりそうですし、DQ9とDQウォーク双方に相乗効果ももたらします😀。

スマホもDQ8までは既にリリースされたので、いずれはDQ9もスマホで遊べる時が来ると思われますが、やっぱりDQ9リメイクや移植は開発に携わっていたレベルファイブ、そしてスクエニの動向次第にはなりそうですし、加えて前述の通りロト3部作のHD-2D版のリリースが一段落した後はDQ12の開発が本格化すると予想しているので、少なくともHD-2Dでのリメイクや移植はその後になりそうな気が致します🤔。
下手したらDQ9が20周年を迎える2029年以降になってしまうかもしれませんが、それは仕方無いと思いますね😥。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?