見出し画像

サービス終了が相次ぐWiiU/3DS ニンテンドーネットワークの今後は?(後編)

ニンテンドースイッチの登場以前は任天堂の主力ハードだったWii/3DSですが、いよいよ終焉が間近に迫って来ました。
前回の記事ではオンラインプレイや修理サポートのサービス終了、Wii/3DS向けのオンラインサービス「ニンテンドーネットワーク」の動向についてお伝え致しましたが、続いては…。


④これからのWiiU/3DSについて

オンラインプレイのサービス終了までに行っておきたい事などについてお伝え致しますね🙂。

(4a)サービス終了までに行っておきたい事

前述の通りWiiU/3DSのオンラインプレイは4/9をもって終了致しますが、ソフトによっては期限までにオンラインプレイやいつの間に通信を行わなければ全てのコンテンツがアンロックされない物も有るので、もし途中で放置していたり最近中古のWiiU/3DSソフトを購入していた場合は、すぐにでもオンラインへ繋げた方が良いでしょう。
ただ3DS向けに提供されていたニンテンドーゾーンは2020年にサービスを終了しているので、現在は自宅のWi-Fiルーターへ繋げるか公衆Wi-Fiを利用するしか手段は有りません😥。

またいつの間に通信は3DS本体右上のランプ(ただしNew2DSLLは両画面の間に有ります)が青色🟦に点灯したら受信完了となりますが、それも4/10以降は青く光ったりする事はほぼ無くなると思われます。
その一方で、受信すると3DS右上のランプが緑色🟩に光るすれちがい通信は4/10以降も利用する事ができますが、すれちがい通信からのデータを受信するのにいつの間に通信の追加データが必要な場合は利用不可となります。
そのような仕様のソフトはあまり多くは無いですが、念の為気を付けた方が良いかもしれません。

なおどのソフトでどのようなオンラインプレイやいつの間に通信が利用できるのかについては、こちらからご確認頂けます。

(4b)修理サポートと引っ越しについて

WiiUとNew2DSLL以外の3DS本体は修理サポートが既に終了済み、もしくは間もなく終了する事が発表されていますが、3DSは本体と各データが紐付けされている仕様となっているので、もし修理サポートが終了した後に壊れてしまったら、各データの復旧は極めて困難になると思われます。
なので、どうしても心配な方は(本体が壊れてしまう前に)当面修理サポートを継続するNew2DSLLへの引っ越しを考えた方が良いかもしれません🤔。
なお新しい3DS本体へのお引越しについては、こちらに詳しい方法が載っています。

(4c)NNIDは今からでも作った方が良い?

ニンテンドーネットワークで利用できるIDは現在も新規発行を行う事ができますが、もうニンテンドーeショップでダウンロードソフトを購入する事はできませんし、オンラインプレイも間もなく利用できなくなるので、これからWiiU/3DSの本体&パッケージ版ソフトの中古品を入手して遊ぶ場合は不要だと考えている方も居るかもしれません。

しかし各ソフトの更新データは現在も提供されており、その中にはバグや不都合を修正してくれるデータも含まれているので、できればダウンロードして更新した方が良いでしょう。
更新データの取得にはニンテンドーネットワークIDが必要となるので、更新データが提供されているソフトを遊ぶ時は合わせてニンテンドーネットワークIDも発行&WiiU/3DSへの登録を行っておきたい所です。
ニンテンドーネットワークIDの発行&登録については、こちらに詳しい方法が載っています。

⑤終わりに

今回はWiiU/3DSのオンラインプレイ終了とニンテンドーネットワークの動向について詳しくお伝え致しました。
ニンテンドーネットワークもWii/DS向けに提供されていたニンテンドーWi-Fiコネクション(2014年にサービスを終了)の後を継いで任天堂ハードのオンラインプレイの拡大に貢献致しましたが、その一方で依然として使い難いと言った問題も有り、さらにはニンテンドーアカウントを用いた新しいオンラインサービスを確立させたスイッチへの移行により、結局ニンテンドーネットワークも1世代限りでその役目を終える事になりそうです。

WiiU/3DSのダウンロードソフトやオンラインプレイが後継機で楽しめる事も叶いませんでしたが、スイッチの後継機は現行のパッケージ版ソフトもそのまま遊べるとの情報が出ていたので、スイッチの後継機にニンテンドーアカウントを連携すれば、スイッチでダウンロードしたソフトやコンテンツも後継機に引き継げる可能性が高そうです。

任天堂のオンラインサービスもスイッチとニンテンドーアカウントの登場でようやく軌道に乗り始めましたし、スイッチ以降に発売されたダウンロードソフトやコンテンツも末永く購入できたり利用できたりする事を祈りたいですね🙏。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?