見出し画像

フルーツよりも進化しやすい!? きのこゲームをプレイしてみた

去年の秋に大ヒットしたスイカゲームをプレイし始めて以降、このような進化系のパズルゲームにも興味を持ち始めた私🙂。
これまでにスイカゲームだけで無く、寿司を飛ばして進化させるSUSHIショットやフルーツの山を築きながら進化させるフルーツマウンテンもプレイ致しましたが、今回ご紹介するのは…。

その名も「きのこゲーム」😀。
株式会社マメクジラが今年の3月にリリース致しました(スイッチ版は5月に発売)。
タイトル画面の両側では松茸らしきキノコが踊っていますが…。

ルールは他の進化系パズルゲームと同じくキノコを落として…。

どんどん上位のキノコへ進化させて行きます😀。
また…。

オプションではキノコの種類などを変えたり…。

最近の流行りを取り入れたのでしょうか、縦配信仕様のレイアウトへ変える事もできるみたいですね。
その他タイトル画面では「普通モード」と椎茸しか登場しない「椎茸モード」を切り替える事もできますが…。

右側のお庭みたいな物はNEXTとなります。

まずは「普通モード」で遊ぶ事に致しました😀。最初に落とすのは…。
どうやらキクラゲみたいですが、それを落としたら…。

続いて無茶苦茶細長いえのき茸が現れました😀。
しかも…。

もう1本えのき茸が現れたので、先に落としたえのき茸へぶつけてみたら…。

おおーっ、マッシュルームが出来上がりましたよ😇。
ちなみにこのゲームではキノコが進化する時、どの種類のキノコへ進化したのかボイスで教えてくれます😀。
加えて…。

もう1つマッシュルームを落としますが、NEXTとその次にはさらに大きなキノコが控えています。
これは…。

椎茸となりますが、このゲームには前述の通り椎茸しか登場しない「椎茸モード」も用意されています😀。
ここから少しの間椎茸ラッシュが続きましたが、その椎茸同士をくっつけたら…。

平茸が出来上がりましたが、まだまだ椎茸が出て来たので…。

それらもくっつけたら舞茸となりました😀。
なお手に持っているの小さなキノコはナメコとなりますが、ナメコから最終的に松茸まで成長するのはかなり上手く考えたな~と思います😀。

そのナメコも落としてキノコの進化を続けると、今度は…。

ブナシメジが出来上がりましたが、ここまで来るとキノコの大きさもかなりの物となりますし…。

この大きさでも結構簡単に倒れたり飛び跳ねたりするので、それらにも注意しながらキノコの進化を続けて行きますが、しばらくすると…。

ブナシメジはカゴの中央へ移動して…。

黄色いタモギ茸へ進化致しました。
こちらもスイカゲームに登場しているパイナップル🍍と同じく…。

かなりの存在感が有りますよ😀。
これで松茸まではあと2段階の進化を残すのみとなりましたが…。

このゲームで使われているカゴは結構奥行きが有るみたいなので、キノコの後ろにキノコが入りやすいというスイカゲームなどでは見られない特徴が有ります😀。
なので適当にキノコを落とし続けても結構進化が進みやすく…。

松茸の1つ前となるエリンギができた時も…。

カゴにはまだまだこんなにも余裕が残っていましたよ😇。
という事は、このまま行けば「初見プレイでいきなり松茸😀!」という可能性も広がったので…。

ここからは慎重にキノコの進化を続けて行きます😀。
エリンギが手前に倒れてしまっているのもスイカゲームなどでは見られない光景ですし…。

「リアルの世界でキノコの採集を行っている人は毎回こんなにもキノコをカゴへ詰め込んで持ち帰っているのかな〜」とも思うようになって来ましたよ😀。
やがて…。

初見プレイではありますが、右上に有るブナシメジがタモギ茸へ進化するといよいよ〜という所まで来ましたよ😀。
そして…。

直後に現れた椎茸を落としたら…。
タモギ茸がカゴの外へ大きく飛び跳ねたのでヒヤッと致しましたが無事にエリンギとなり、さらにそこから一気に…。

何といきなりですが最高級の松茸が出来上がりましたよ😇。
形状は細長いえのき茸がもっと太くなったという印象ですが、冒頭で紹介したオプションでカラフルに設定したら、たぶんコケシみたいな感じになるかも😀。
これで松茸まで進化させる事ができたので…。

後はスコアを何処まで伸ばせるのかどうかですね🤔。
なお最初はしっかり立っていた松茸もやがて横倒しになったり…。

逆さまになったり致しましたが、その左側ではキノコの進化が続いており、そこから…。

おおーっ、エリンギ&松茸のコンビも現れましたし、スコアもスイカゲームの最高スコア(2898点)を超えて…。

3000点に到達致しましたよ😇。
この後もまだまだ行けそうなので…。

どんどんキノコの進化を続けて行きますが、ナメコがまさにカゴから落ちてしまいそうな所に居ますし…。

えっ、カゴから飛び跳ねたキノコをキャッチする事もできるのですね😮。
このようなスイカゲームなどでは見られない特徴も多いきのこゲームですが…。

スコアは3600点を超えて…。

4000点まで目前に迫った次の瞬間😓…。
ブナシメジがこんなにもカゴの外へ飛び跳ねて落ちてしまったのも驚きですが、それよりもゲームオーバーになってしまった時の演出が🤣…。
という訳で…。

なお今の所オンラインランキングは無いみたいです。

今回は「きのこゲームを遊んでくれて3939(サンキューサンキュー)😇!」というスコアとなりましたが、次回はキノコの色を変えたり、椎茸しか登場しない「椎茸モード」もプレイしてみたいですね😇。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?