見出し画像

残り2ヶ月! 3DS&WiiU版eショップのサービス終了について

今回はいよいよサービスの終了まで残り2ヶ月となった3DS&WiiU版eショップについてお伝え致します。

①はじめに

既にご存知の通り、3DS&WiiU版のeショップは2023/3/28の午前9時をもってサービスを終了致します。

ただこれまでも既にサービスの終了へ向けた動きは進んでおり、2022/1/18にSuicaやPASMOなどといった交通系ICカードやクレジットカードの取扱いが終了し、さらに2022/8/30にはニンテンドープリペイドカードからも残高の追加ができなくなったので、現在はニンテンドーアカウントと連携してスイッチのeショップなどと残高を共有させる必要が有ります。
残高を共有させる方法についてはこちらから⬇

残高を共有させると任天堂公式サイトのショップメニューにご覧のような表示がなされます。

ここで残高追加という箇所をタップすれば3DS&WiiU版eショップへも残高が追加されますよ。
もちろんスイッチ版eショップを利用している方はそこから残高を追加してもOKです。

②購入できなくなるソフトやコンテンツについて

ここからは2023/3/28をもって買えなくなる3DS&WiiU向けのソフトやコンテンツについて語りますが、どの作品・タイトルのソフトやコンテンツを買ったら良いのかについては既に有志の方々がまとめてくれているみたいなので、ここでは基本的に割愛致しますね🙇。

・ダウンロード専用ソフト

3DS/WiiUでは前々ハードだったDSiのDSウェアやWiiのWiiウェアよりもさらにDL専用ソフトの拡充が進められて来ました。
その中にはスイッチや他社のハードなどへ移植されたソフトも有りますが、2画面やタッチペン、カメラを利用するなど3DS/WiiUでのプレイに適応され他のハードへの移植が難しいソフトはもう二度と買えないかもしれません。
なので、そのようなソフトで気になる物が有りましたら今の内に買っておきましょう。

・バーチャルコンソール

Wiiの時代から長きに渡って続いて来たバーチャルコンソールも今回を機に販売を終了し、15年以上の歴史に幕を降ろします。
こちらもスイッチオンラインの加入者向けに提供されているファミコンなどの名作が遊べるサービスや各メーカーが出しているコレクションパッケージへ移植されたソフトも有りますが、これまでバーチャルコンソールで提供された全てのソフトをカバーしきれているとは言えず、さらにその中にはオリジナルのROMカセット自体が各オークションやフリマサイトなどで高騰している物も有るみたいです。
このようなソフトは将来的にスイッチなどで再提供されるのかどうかも分からないので、気になっているソフトが有ったら買っておきたいですね。

・パッケージソフトのDL版

3DS/WiiUではパッケージソフトのダウンロード販売も本格的に始まりました。
任天堂のダウンロード販売はeショップや公式サイトでの直売の他にeショップでソフトと交換できるシリアルナンバーを記載したカードを小売店やコンビニなどで販売していたのも特徴です。
このようなカードは既にスイッチへ移行してしまいましたが、サービスの終了が迫った3DS/WiiUのeショップでは発売当初は数千円以上したパッケージソフトがワンコイン価格で購入できるというセールも見かけるようになって来ました(最もスイッチのeショップでもたまに同じようなセールが行われていますが…。)。
この後も閉店セールみたいなのが行われる可能性が有るので、気になっている方はしっかりチェックしておきましょう。

・有料ダウンロードコンテンツ

DS/WiiでもニンテンドーWi-Fiコネクション(現在はサービス終了済み)を経由した追加データの配信が行われていましたが、3DS/WiiUではそれらに加えてさらに有料のDLCも提供されていました。
その内容はソフトにより様々で、例えばゲームを有利に進めるアイテムだったり登場人物の過去などを知る事ができるエピソードだったりするなど色々有りました。

ちなみに3DS/WiiU版eショップのサービスが終了する際に注意するべきソフトとしてファイアーエムブレムif(FEif)が案内されていました。

このソフトはeショップで購入してある程度ストーリーを進めた後に3つのルート(白夜/暗夜/透魔)から1つのルートを選んで再度eショップからダウンロードしなければならないという方法が採られていました。

この時に選ばなかったルートも各ルート2000円で購入する事ができますが、これらもeショップのサービス終了後は全て購入不可となりますし、加えてルートを選択する所までストーリーを進めないままeショップのサービス終了を迎えてしまった場合は最後までストーリーを進める事ができなくなってしまうので注意が必要です。

なお白夜ルートと暗夜ルートはパッケージ版も販売されており、こちらはeショップのサービス終了後もパッケージ版を購入すればルート限定でプレイする事ができますが、ダウンロード専売の透魔ルートはeショップのサービス終了をもって購入不可となります。
FEifは将来的に移植されるのかどうかも分からないので、今まで1ルートしかプレイして来なかった方もとりあえず透魔ルートだけは買った方が良いでしょう。

③今後の流れについて

今後は2023/3/28に3DS/WiiU版のeショップが終了する予定ですが、一部のソフトやコンテンツは既に販売を終了しており、また前述のFEifも本編は他のソフトよりも一足早く2022/2/28をもって販売を終了致します。
その他のソフトやコンテンツも今後eショップのサービス終了を待たずに販売を終了する可能性が有るので、もし欲しいソフトやコンテンツが有ったら早目に買ってしまいましょう。
なおeショップのサービスが終了した後も一定期間内は一旦消してしまったソフトやコンテンツの再ダウンロードが可能となる見込みです。

④最後に

今回はいよいよサービスの終了まで残り2ヶ月となった3DS/WiiU版のeショップについてお伝え致しました。
任天堂ハードでソフトやコンテンツのダウンロード販売が大々的に終了するのは、2017年のDSiショップ、2020年のWiiショッピングチャンネルに続いて3回目ですが、今回はパッケージソフトのDL版や有料DLCも数多く含まれているので、これまでよりもかなり大きな影響を及ぼしそうです。
しかも3DS/WiiUのソフトやコンテンツは、各ハードの性質やメーカーの都合により他のハードへ移植できそうに無い物も多いので、それらが二度と買えなくなってしまう可能性が高いのが残念ですが、その一方で最近は折り畳み式や2画面を採用したスマホも現れているので、もしかしたら将来的にそちらへの移植は有り得るかもしれません。
国内でそのようなスマホが主流になるのかどうかはまだ見通せないですが、それでも期待したい所ではありますね。

なお3DS/WiiUのeショップについてはまたサービスを終了した後にもお伝え致しますのでよろしくお願い致しますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?