見出し画像

お寿司を飛ばして進化させる!? SUSHIショットをプレイしてみた

今回はSAT-BOXが今年の1月からスイッチなどで展開しているSUSHIショットについてご紹介致します😀。
このゲームは…。

大ヒットとなったスイカゲームの寿司バージョン🍣みたいなゲームですが、お寿司を落として行くのでは無く飛ばして進化させて行くという特徴が有ります。
タイトル画面でボタンを押したら…。

まずは人数セレクト画面となりますが、DLCで提供されたスイカゲームとは異なり、こちらは最初からマルチプレイも楽しめますし…。

さらには今の所スイカゲームには無いCOM対戦も用意されているみたいですが、オンラインプレイを楽しむにはSUSHIショットのオンライン対応版を別途購入する必要が有ります。
また…。

操作説明はこれだけですが、最終的には大トロまで進化するみたいですし、対戦ルールではバランも登場するみたいですね😀。
では…。

こちらでは2つ先のお寿司まで確認できますよ。

早速始めて行きますが、最初に飛ばすお寿司はバッテラですね😀。
飛ばす方向は…。

Lスティックで決めますが、大体左右とも約45°の範囲まで傾ける事ができるみたいです。

バッテラを飛ばした後に流れて来たのは…。
おっと、このお寿司はセレクト画面に表示されるお品書きでもリアルのお寿司屋さんでも見た事が無いですが、シャリの上に載っているのはネギなんでしょうか😮?

そのネギも飛ばしたら、続いて玉子がたくさん流れて来たので…。

バッテラにぶつけるように飛ばし続けたら…。

イカらしき握りが出来上がりました😀。
なお…。

レーンに流れて来るのはイカまでみたいですが、そのイカ同士もぶつけたら…。

美味しそうなサーモンが現れましたし、さらにそこから…。

エビが出来上がりました😀。
スイカゲームで言えば梨🍐に相当するポジションですね😀。
するとここで…。

鉄火巻が幾つか流れて来ましたが、SUSHIショットでは「鉄火巻→いなり→玉子」と「かっぱ巻→ネギ→玉子」という2パターンの進化が有るので、ワンパターンの進化しか無かったスイカゲームと比べたら、ちょっと小さい物から大きく進化させるのは難しいかもしれませんね🤔。
その後…。

かっぱ巻も飛ばしたら今度はバッテラがたくさん流れて来たので…。

上手く活用してサーモンを3つ作り、中央上部に溜まっている小さいお寿司も進化させたら…。

エビがもう1つ出来上がったので、そのエビと右上のエビがくっついたら…。

私はあまり好きでは無いですが、ウニが出来上がりました😀。
ウニを作った後も…。

その右側でお寿司をどんどん進化させて…。

ウニ同士をくっつけたら…。

穴子が出来上がりましたが、結構細長いです😀。
しかも凄く絶好なポジションに出来たので…。

その周りにどんどん大中のお寿司を投入して行ったら…。

イクラが出来上がりましたよ😇。
次がいよいよ最上級の大トロとなるのですが、イクラから大トロまでは一発で進化できるのに、鉄火巻からイクラまでは😓…。
どれもマグロから採れるのにね🤣。
ここからは…。

最上級の大トロを目指して行きますが、左上にはだんだん小さなお寿司が溜まって来ましたし…。

イクラの左に新たなウニも出来ましたが、しばらくすると…。

もし大トロが大きく傾いてしまったら😓…。

こんな風に傾いてしまいました😓。
SUSHIショットはスイカゲームとは異なり、この点も考慮しなければならないので、そこもしっかり対処しなければハイスコアを出すのは厳しいかも😥。
やがて…。

新たな穴子も出来上がり、イクラの下にはエビも出来たので、後は「もう1つエビを作れたら〜」という所まで来ました😀。
そして…。

レーンに載っている2つのイカとウニの下に出来たサーモンがくっついたら大トロが出来上がったのですが😭…。
ちなみにSUSHIショットではもうお寿司が飛ばせなくなってしまうと、ゲームオーバーでは無くて「お勘定」となります。
今回は初見プレイながら…。

Xボタンを押すとお寿司の最終状態が確認できますよ。

大トロまで本当にあと一歩という所まで来ましたが、スイカゲームと比べたら縦幅が狭いので、この点でもSUSHIショットはスイカゲームと比べて進化させるのが難しいような気が致しますし…。

実際に総合ランキングも10000点超えが続出しているスイカゲームに対して、SUSHIショットは総合トップの方でも8000点台でしたが、果たしてそれを超えるプレイヤーは現れるのか🤔…?
私も次回は大トロ、さらには智人以上を目指して頑張って行きたいですが、これをプレイしたらやっぱり美味しいお寿司が食べたくなって来ましたね😋。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?