見出し画像

あなたのサロンがリピートされない理由



私達美容のプロは
お客様のなりたい!のサポートに
日々奮闘しています。


お客様のやる気を上げて
前向きに頑張っていただくためには
いかに未来を想像させれるか?
ここがとても大事だと私は考えています。


こうなりたい!を強くイメージさせる事で
そこへ向けて取り組む事ができるのです。


でもこれは
サロン経営においても同じ事がいえます。


どんなサロンを作りたいのか
どんな未来を手に入れたいのか
そして
何故そうなりたいのか?


ここをしっかりイメージすることで
そこへ向かって進む事ができます。


今のサロン経営にあなたは
満足出来ていますか?


「リピートされるサロンにしたい」
私もよく相談を受けます。
「リピート率を上げたい」
みんな同じように考えていると思うのです。


何故リピート率を上げると
どのような未来が待っているのか
ここをしっかりイメージすることが大事です。



リピートされるという事は
どんどんどんどん信頼関係が積み上がっていく
という事です。


「子供がまた発熱…どうしよう?」
私も開業当初はそのような場面が
多々ありました。


ご新規様ばかりの予約で
まだお会いした事のない方へ
予約の変更をお願いした事で
「また予約します!」と
それっきりになった方もいらっしゃいます。


これが信頼を積み上げできたお客様であれば
「お互い様だから!」と
快く受け入れてくださったり
ちょっとしたミスも笑って許してくださったり
焦る場合が無くなるのです。



毎月の企画や期間キャンペーンも
お客様が何を求めているのか?
直接お伺いもできますし
求めている物を出せるので
売れて当然です。



では反対に
リピートされないサロンでい続けると
どうなるのか?



今現在も沢山の時間を使って
「発信」をしたり
経費をかけた集客に取り組んでいる方も
多いかと思いますが
ずっと続けていけますか?



新規顧客にかかる労力は
既存のお客様の5倍と言われています。
エステ体験価格は通常より安いのに
所要時間時間は通常よりかかります。



そうこうしていると
いつのまにかストレスを抱えてしまって…
疲れ果て廃業というサロンも
実際少なくないのです。



もちろんリピートされないと
利益が上がらない…だからこそ
廃業に追い込まれてしまうのですが
オーナーとしてかなりのストレスも
抱える事となります。




そうならないために私は日頃から
リピートを意識した集客やカウンセリング
サロン戦略をクライアントさんに
コツコツとお伝えしています。


リピーターで満席サロンにすることは
あなたがやりたいサロンをやるために
必要な事なのです。


ではどうすれば
リピーター様でいっぱいのサロンを作れるのか…
リピートされない理由からヒントを
見つけていきましょう。



新しくできた飲食店に行ったとします。
味もまぁまぁ
接客も悪くない
店の雰囲気も悪くない…
でもリピートはしていない



そんなお店があなたにもありませんか?
何故リピートしていないのでしょうか?
それは



何となく…なのです。



飲食店を訪れた後にすぐ誰かに
「めっちゃ美味しかった!」
「接客が素晴らしかったよー」
「店の雰囲気最高!」
そう話したくなるくらい


感動がなければ
リピートはないのです。


私達はサロンを訪れるお客様へ
感動を提供しなくては
サロンをリピートしてはいただけないのです。



その感動ですが
厄介な事に感動の基準が
人それぞれ違います。


ですので
私の感動基準とあなたの感動基準は違います。


お客様の感動基準がわかりません。
感動基準がわからない…
でも感動していただけないと
リピートはされません。


どうしますか?



このお客様の感動基準を知る事が出来
感動を与える接客や技術提供を可能にする為に
カウンセリングが重要なのです。



リピートされないサロンは
お客様の事を知る為の
カウンセリングが不足していて
感動を与える事出来ていない事が多いです。


お客様に感動を与えられるようになる為に
カウンセリングをマスターしませんか?

リピート率を上げるカウンセリングには必要な
3つのカウンセリングスキルを
お伝えします。


明日Liveセミナーでお会いしましょう!
最終日22日は朝9時と夜21時から
Liveセミナーをします!
夜のご参加もお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?