見出し画像

満席サロンに必要なお客様に合わせたカウンセリングスキル

今回は「リピーターで満席サロンになる」
Liveセミナー3日目の内容を
まとめていきます。


今回のスキルは
あくまでカウンセリングの本質を
理解した上で取り入れていただきたい
ものになります。

人はこのようなカウンセリングの枝葉になる
小手先のスキルのようなものに
興味を持ちがちです。


なんとなく話を聞くだけで
自分がやれそうな気持ちになるからです。


サービス業でありがちな
言葉や案内の仕方は百貨店接客だけれど
中身が薄っぺらく感じてしまう
あの雰囲気をお客様へ与えかねないので


本質をきちんと捉えた上で
お客様お一人お一人に合わせた対応に
今回お伝えする方法を
取り入れてみてくださいね。

カウンセリングでは
お客様とコミュニケーションを
はかっていかなくはなりません。
そのコミュニケーションは
お客様にとって心地よいもので 
なくてはいけません。



よかれと思ってお話しした内容が
お客様タイプによっては
受け入れがたい事があるということを
理解していただきたいのです。


以前勤めていたサロンで昔話ですが
新規の契約率がどうしても30%以上に
ならない先輩が


「とにかく面白い話をして
 お客様を笑わせる事にオープニングは
 全力を尽くす!」
そう口癖のように言っていました…


考えてみてください。
あなた自身がサロンに体験に行って
エステティシャンが愉快な方で
面白い話ばかりしてくる…


どんな風に感じますか?


なんかめちゃくちゃ親近感湧くなぁ〜
フランクなサロンなんだなぁ!
そう感じる方もいれば


ちょっとこの時間、窮屈…
気まずいなぁ〜
なんて感じる方もいるでしょう。


自分の価値観だけで
接客、カウンセリングをしてしまうと
リピート率は一向に上がらない!
その事に気づいていただきたいのです。


でも初対面のお客様がどのような
コミュニケーションを望まれるのか…
普通に考えると
答えは見つかりにくいですよね。


そこで是非私がお伝えしたいのが
ソーシャルスタイル理論です。


お客様に血液型をきく?
どうぶつ占いの動物をきく?
手相を見る?

そのような事をしなくても
他人が見るその人の言動からタイプ判定が
できるのがこの「ソーシャルスタイル理論」
なのです。

販売業や営業職の方が
お客様とコミュニケーションを円滑にとり
成約に繋げていく為に取り入れています。



私は20年前にこの理論を学びました。
学んでからというもの
めちゃくちゃカウンセリングが
楽しくなりました。



お客様のタイプに合わせたコミュニケーションを
とれるとともにお互いがノンストレスに
心地よい時間を過ごし
成約に繋がるわけですから
楽しいのは当然です。



それからというもの
沢山のエステティシャンへこの理論を伝授し
タイプに合わせた接客スキルを教えていき
成果を上げてきました。



このスキルはお客様のみならず
様々な場面で活かせるので
人間関係の向上にも繋がります。


タイプは他人が観察できるもので
チェック項目があり
そのチェックにより判定しますが
これは「自己主張が強い」か
「表情が表に出やすい」かで判定します。


今回は各タイプの特徴と
このようなコミュニケーションや
オススメの仕方が良いよ!というのを
まとめてみました。



実際私のクライアントさんは
お客様のタイプ判定をしながカウンセリングを
行って成約率を上げていっています。




お客様タイプで
商品のオファー方法も様々なのです。



私達は様々なタイプのお客様へ
カウンセリングをしていかなくてはいけません。



おさらいになりますが
お客様は感動がないとリピートはしません。



その感動は様々な配慮で
生むことができます。
ほんの少し相手に合わせた対応をすることで
グッとお客様の満足度は上がり
感動を生むことができるのです。


私自身、自分の経験や知識をgiveする事で
成果を上げ、喜んでいただける事で
自分の存在価値を感じて
毎日頑張れます。

これまでの講座でも
いつもありがたい感想をいただいてきました。


そんな私が今回
全力で中身をアップデートしてお届けします
【カウンセリング集中講座】


カウンセリングについて
より幅広く詳しく実践的に
学んでいただけるのがこちらの講座です。
目指すはリピーターで満席サロンになる!です。
この目標を掲げてご参加いただきたい講座です。


初心者の方でもこの2ヶ月間で
カウンセリングの基本から
各タイプ別、各コース別のカウンセリングまで
マスターしていただけます。


実際私の開講する講座は
初心者さんの参加が主なので
気兼ねなくご参加いただきたいです。
大丈夫です!心配はいりません。
初心者さんこそ成果は出やすいです。


詳しくは講座のご案内を
公式LINEにて行っています。
ご覧下さい♪
一緒に喜びを分かち合わせてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?