見出し画像

【シャドウバースエボルヴ】第五弾環境エルフ構築と初動環境考察、対策【永劫なる絶傑】


2023.04にシャドウバースエボルヴ(以下SVE)を初めて4末に行われたエボルヴフェスに参加してきたので感想とか。



エルフ構築論

エルフで参加してきました。結果は個人4-2で予選落ち。

負け2試合のうちドラゴンは勝ててもよかった試合、ヴァンパイアは天使入りルルナイが初見で収穫祭も初動引けず。勝つべきところは勝てたので良かったと思います。

https://twitter.com/riel4423/status/1652652316154294275

エルフ構築

  • 確定枠

    • 収穫祭

    • 導き

    • エンシェントエルフ

    • マーベラスサンデー

  • 準確定枠

    • ベビーエルフ・メイ

    • ローズガーデンキーパー

    • カシオペア

    • キングエレファント

  • 好み

    • ベルエンジェル

    • リリィ

    • ティア

    • 報い

    • スターリーエルフ

    • スズカ

    • 樫本

    • 白銀


一応解説

前提として、今回の構築は「相手の盤面を処理し続けて9~10ターン目にキングエレファントで勝つ」デッキです。
道中にガンガン打点入れるならスクナ、ネルシャ。人形で遊びたいならフラワードール。ガチャガチャしたいならアリス、BB使ってください。

  • 確定枠
    とりあえずこれを入れたらエルフになるリソース源。エルフなら3必須のカード。

  • 準確定枠
    相性によって刺さりにくいが、だいたいのデッキに強く、環境次第で変更するカード。
    アグロやミッドレンジには強く、コントロールには弱いメイなどが代表例。
    一応現環境だと3必須をセレクトしたつもり。

    • ベビーエルフ・メイ
      アグロ、ミッドレンジ相手なら収穫祭引けてなくてもメイバウンスで相対的にリソース差で勝てる。コントロール対面ではかなり腐りがち。

    • ローズガーデンキーパー
      3ターン目から使える単体処理。処理能力はリリィに劣るが、4,4とスタッツが優秀で出した後に立てておくだけでも強い。アグロが多い環境ではエイシン派閥に鞍替えもする。

    • カシオペア
      面処理能力が高く、スタッツも高いのでテンポを取れる。エルフを使う理由のひとつと言っても過言ではない。個人的には3必須。

    • キングエレファント
      フィニッシャーであり、道中に雑に8,8疾走として投げても強い。馬には使い辛いところもあるが、それ以外で刺さらない対面がないので3必須。

  • 好み
    特定のデッキへのメタカードやエルフの構築、プレイヤーの哲学に寄るカード。今回採用した理由を解説。

    • ベルエンジェル
      アグロメタとドローソース。エルフは収穫祭引けないと10点くらいのデッキになるので1コストのドロソは貴重。

    • リリィ
      単体除去として優秀。ローズガーデンキーパーよりスタッツは低いが、手札に戻しても解決しないイスラフィールなどの処理札。

    • ティア
      盤面が弱くなりがちなエルフの盤面を2コストで整えてくれるパワーカード。リリィとの相性もいい(引けるとは言ってない)。ウィスプがない場合使うのが4ターン目以降になるのと枠の都合で2。

    • 報い
      簒奪や欲望などのアグロが多いと予想して採用。カシオペアとも相性がよく、使い勝手がかなり良い。

    • スターリーエルフ
      卍収穫祭絶対引く卍。あとはマリガンで戻したキングエレファントや白銀を引くための山シャッフルとか。かなり好みより。
      こいつを出して収穫祭を使える4ターン目までに収穫祭を引ける確率は6.5割くらいだがこいつを入れると7.5割くらいになるらしい。

    • スズカ
      ドラゴン対面など盤面処理されて相手も自分も盤面ないときの返しに強い。除去しつつリーサルが作れたりと優秀だが、馬には弱い。

    • 樫本
      単体除去札の最適解だが、突進を警戒されて使えない状況も多い。エルフはかなり引けるデッキなので1入れとくだけでも強い。

    • 白銀
      馬にかなり強力。テンポよく道中で打点が入ると詰めで使えることも多く、像警戒で守護やクイックを構えてる相手の意表をつけたりする。

  • 候補

    • ネルシャ、スクナ、新緑
      コンボエルフのマストカード。自分の盤面は強くなるが、相手の盤面には触れない前のめりなカード。基本的にこれらをプレイする=手札が減るので、カシオペアや像の打点は下がる。

    • スピネ
      盤面形成能力が高く、キングエレファントやカシオペアを引き込める。コンボよりなら○。スペルはどうせ引けない。

    • 蔦の魔弾
      リリィと選択枠だと思う。リーダー3打点、進化枠を使わないのは優秀。打つと自盤面が弱くなりがちで、自分の構築だとコンボ達成に時間がかかるため不採用。

    • フラワープリンセス
      2ターン目に使いやすい2,3生物。カシオペアとの相性も○。今回はアグロ意識して報いを優先。

    • ローズディアー
      フォルテに対する最適解と思われ。そのまま出しても強いのでドラゴン意識するなら採用したいところ。スズカと選択枠だと思う。自分のデッキは盤面処理力が高い一方、相手の盤面なしターン終了に対してやることがないので、打点の出せるスズカを採用。

    • アリス、BBなどの童話
      BB疾走は強いがBBを手札に持った時の弱さがヤバい。そもそもアリスで童話が捲れないこともあり、自分が使った童話エルフは強さに安定感がなかったので不採用。

永劫なる絶傑環境

以下エボルヴフェスで見かけたデッキなど。

卵ビショップ

  • 概要
    以前からあった卵ビショップに相性のいいエピタフが追加され、情報も出回り今大会ではよく見かけた。面処理能力が高く、ハンデスにも強い。ゲームスピードも速く、回復能力がなければ8ターン目ほどにはゲームが終わる。

  • 対策
    リソースはEXエリアのみなので回復しつつ相手のリーサルを外せればグッド。基本盤面での戦いは厳しいので、バーンなどの空中打点や卵圏外の体力6以上の生物で戦いたいところ。

ハンデスヴァンパイア

  • 概要
    新規のルルナイや粛清でハンデス色の強くなったヴァンパイア。元から強かった処刑人のほかにハンデスが増えたことで形になってきた。相手の手札をなくしてゆっくりと詰めていくデッキ。
    大会でも上位にあり、自分も負けた天使入りヴァンパイアなど、コントロール色の強いデッキも。

  • 対策
    基本的にプランはふたつでアグロするか、手札を補充し続けるか
    手札持ちのいいウマや手札を使わない卵ビショップには相性がよくなく、環境では使いにくいデッキになると思いたい。(願望)

侮蔑ドラゴン

  • 概要
    侮蔑をオールインして好きなカードをいれれば完成。以前から環境上位にいたディスカードや原初とも相性が○。原初や儀式、ガルミーユなどのバーンダメージに加え、使途やフォルテなどの疾走で空中打点を出すのが得意。

  • 対策
    高い体力の生物を取るのが苦手。またリソースは少ないうえに、侮蔑は単体で能力が発動し辛いので体力回復などして長期戦をできるとグッド

簒奪ロイヤル

  • 概要
    フローラルフェンサーや司令官、レオニダスなどのオーソドックスなロイヤルベースに簒奪を追加。相手のキーカードを墓地に落としながら、オクトリスで相手のカードを利用するデッキ。従者を処理できないとオクトリスとの二枚コンボで2ターン目に4打点受けることも。

  • 対策
    基本的なロイヤル対策とアグロ対策をする。従者はなにがなんでも処理し、レオニダスは倒さないよう立ち回る。フローラルフェンサーに対してカシオペアのような回答札を用意しておくなど。ロイヤル対面の場合は序盤に生物をとれるようにマリガンをする。

アグロヴァンパイア

  • 概要
    ヴァーナレクの追加で以前より打点がさらに上がり、手札の質向上や相手の面処理ができるようになった。ダークジェネラルは依然として強力。回ると相手に行動を許さず殴り倒すことが可能。

  • 対策
    前提としてアグロなので動きが安定しない。生物を取るのが苦手なので、通常のアグロ対策と同様相手の盤面をとりつつ、自分は盤面を並べる。特に対策のような対策が思いつかない。困ってる人はとりあえずベルエンジェルいれとけばいいんじゃないですかね。

アミュレットウィッチ(アイドルウィッチ)

  • 概要
    リーシェナのアミュレットで自分は回復、相手はバーン。ターンが伸びればほとんど勝てるギミックのデッキ。アミュレットが着地すれば破壊の歌声で盤面処理、信者でリソース確保も可能に。上記環境デッキに記載したアグロ対策や体力回復、空中打点などが可能なデッキで環境の通りはよさそう。

  • 対策
    体力の高い生物を倒すのが苦手。リーシェナやアミュレットを着地するターンに相手盤面を処理できないので、一度作れたチャンスを活かしたい。構築によってはギルネリーゼが入ってるので、ギルネリーゼ入りの場合は7ターン目ギルネリーゼはケアする。盤面処理されてターンが伸びると空中打点で負ける。

ウマ娘

  • 概要
    強い。

  • 対策
    ダスカウォッカにカシオペアや灼熱のような回答札を用意する。ナリタブライアンに対してギルネリーゼやエピタフのような回答札を用意する。7センチ先に行く前に終わらせる。

環境予想

ウマ、卵強いっす。予選でほとんどのチームに入ってました。割ときついなという印象。

Atierにはウマ、卵に強く出れないが他デッキには強いルルナイ、エルフを置いてます。

Btierにはデッキ構築の固まっていないがポテンシャルの高そうなウィッチ、ドラゴン。相性的にはアミュレットウィッチが良さそう。大会優勝チームにウィッチ、ドラゴンがいたので開発次第で上位に上がると思います。

ウマ、卵に相性が悪く、動きも安定しないアグロ系の2デッキを一番下のtierに置いてます。どちらも回った時の強さはあるのでまったく戦えないということはないと思いますが。

あとがき

新しく強化されたデッキ+エルフの紹介でした。まだまだ開発途中の段階で楽しみ。個人的にはウィッチに注目してる。

ハンデスはいろんなデッキにヘイトを買うので良くないと思います(抗議)。正直ウマや卵よりも対面やりたくないっす。

SVE初の大会で不安もありましたが、自分の考えたことが実行できるのを確認できて、格上の経験者やミラーも勝てたし、めっちゃ処理されてボロ負けみたいなこともそんなになかったので良かったかなと思います。

初心者の自分がここまで仕上がったのは間違いなく練習に付き合ってくれたチームメイトのおかげです。きぃさん、ニナさんありがとうございました。

ではでは、GG~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?