見出し画像

人たらしな人はモテる

こんにちは。
「なりたいはつくれる!」をクリエイトするモテLab♡代表のたけりえです。

人はつくづく、モテるために生きてるんだなぁ〜ってことを感じます。これは多分、遺伝子レベルでそうなんだと思う。人は一人では生きていけないので、社会の中で、愛されて助けられる力は、それはそのまま、その人の生きる力でもあると思います。

わたしの持論的には、モテる人は色んな要素がありますが、そんな要素の中でも先輩や目上の方中心に愛されて一目置かれている存在の人を指す「人たらし」さんから学んで行きたいと思います。

わたしの身近には、人たらしなモテる後輩が何人かいて、共通する要素あるなぁ〜と学びだらけです。

さっそく、【人たらし】な人はどんな人なのかってことについて書いて行きますね!

そもそも「人たらし」とは?

「たらし」っという言葉は、男性で言うと「女たらし」という言葉が一番ピンと来るのではないでしょうか?

辞書で言うと、「誑す」と書いて、「巧みな言葉で騙す、甘い言葉で誘惑したぶらかす」という意味だそうです。
語源的には、八方美人とか、いい格好しいみたいなネガティブなイメージありますね!

ただ、近年では、先輩や目上の人を中心に人に愛され、引っこ抜かれるような人のことを指すみたいです。
有名な例で言うと、織田信長に仕えた豊臣秀吉は可愛がられる力に長けていて、貧しい身分から出世して天下統一までしてしまいましたよね!

それでは、具体的に人たらしな人が実践していることを見ていきたいと思います。

人たらし要素その1.お礼は3回伝える

人に何かをしてもらったとき、お礼を伝える人は多いかと思います。

人たらしさんは、この感謝を伝えるのも工夫をしていて、より愛され上手になってしまうんです!

感謝を伝える中で、自然と相手を満たし、相手の価値まで高めてしまうような伝え方があるんです!

1.その場で伝える

これは誰もがやってることかと思います。
先輩にご飯をご馳走になった、ということを例にしますと、お会計を済ませてくれた先輩に、その場でお礼を伝えるのは当たり前にみんなが出来ていることですよね!
(これさえ出来てないぞ!って人はかなりヤバいです!)

2.別れた後すぐに伝える

ご飯をご馳走になって、先輩と別れたら、すぐに実践です。LINEでも電話でも良いので(相手のこの後のスケジュールを加味するといいですよね!)、感謝の言葉をさらに伝えます。

仕事上の先輩などであれば、お礼にプラスしてこれから自分が仕事を通じてどんな成果を返していくかも入れて宣言をするのも良いと思います。

すぐに送ることで、相手に、一緒に過ごした時間が価値あるものだったことが伝わります。

3.後日、みんなの前で伝える

先輩と次に再会した時に、再度、口頭でお礼を言う人も多いとは思います。
人たらしな人は、当人だけに伝えるのではなく、相手が引き立つような場面で敢えて伝えるんです。

例えば、会社内であれば、その先輩の評価に関係するような人が周りにいる時に、敢えて、「先日は、ご飯ご馳走さまでした!」などと伝えるんです。

そうすることで、その先輩の周りからの評判は確実に上がりますよね!
相手を立てて行くことで、さらに先輩に可愛がられる後輩となっていくんです。

人たらし要素その2.レスポンスが素晴らしい

レスポンスと言葉で言っても、LINEや口頭、いろんな場面がありますよね!

人たらしさんは、とにかく、レスポンスが速くて、しかもポジティブです。

関係性を築きたい人へのレスポンスは、もうエラーメールだったのかな?と思うレベルで返信して来ます。

なんだかそれって、「この人は、わたしからの連絡を手にスマホを握りしめてずっと待ってたのかな?」とでも思わせるくらい、やり取りがスムーズに出来て、その分、要件も早く伝わり仕事が速いです。

そういうレスポンスのいい人へは、結果的にどんどんチャンスが舞い込むことにもなります。

まとめ

人たらしさんの要素について、簡単に実践出来ることから2点ピックアップして書きました。

人たらしな人は、モテを追求してるのではなく、仕事が出来たり、チャンスを掴みやすかったりするので、結果的にたくさんの人と出会うチャンスも増えるし、収入が増える可能性もあるし、人生が向上していく人なんです!

今いる環境や状況のせいにすることなく、自分を人たらしに変化させることから、モテる人に変化して行けたら良いですよね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?