見出し画像

良性発作性頭位めまい症(長い!)

昨日未明から突然酷いめまいが頻発するようになり、耳鼻科にて、「良性発作性頭位めまい症」との診断でした。

色々な検査をしてもらった中で、目を閉じて50回足踏みし、目を開けると大移動していたときには、もう自分で笑えてきてしまいました。
看護師さんに写真を撮って欲しかったです。

聴こえのバランスも少し悪いらしく、左耳が軽度難聴とのこと。
低い音が特に聴こえていないようで、どおりで夫の言うことを聞き返すことが増えたと思っていました。
なんでそんなにボソボソ話すの?とイライラしていましたが、夫は悪くありませんでした。
帰宅して即謝りました。

不用意に頭を動かすと、ぐるぐるバットしたみたいに床に転がってしまうので、めまいを抑える飲み薬を出してもらいました。

低いところから上に頭を動かす動作でめまいが起こりやすいのですが、貧血による立ちくらみなどとは比にならない不快さですし、子育てをしているとどうしても、下から上への動きだらけです。

寝ているぐりおを抱っこ、ぐらり、
お風呂でどんぐりを抱っこ、ぐらり。
どんぐりと手を繋いで歩いていて、話しかけられて下を見て、再度前を向いただけでも、ぐらり。

そして、ぐりおが夜中泣いたときに、つい急いで起き上がろうとしてしまい、自らぐるぐるバット状態を招いてしまうのが、一番しんどいです。
わかっているはずなのに、やってしまう!

いきなり頭が地面に引っ張られるようで、
なにごと!?地球、地軸、おかしくなったのか!?と、ちょっとしたパニックに。

ゆっくり動くって、案外大変です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?