見出し画像

マンモグラフィ

今日は、健康診断でした。
もうすぐ40になるので、気合い入れてはじめてのフルコース。

だけど・・だけど、マンモグラフィがあんなに痛いものとは、知らなかった。
右の胸を挟まれ左の胸を挟まれここで、終わりかなぁ、と胸カバーを上げて安心していたら、『また半分の胸ですね』とまた胸の半分×2 にトライ。
吹き出す汗。かなり動悸がとまらない。
元々貧血なのにさらに血の気が引いて軽く立ちくらみ・・
もうホントに死にそう・・
肩や脇を看護婦さんに。
胸は機械に引っ張られ相当な痛さ。
『赤い点を見つめてください。』と看護婦さんに言われても苦しくて目を、つぶる有り様でした・・

『痛いですけど頑張って下さい~』暗転
『はい、撮りますよ。いちにさん』カシャ。×4

このカシャッまでが、長かったぁ。3秒さえ、長く感じる。またこれを繰り返すのー?心で悲鳴をあげながら、何とか終わり、終わったときの解放感たらない。

マンモグラフィ痛いとは、聞くけどこんなに痛いなんて甘く見ていました・・

世の女性が、マンモグラフィあんまり検診受けないのわかる気がしました。
痛くないマンモグラフィ開発してほしいなぁ・・
終わって先輩に痛かったですよー、と報告。
ガンになるなら耐えられる痛みよ、痛いのより早期発見で健康が大事と励まされてしまいました。

そうよね、そうよね。。その通りだー
胸が大きい人はあんまり痛くないのかなぁ?
マンモグラフィは、尊いけど、2年で一回で、いいかんじ・・
まだ胸がじんじんしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?