お客様の言ったとおりにしたのに何故?
わがままになって軽やかに稼ぐ♪
セールスマインドコーチの
楠りえです。
2003年〜2009年頃、
私はコールセンターで
オペレーターをしていました。
商品のセールスをするのが
メインの仕事なのですが、
クレーム対応も
かなり行っていました。
・
で、お客様のご要望が何か?
をじっくり聞いて、
ご希望に添えるものは
調整して対応するのですが、
お客様の言ったとおりに
やりますと
伝えても、「そうじゃない!!」
と怒る方も結構いました。
・
私の心の中では、
『えっ?あなたが言ったとおり
にしますと伝えているのに、
なぜ?』
と疑問が湧いていましたが、
またお客様の話しを聞いて
別の対応方法を探す
ことも多かったです。
・
これはなぜか?と言うと、
お客様も本当はどうして
もらいたいか、自分の本音が
分からなかったり、
自分の本音を理解してても
それを自分の口から
言うのは嫌だ!
だから察して欲しい
と思ったり。
お客様のお話しを
真面目に聞き過ぎて、
その通りにやっても
ダメなんだと学びました。
・
この経験は
今のセッションにも
活かされていて。
クライアントの話しを
一字一句聞くと
言うのでは無く、
本当に伝えたいことは
何だろう?と想像しながら
全体像をつかむ感じで
聞いています。
・
セッションで
お客様の本音が見えない
とお困りの方は、
こんな点を意識してみると
お客様のご満足が頂ける
聞き方ができる
と思いますので、
試してみてくださいね。
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