見出し画像

お客様の言ったとおりにしたのに何故?

わがままになって軽やかに稼ぐ♪

セールスマインドコーチの

楠りえです。


2003年〜2009年頃、

私はコールセンターで

オペレーターをしていました。


商品のセールスをするのが

メインの仕事なのですが、

クレーム対応も

かなり行っていました。



で、お客様のご要望が何か?

をじっくり聞いて、

ご希望に添えるものは

調整して対応するのですが、


お客様の言ったとおりに

やりますと

伝えても、「そうじゃない!!」

と怒る方も結構いました。



私の心の中では、

『えっ?あなたが言ったとおり

にしますと伝えているのに、

なぜ?』

と疑問が湧いていましたが、


またお客様の話しを聞いて

別の対応方法を探す

ことも多かったです。



これはなぜか?と言うと、

お客様も本当はどうして

もらいたいか、自分の本音が

分からなかったり、


自分の本音を理解してても

それを自分の口から

言うのは嫌だ!

だから察して欲しい

と思ったり。


お客様のお話しを

真面目に聞き過ぎて、

その通りにやっても

ダメなんだと学びました。



この経験は

今のセッションにも

活かされていて。


クライアントの話しを

一字一句聞くと

言うのでは無く、


本当に伝えたいことは

何だろう?と想像しながら

全体像をつかむ感じで

聞いています。



セッションで

お客様の本音が見えない

とお困りの方は、

こんな点を意識してみると


お客様のご満足が頂ける

聞き方ができる

と思いますので、

試してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?