見出し画像

『輝きのすてっぷ』プロジェクトの講演でした✨

土曜日は岡山県の倉敷市で「輝きのすてっぷ」プロジェクトの、支援者さん向け講演をしてきました😊

会場とオンライン合わせて100名以上の方にご参加頂き、事前に頂いた質問も30件以上も寄せて頂けたこと。
皆さんに一緒に「障がいと性」について考えて頂けた事に心から感謝いたします🙇‍♀️✨✨

2時間の中で、私がお話しさせて頂く基調講演と、事前に頂いた質問にお答えさせて頂くお時間を考えると
『基調講演をいかに短くできるか』が私の中での課題でした。
でも伝えたい事はいっぱいある😂
頂いている質問の内容も考えながら
「これは質問にお答えする中で詳しくお話できるかな?」
「これについてもお話したいけど、今回はこっち優先かな〜💦」
とか、色々と試行錯誤しながらの今回でした。

頂けた質問の内容は、やっぱり皆さん普段の支援の中で、性について悩まれている部分も沢山あるんだなぁと考えさせられました。
同じ事業所にお勤めの方が数名ご参加頂いていて、同じ利用者さんの事を事前にご質問されていた事も分かったりで
こうして性について話し合う場がやっぱり必要なんだなと、改めて感じました。
その後、事業所の中で他のスタッフさん達とも今回ご参加頂いた事も含めて話し合って頂けるとすごく嬉しいなぁと思います✨✨✨

日曜日は安藤さんに、岡山の魅力がいっぱい詰まった観光ツアーに連れてって貰えたし
またこれから活動を頑張るためのエネルギーを頂けました🥰

次回は8月に保護者の皆さまに向けたイベントでまた倉敷へお邪魔する予定です😉
今回も終演後にお声を掛けて下さった保護者の方がいらっしゃって
是非また次回にもご参加頂きたいし、それまでにもお子さんの性について一緒に考えさせてもらえたら、と思いました😊

準備と集客に沢山のお力を注いで下さった安藤さん、佐藤さん、『ペアレント・サポートすてっぷ』の皆さん、チーム岡山の皆さん。
当日会場にお越しくださった皆さん。
オンラインでご参加くださった皆さん。
そして今回の活動を見守って応援して下さった皆さん。
本当にありがとうございました😊
こうして色んな方のお力を貸して頂けている事で
輝き製作所の活動が一歩一歩進んでいけます🐾✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?