見出し画像

✨かざみどり塾✨

今月から新たに『かざみどり塾』という、障がい福祉の勉強会に参加させて頂いています✨

第一回目は『子どもたちの放課後を支える
大人の社会参加の実現へ 2022』
という講義でした。

子どもの内から「自分で自由に選ぶ」ことを経験し、大人になった時にも社会と繋がる生き方も選べるように…。
意思決定支援の大切さを、歴史、制度、色んな視点から学ばせて頂きました。
子どもの頃に自分で選ぶ事をしてこなかった方に
『どこに住みたい?』『どんな人生にしたい?』
と聞いても分からない方もいらっしゃいます。

「沢山の中から選ぶのは難しいけど、どちらかを自分で選ぶ事は出来るように療育の中でトレーニングしてもらえていて良かった」
というお話もありました。
その人その人に合う関わりが、いかに大切か。
改めて感じさせてもらえる機会でした。

講師の宮崎弘充先生は、ずっとずっと前からお話をお聴きしたいと思っていたので
今回参加させてもらえている事に感謝の気持ちでいっぱいです🙏✨
ほんまに色んな方に宮崎先生のお話を聴いてもらいたいです😍

参加者の皆さんの中には、前期も受けられて今回再受講の方も沢山いらっしゃいました✨✨
そのくらい深い学びがあるものだと私も第一回目にして感じています😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?