見出し画像

医療の現場の皆さまと✨

先日、医療に携わっていらっしゃる皆さまと
障がいと性についてお話をさせて頂きました😊

身体を思うように動かせない男性入院患者さんが女性の医療従事者に性の困り事を相談したケースでも
『セクハラを受けた』と憤慨される方もいらっしゃるとのお話も伺いました。

性に対して困っておられる障がい者の方に
どう声をかけて良いか分からなかったというお声もありました。

『こんな時どうする?』
『こんな事を言われて困ってしまった。あなたなら何てお声を掛けてた?』
『こうやってお声掛けしようね』
まずは関わる人同士で、意見を出し合う事からでも始めてもらえたらと思いました。

医療や福祉や教育の現場でも、性の関わりについての学びは本当に必要なんだと
改めて『がんばらなくっちゃ!!!』と思わせてもらえました🙇‍♀️✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?