見出し画像

noteをはじめた理由


noteをはじめるきっかけについて
もう少し掘り下げてみます。

noteは読む専門でした。

登録したきっかけも病気になったばかりの持病ある人あるある(?)の
・同じ病気の人はどのくらいいるの?
・発病の時の症状・状態は?
・どんな治療してる?
・どんな生活してる?
など。
同士を探すという目的より、病気のことを患者(当事者)目線で知りたくて。

発症した当初は自分が発信をするという気持ちが1ミリも無かった。
持つ余裕が無かった。

気持ちの整理が出来ないどころか
行動も感情もキャパオーバーしてて。
すべてがいっぱいいっぱい過ぎて。

人の最強スペック「慣れ」により対処方法という行動の慣れを手に入れ始めた
1型糖尿病を発症して2年を経過したくらいから

病気になったこと
どんな治療をしてきた(現在どんな治療をしてる)
その時、どう受けとめて、どう感じたなど
いつか時が来たら(やりたくなったら)
ありのままに書きたいな
そんな気持ちが漠然と芽生え始めました。

でも、病歴5年くらい経たないと
そんな内容って書けないよね~
(気持ちや内容をまとめられない)
というナゾのバイアスにかかっていました。

*☼*―――――*☼*―――――

コロナ禍になって特にこの1年で
行動を起こすきっかけ・背中を押される出来事が立て続けに起こりました。
(きっかけになった出来事は改めて書いていきます)

漠然と思っていたことをスタートするのは今かも…
じゃあいつからスタートする?

病気のことを書くんだから
発症した日だ!!
(私は大事な記念日と一つと今は思ってます)
という経緯で11月20日からスタートさせました。

まずは2017年にさかのぼって
劇症1型糖尿病の発症前について
書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?