見出し画像

12/13 風の森

料理教室の初日に、20代のころ日本酒と酒器の
楽しさを教えてくれた方が来ることになっていて
その方のことを思いながら試食をしていたら、
ついお酒を買いに走ってしまった。

酸味とうまみがあり、仕込み水に古酒や昨年仕込んだお酒が入っている、燗酒を楽しむための風の森。
今回のテーマは洋食で熟成したチーズも使うのでぴったり。いろいろ合わせてみたけれど、おなじく少し酸とうまみのあるエルダーフラワーが入ったチェダーチーズとの相性がとてもよかった。
合わせることによってはちみつのような香り、
マスカットのような爽やかさもより引き立つ感じ。
良い組み合わせを見つけた時のワクワクが大好きです。

10年ほど一緒にお酒とうつわと料理の会を続けてきて、
いままでは主催側がテーマを考えて提案する、というイベントのかたちだったけれど、次は少人数でみんなで一緒に実験する会がしたいねと。ちょうど私も同じようなことを考えていたのでとても嬉しくなった。
まだ何も決まっていないけれど、開催が今からとっても楽しみ。

香りと料理
お酒と料理

科学的に合う合わないが解明されていることも多いけれど、できるだけ情報のない状態で自分の感覚で合わせていきたい。
仕事というより、自分の感覚を鈍らせないため、
純粋にライフワークとして楽しんでいたい。
とあらためて思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?