5/1  中庸

すっかりご無沙汰になってしまったnoteです。

昨日食事をご一緒した方から頂いたお言葉をメモ。

「理恵さんの料理は中庸」

料理とデザート
優しさと厳しさ
日本とヨーロッパ

全てにおいて境界線を作らず、多様性があるのが特徴だよね、と。
自分の料理のことをそのような視点で見たことがなかったのではっとしました。

どこかで長く修行をしたわけでなく、ジャンルが決まった料理でもなく、スペシャリテは?と聞かれると困ってしまいます。(しいて言うならおにぎり)
どこにも属していないことが、少しコンプレックスになっていたように思います。
そんな私の料理を肯定していただいたような、なんだかとても嬉しいお言葉でした。

中庸とは…
中庸とは中国の儒教哲学において、適度な範囲内での調和とバランスを重視する思想や態度を指す。直訳すると「中間の道」という意味。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?