見出し画像

Cult of the Lamb ②


2回目の聖戦から帰ってくるなりネズム先輩の指示が飛びまくり、お助けしたイノシシ(いの○けって呼んでるw)を教化しなさいと言われます。
教化とは助けた仲間を教団の信者にする事なんですね。
信者にするとそこら辺の岩やら木やらを採取させることが出来ます。それで、岩や木の素材をゲットし、台所を作りました。マイクラ感。もちろん、自分でも採取する事ができます。スタミナ的なのはないから、いくらでもあれば取れるということなのかな。ただ、デカイ岩だと叩いても叩いても岩のゲージが減らず、全然壊せる気がしない🤣

この辺の画像がなくなって文だけで申し訳ない。

ひとりきり採取したり、料理を作ったりするとネズム先輩に
「上行ってワープして、もっと金貨持ってこいや💰」
と言われるのでしぶしぶ上に行くと、
カラフルドアが4つ登場。
ははーん、これが倒すべき司教の部屋ってわけか。
黄色のドアが光ってるので、このドアからチャレンジ出来るって事ですね。

教祖様という名のネズム先輩のパシリ
黄色のドア「夜闇の森」

早速、黄色のドアに入ると最初のフロアーに武器が。
ステータスを見てみると、装備していた武器はなくなっていました
なるほど、毎回ダンジョン(聖戦)で武器ゲットするタイプのゲームなのね。
前にはなかったHPゲージも左上に出現していました。
前回の洞窟はチュートリアルの意味もあって、死なない仕様だったっぽい。
あんなに敵の攻撃くらうたびにビビリちらしてたというのにw

♡でHP表示されるとゼルダを思い出す世代

ほこらには
「この先、司教レーシィの地なり」
という言葉が刻まれておりました。

レーシィってあの4人の中のどれw・・・

とにもかくにも
レーシィ〈 ネズム先輩
なんでパシリとしては先に進むしかない。
どんどん敵をなぎ倒して進みます!!
前回のダンジョンと違う敵も出現したりしてダメージもくらいましたが、回復方法はない?あるの?

途中でめちゃめちゃ怪しいタロット占い師に遭遇。
クラウネックさん登場です。
毎回タロットを引かせてやると言ってくるあたり、武器と同じで聖戦中に効果がつけられるタロットも、毎回一回こっきりで失くなるということなのかな。

個性的なくちばしですこと
タロット引けと言いつつ、初回引かせてはくれなかった~ひどww

初回は自分で引くことは出来ず、二枚のタロットから選ばされます。
私は「恋人Ⅰ」 を選びました。
ハートの数+1です。

こういうの選ぶの迷ってしまうタイプ

その後でも途中でタロットが取れることも。
「兎の足」・・より価値の高い宝箱の出現率が上昇する
ゲットです。

モフ運ほちー!!!

今回は途中の分かれ道でベリーを大量にゲット。
こんな所に住んでるやつおるのかって感じですが、ありがたく採取。

雑魚ローブの家なのかしら

宝箱をゲットしつつサクサク進んで行くとレーシィが出現。
私が生きてる事に驚きを隠せないご様子。
王冠を見て
「その王冠は・・・奴の力・・・まさか?」
って言ってみたり。
斬首したと思ってたんだもんね~。
へりくだりパワーで生き返ったのよww

戸惑いをかくせぬレーシィ

おっ!レーシィと対決か?!と思ったら、信者ローブを使うよう。
うちは信者置いてきて一人だというのに!!ずるいぞーー。
ローブが変身して化け物になりました。

司教のためなら、なんでもし隊のローブ
これ、完全にメンアビの「成れ果て」やないかw

中ボスとの戦いが始まりました。
アムドゥシアスは遠距離に玉を飛ばしてきます。あと、雑魚を出現させてきて攻撃を仕掛けてきます。
なんとか遠距離を避けながら、倒すことが出来ました。一瞬ダメージくらいまくって死ぬかと思ったけどw
倒すとずいぶんかわいい(?)見かけになって仲間にしてほしいと言ってきます。
元々こういう見かけだったのか、変身して戻れなくなってるのか気になるところ。

頭の上にでべそ出来たw

アムドゥシアスなんて名前は舌噛みそうだし、覚えられないので
「たんこぶ」
って名前にしました♪
「ブロッコリー」と迷ったけども(^▽^)
たんこぶを助けると、アイテム3つの中から一つ選べる事に。
わーい!中ボス倒したご褒美ですな。

「羽のネックレス」
「金塊×23」
「ベリーの種×5」

ベーリーの種はいくつか持ってるし、羽のネックレスは信者の移動速度が上がるだけ。
私は金塊×23にしておきました。
なんか一番価値ありそう。

ネズム先輩も金をご所望ですし・・・

そんなわけで、まさか2回目の聖戦で中ボスと戦うとは思わずびっくりしましたが、なんとかクリアーして食材や金貨などを収集しました♪
チュートリアルの延長戦だからか、聖戦も長くなくサクサク進めるので、今のところ楽しいですね。
               

肉っていつ取ったっけ?

        ★おまけ★

たんこぶも無事仲間入り

この記事が参加している募集

#連休にやりたいゲーム

1,099件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?