タイガースで思い出したこと


いや、引用させていただいてまで書くことでもないんですが、上記記事の中にある阪神タイガースの商標登録で思い出したことがあって…

今から20年くらいまえに大阪プロレスというインディーズプロレス団体があったのですが、道頓堀のくいだおれ人形をイメージした「くいしんぼう仮面」や「えべっさん」、当時の近鉄バファローズからとったと思われる悪役の「ブラックバファロー」などの大阪をイメージさせるキャラクターレスラーが多く在籍しており、そこに「タイガースマスク」という新人レスラーがデビューしました。

マスクの色は白だったので本家タイガーマスクとの差別化はなされていたと思われますが(差別化しなくても混同する人はまずいない)、衣装はタテジマ、マスクはタイガーマスクよろしくトラをあしらったもので当初額には阪神タイガースの「HT」をあしらったマークをつけようとしたそうで、球団の公認をもらおうととしたそうです。
しかし「球団に利益がない」という理由で阪神球団の公認は取れず、額のマークを「TM」(タイガースマスクのTM)とすることで黙認を取り付けたそうです。

という話でした。
すみませんそれだけでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?