なんのために働くんだろうね

会社の新卒者研修の内容とスケジュールを管理させられている、3年目の終わり。人事もくそもない会社なので、本業の隙間みたいな時間でやってるの、冷静に考えると、零細企業ってやばいね。

4月1日 金曜なんだね今年。1日いったら即土日とかやる気でないよね(まぁ弊社、研修土曜にも食い込むブラック具合だけどね)。

文章書きなぐりたい欲で書き出してる。暇だし。(仕事しろよ)

新社会人に伝えたいこと、っていってもそんな大層なことじゃない。

あぁ、前提として、仕事をするつもりがある人に向けてます。仕事したくねぇけど、生活するには仕事をするしかねぇとある程度、覚悟をした人間に向けて書きなぐりました。

あなたはなんのために働きますか?ってことを意識さえすれば、意外と目の前は明るくなるよってことなんですよ。

そういうお前は何のために働いてんの?って話からしますね。

私は推しに貢ぐために仕事してます。すべてにおいて。

なんだ、オタクか。って思ったそこのあなた。そうです。オタクです。多分常識的に考えたら、そんな薄給を、馬鹿なんじゃないの?って感じで使うオタクです。

私は基本的には3次元に推しがいます。芸能人と呼ばれる人たちの中に推しが存在するんですね。なので、働いてるところが基本的に見えるんですね。

なので、推しが仕事やってるときに、推しが頑張ってるんだ、自分も頑張らなければ!と常に考えることができるので、変な状況でもがんばれたりする。変な状況っていうのは、まぁ会社に5泊とか、島耕作ごっこみたいなことなんだけど。やばいのでこれ以上は書きませんが、まぁつまり多少はブラックっっぽいんですね。業界がそうなので、たぶん、入った会社という話ではないんですが。

そんな私が新社会人のみなさまに伝えたいことは、

「あなたはどんなことのためにお金を稼いで、何に使おうとしていますか?」ということに答えられたほうが、多分メンタルが続くよ

ってことなんですね。

「友達と遊ぶことが好きで、そのためにお金を使いたい」

「自分の美貌にお金を使いたい」

「美味しいごはんを食べたい」

「いいとこに住みたい」

何でもいいと思うんですよね。なににお金を使いたいかなんですよね。

もっというと、”何をしている自分が好きですか?”ってことなんです。

自分を俯瞰してみたときに、「あぁこうやって〇〇をしている自分、いいな」って思える自分を探してみてほしいなと思います。

そうすると、好きな自分でいるために、今どうしなきゃいけないのかを見つけられると思うんです。

仕事で辛いこと、これからたくさんあります。なんでこんなこともできないんだろう、とか。なんでこんなミスをしちゃうんだろう、とか。同期はもうこんなこともできるのに、とか。

理不尽に立ち向かう必要はなくて、理不尽からは逃げるべきだとも思うんですけど。

そうじゃなくて、自己嫌悪に心を蝕まれないでほしいな、ということがいいたい。

ちょっとしたミスで凹んでも、好きなもの買って、食べて、推しを見て、友だちと遊んで、そうして自分が好きな自分を取り戻す。そうすれば、ミスからも立ち直れる。明日からも頑張るか、とほんの少し思える。

人と比べないでいられるのが一番いいとは思うんですけど、それって実はちょっと難しいことなんですよね。できる人はできることですけど。

そうじゃなくて、好きな自分でいるために、お金を稼いでほしい。

そのうち仕事ができるようになると、「ちょっと仕事できるようになってきた自分、いいじゃん!」ってなります。そうしたら、好きな自分が増えてきます。そうなるとちょっとずつ、楽しくなります。たぶん。楽しくならなくても、嫌だなーできないなーって思うことは確実に減る。

もらえるお金が増えるかは会社にもよるので、なんとも言えないですけど、少なくとも、自分で自分を誇れるところがあると、心の余裕が変わってきます。誇るって大げさですけど、少しでも自分を「いいじゃん!」と思えるようになるだけで、目の前が明るくなるんですね。

仕事ができるようになればもらえるお金が増えることだし(そうじゃない会社もあるかもしれないけど、社会通念上は、仕事ができればもらえるお金は増えてほしい)、そうすればいろいろなことにお金が使えます。そうすれば、好きでいられる自分も増えてきます。

オタクな自分でも誇っていいんですよ。オタク総じて自己肯定感低い生き物みたいな風潮ありますけど、そんなことないですし、そんなことなくていい。嫌いな自分もいるけど、ここは好きだなとか、そういうのでいい。薄給を、混じり合うはずのない人間に貢いでるけど、私は虚構に金払ってる自分も好きです。いつつかうの?みたいなグッズが家に溜まってくのも楽しいんです。死ぬほどCD余ってるけど、これどうすんの?って自分で悶々とするのも、実は楽しいんです。悶々と馬鹿なこと悩んでる自分も好きなんですよね。馬鹿らしくて。

なによりも、お金を稼ぐために、一生懸命働いて、自分が誇れる人間であろうとする、ことが、推しに対する礼儀なのかなと思ってるので。

結局自分の話になってしまいましたが、新社会人のみなさんに伝えたいのは、理想と違う会社だったり、思ってるほどうまく仕事ができなかったり、思ってもみないところに人間関係の落とし穴があってはまっちゃったり、そんな事があるかもしれないけど、なるべく、自分で自分を好きになってほしいなと。自分で自分の心を蝕まないでください。

そして、これは理不尽なのでは?と思うことからはなるべく早く逃げてください。理不尽は突然襲ってきますが、そんなものに立ち向かう必要はなくて、ただ、理不尽な目にあったりしたときに、自分の心を蝕まないでほしいんです。逃げないと解決しない問題もあるのも、事実ですから。

あとたまに出る 人のために働こう っていうのも、私は無理。自分が本心でそう思えるいい人はそれでいいと思いますが、私は少なくとも、誰かのために頑張れない。どんな身近な人だろうが、そもそも推しのためにだって、自分の人生を他人に賭けるのは無理。他人にそこまで乗せることはできないし、そこまで心がキレイじゃない。そういう人がいるのも社会なので。そういう人のために私はここに書いているのかもしれない。

そんなわけで、この時期死ぬほど出てくる、【できる新社会人になるためには!?】みたいな記事をみて、げんなりしてる人とか、こんなことできないよぉ と思ってる人。そんなこと、できないならしなくていいです。働くことの決意なんていらない。覚悟もいらない。

ただ自分の好きな自分でいてください。そのために働いてください。そのためにお金を稼いでください。お金を稼ぐんだ!という強い意志で、目の前にあたえられた仕事をこなしていきましょう。

すぐに完璧になんてできない。当たり前です。そりゃそうです。でも、やっていくうちにできるようになります。だってやらんとお金もらえないですし。お金のためにやりましょう。好きなことにお金を使うために、好きな自分でいるための手段が仕事です。

ドライに言うと、割り切りましょう。大丈夫、割り切って仕事してる人、死ぬほどいる。好きなことを仕事にしてる人なんて一握りだし、やってるうちに仕事楽しいなって思うかもしれない。思わなくても問題ないし。続けていけばなんか見えてくる。

あなたが就職活動で選んだ会社は、たぶん、適当に選んだのかも知れないけど、縁があって入った会社なのだから。転職し放題の今の世の中だけど、頑張ってみることもできる社会でもあるのだから。

3年。ブラックと言われる業界の比較的ホワイト目とはいえ、ちょっと苦しい状況で、多少メンタルをブレイクしながらも続けてきた人間からのちょっとしたアドバイスでした。

#新社会人に伝えたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?