見出し画像

【あとがき】Untitled

りどらーです。

この前、個人としては初めてのLINE謎を世に出しました。
その名はUntitled。
ちゃんとした名もつけられなかったクソ謎でございます。
(名付けられてもないのに「その名は」とは)

とにかく、この記事ではそのUntitledのネタバレをしていきたいと思います。
まだ友達登録をしてない方はそちらからどうぞ。 lin.ee/Zi6DuBI



ではよろしいですか?







よろしいですね?







Untitledを解く前に読んでしまうと、
Untitledは謎でもなくどうでもいいものになります。
引き返すなら今の内ですよ。解いてから来ても遅くありません。


















では各問題の内容からおさらいしていきましょう。



内容について


一番目、Unknown。
不明という意味です。

この問題は基本的に例の図を使っていますので、指定された位置にあたるものを読んで普通に組み合わせるといけます。
しかし、その組み合わせは2通りあります。
つまり答えが一意に決まりません。どっちが正解なのか不明なわけです。

なのでここはあえて両方正解としました。
組み合わせるだけなので、間違ってはいないのです。



続いて二番目、Unconscious。
無意識という意味です。

この問題は基本的に先ほどと同じ図を使っていますので、指定された位置にあたるものを読んで普通に組み合わせるといける
と、思った方が結構いたと思います。

でも同じことでいけるとは書かれてないんですよね。
無意識っていうのは恐ろしいものです。

ちなみに読むところを一ヶ所間違った人とメタ解きを試したであろうな人のためのヒントを最初から用意していました。
一体いつから答えがアレだと錯覚していた…?




続いて三番目、Undefined。
未定義という意味です。

この問題は基本的に先ほどと同じ図を使っていますので、指定された位置…

指定されてなくない?

というかこれは問題文か?


はい。これ、なにもかも定義されていません
指定のオブジェクトも、問題も、そして答えるものさえも

目には目を歯には歯を、ということわざがありますね。
回答形式が定義されていないなら、定義されていないまま答えればいいのです。(決して手抜きではないです)




続いて、Ending。
エンディングです。


終わりですよ?
裏なんてないのになんで逆にありそうって考えちゃうのかな。

クリア画像の「=b」はいいねの意味です。





プロフィールカードについて


Unknown、Unconscious、Undefinedを始める時にメニューが現れますが、
その内容は進むことに徐々に変わっていきます。

Unknownはデフォルトの画像を使っていて、
形ははっきりしているけどその正体は気づくまではわからない。

Unconsciousは思考担当である頭の部分が見えなくなり、
体の本能が先に動き出す。

そしてUndefinedではさらに体までも見えなくて、
そもそも何を相手にしているのかすらわからない。

という意味でテキストと同様、少し練った演出をしていました。




なぜあの単語なのか


突然ですが、「東方project」という同人ゲームシリーズを皆さんはご存知でしょうか。

シューティングゲーム界(外伝では格闘ゲームもありますが)ではかなり有名でして、キャラクター性も豊富で海外でも10何年前から人気を持ち続けたシリーズです。

その中でも別々の意味で「おかしい」キャラクターが3人あり、これまた全員Extraステージのボス担当だったりします。

・なん百年もその存在が知らされなかった吸血鬼
・心を読む能力を封印し、無意識の中で行動する覚(さとり)
・人によって見た目が変わり、まさに正体不明である鵺(ぬえ)

その特徴そのものを活かして「おかしい」謎を作ってみたいと思って、せっかくLINEBOTの仕様も気になるところだったので、すぐ取り掛かった結果がUntitledという、無色無臭で無題の変な謎でした。

ちょっとシステムの話をしますと、特に決められたワードを送る必要なく1タップするだけで何かを実行させるのはユーザーとしては便利で魅力的なんですよね。実装難易度はともかく、いや時によっては実装も楽しい場合もありますけども。
個人制作者としてはその部分も少しアピールしてみたかったりなかったりします。



準備不足で公開当時事故がおきたのは…
多分その時脳がやられていたと思います。ごめんなさい。

後ほど自分の出題専用スペースをLINE上に作る予定ですので、もし気になった方は新しい告知が出るまで気長に待ってくださいね。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?