8日謎2021解説・あとがき

どうも。

りどらーです。
まず私の一年謎制作プロジェクトにお付き合い頂きありがとうございました。

この記事は私が制作した8日謎2021(正式名称はハチニチナゾです。以降8日謎と略します)の最終問題のネタバレを含めています。この記事で初めて8日謎を知った方はぜひLINEアカウントを友達登録して問題を一つずつ見てください。

現在は問題が解けなくても「解説aabb」と送信することでaa月bb日の問題の解説が閲覧できるようにしております。(例:解説0108→2021年1月8日の解説)
ただし、最終問題である12月28日の問題は非公開状態であり、その解説はこの記事で行います。そもそも1枚で収まる量ではないので。






この最終問題の解説には「8日謎の小謎の解説」一部と「全ての問題の正解」が含まれています。
よろしいですか?












では始めます。

【最終問題解説】

FIRST STEP

画像1
FIRST STEP

いつもの問題だったら上の灰色ボックスには「正解はひらがなX文字」が入っていますが、今回は「crayons.tuneless.damp」が入っています。
この3単語は9月のコンセプトだったwhat3wordsの住所の体と一致します。ですので、「crayons.tuneless.damp」を日本語住所に変換すると「かしらもじ。あつめ。したがう」になり、指示が出てきます。
そしてそもそも「crayons.tuneless.damp」は灰色のボックスに入っていること自体が、この指示の対象は今まで出題された問題の正解たちであることを示しています。なので正解の頭文字を集めます。
ただし、8日謎2021はこの最終問題を含めて一か月につき3問ずつ出題されているので、集めた頭文字を3文字ずつ区切ります。

01月:お、と、え
02月:う、ろ、い
03月:し、ぴ、ご
04月:ざ、か、そ
05月:せ、る、の
06月:い、ほ、ま
07月:か、う、ま
08月:い、し、て
09月:そ、き、い
10月:ろ、つ、し
11月:え、か、ゆ
12月:る、う、?

これを読むと、以下の指示文が出ます。
・おうし座、正解、揃える
・トロピカル、方式、使う
・英語、そのまま、ていしゅ■

トロピカル方式というのは、太陽が十二宮を通過する各期間の話です。おうし座は金牛宮にあたり、その期間は4月20日から5月20日まであたりになっています。この期間に入る正解はそうさく(4月28日)、せんせい(5月8日)、るすばん(5月18日)の三つです。
これらを英語に変換するわけですが、2番目の「せんせい」は単語が確定しない上に英訳してもkで終わる単語がございません。
つまり別の変換方法が必要なわけですが、ここで先ほど使ったwhat3wordsをもう一回活用して英語住所に変換すると、「そうさく。せんせい。るすばん」→「toasters.crank.assigned」になります。

これによってFIRST STEPの答えはcrankであることが判明され、これをLINE側に送信するとSECOND STEPが開放されます。

※この時点で頭文字で作られた指示文の内容から最終問題の正解は「つ」で始まることが確定します。
※なんと占星も「せんせい」って読むらしいですね。
※そもそもFIRST STEPの画像の構成自体がこの【9月のルール】画像と同じです。以下比較用。

画像15
9月のルール(LINEで確認可能)
画像16
FIRST STEP



SECOND STEP

画像2
SECOND STEP

左には「今までの全ての正解で迷路を左上から順に埋めろ漢数字が次への道を導くはず」という指示文が書かれています。ここで言っている迷路は8月8日のものです。他の問題には迷路がありません。

画像3
0808の迷路、改め88MAZE

1月8日の正解から日付順に埋めていくと結構ピッタリ収まります。

画像4
0808の迷路に正解を埋めた結果

そして迷路にあった漢数字のマスに対応する文字を、数字が小さいところから拾っていきます。

画像5
0808の迷路に正解を埋め、さらに漢数字があったマスを赤くした状態

そうすると「さんがつのにばろめのしじ」が浮かびますが、どこか誤字があるように見えます。ここで右側の図を使います。

画像12
0408
画像6
0408の解説

この図は4月8日の問題に使われた枠・矢印と同じで、正確には「ろん」が入るところと一致します。ただ、4月8日では文字の入る順番を示していましたが今回は文字の変換を示しています。
なので「ろ→ん」を「ろ」を「ん」に変換するとみなすと、「さんがつのにばろめのしじ」は「さんがつのにばんめのしじ」に変わり、ちゃんとした文章が作られます。

送るべきものはひらがな12文字なので、直った文章の「さんがつのにばんめのしじ」をそのまま送信するとTHIRD STEPが開放されます。




THIRD STEP

画像12
THIRD STEP

SECOND STEPと比べていくつかだけが変わった見た目をしています。右側の図はもう使いません。そして<>がすごい数で増えました。

ここでまずSECOND STEPの答えだったさんがつのにばんめのしじを想起します。3月の2番目というのは3月の3問の内、2番目で出題された3月18日の問題を示していて、その問題では「●は捨てて、○は残せ」という指示がありました。

画像9
0318

この指示は3月18日では形そのままの意味でしたが、今回は「<>の内、中身が白いものだけ使え」という少し幅が広くなった意味で使われています。

また、「=?」と<>、そして以前の正解たちを使う問題が6月28日に出題されていました。

画像13
0628
画像8
0628の解説

ここでは<が付いていたら単語の頭文字を、>が付いていたら単語の最後の文字を読むことが解法となっていました。
この二つを合わせると「<>の内中身が白いものだけ残して、それが<の場合は単語の頭文字を、>の場合は単語の最後の文字を読むこと」になります。

01月:ま✖✖ おとしだま>、✖、✖
02月:い✖✖ うんめい>、✖、✖
03月:つ✖✖ しょうせつ>、✖、✖
04月:き✖そ ざわめき>、✖、<そうさく
05月:せ✖の <せんせい、✖、<のりしろ
06月:い✖ま <いしき、✖、<まえうしろ
07月:か✖ま <かきごおり、✖、<まと
08月:い✖て <いろいろ、✖、<ていすと
09月:そ✖い <そんざい、✖、<いっけん
10月:ろ✖し <ろくがつ、✖、<しんくろ
11月:え✖ゆ <えりまき、✖、<ゆきぐに
12月:✖✖つ ✖、✖、<つ????

これをまとめると「毎月正解揃え、そのまま提出」になります。
ここで改めてSECOND STEPで使った迷路の盤面をみると、そもそも1か月分の正解三つが全部1行(12マス分)に収まっていることがわかります。

画像10
0808の迷路に正解を埋めた結果

というわけで、この時点で提出(送信)できる12文字のキーワードは以下のようになります。

・おとしだまとしあけえんぎ
・うんめいろまんいのちがけ
・しょうせつぴあのごせんふ
・ざわめきかんけつそうさく
・せんせいるすばんのりしろ
・いしきほんのうまえうしろ
・かきごおりうでだめしまと
・いろいろしゃしんていすと
・そんざいきまぐれいっけん
・ろくがつつりばししんくろ
・えりまきかんしゃゆきぐに

これらを一つでも送信するとFINAL STEPが始まります。
※この時点で12月分のキーワードは「るいじうずまきつ????」までは判明されますが、「つ????」は最終正解であり、まだ把握できません。



FINAL STEP

最終問題の最終ステップです。ここまで自力でたどり着けた方々、おめでとうございます。

画像11
FINAL STEP-01

一つ目、的のように見えるのは7月28日の問題の模様と一致します。

画像17
0728
画像18
0728の解説

これらを当時の問題と対応させると「おめでとう!」というメッセージが現れます。これにより白い「A、B、C」は「お、め、て」であることがわかります。

画像19
ABCが判明されたFINAL STEP-01

ちなみにABCの情報は「おとしだまとしあけえんぎ」からしか得られません。理由は他のキーワードを送った場合はABCがない手がかりがもらえるからです。(下の画像らは「うんめいろまんいのちがけ」などを送った場合)

画像14
FINAL STEP-02
FINAL STEP-03
FINAL STEP-04
FINAL STEP-05
FINAL STEP-06
FINAL STEP-07
FINAL STEP-08
FINAL STEP-09
FINAL STEP-10
FINAL STEP-11

二つ目、FINAL STEPの右下には青色の文字があります。この色とフォントは2月28日でTwitter側であることを示しており、今回のFIRST STEPでも使われていました。

画像20
0228、Twitter側

さらに、メタ情報として「挨拶メッセージや、文頭に【】がつけられた言葉は謎とは関係がない」という情報がランダムメッセージとしてLINE側に収録されていました(不正解した時に出現します)。

文頭に【】がつけられたことのないものはTwitter側の出題ツイートだけで、これらには毎回1行のコメントがついていました。また、文章の終わりに句点などがついていたのもその1行のコメントだけでした。①がX月8日、②がX月18日、③がX月28日のコメントと対応されます。

詳しく言うと、「おとしだまとしあけえんぎ」(1月)を送った場合
①5th。=1月8日「最初ということで。」から8文字の内5番目:う
②2nd?=1月18日「才と开?」から2番目:と
③2nd…=1月28日「イラスト入れるの忘れちゃった…」から2番目:ら
になるわけです。

ツイート探しは2021年1月まで遡らないといけませんが、実は出題ツイートにはずっと「X月X日の問題」の表記を使っていましたので、それに気づいたら結構検索しやすいようになっていました。
要はこの検索方法で十分早くコメントが回収できたって話です。

コメントで拾える文字は以下の通りです。

01月:うとら
①5TH。=最初とい『う』ことで。
②2ND?=才『と』开?
③2ND…=イ『ラ』スト入れるの忘れちゃった…

02月:しおす
①6TH…=ちょっと難『し』くなったかも知れない…
②1ST…=『お』礼は華麗に…
③10TH。=情報整理って大事で『す』よね。

03月:ざわと
①1ST。=『ざ』っと見てもわかる太さ。
②12TH。=こりゃもうほぼ答えです『わ』。
③4TH?=グラフ『と』か授業でよく見ましたよね?

04月:のりあ
①3RD?=なん『の』図なんだろう?
②5TH。=記号ばか『り』。
③1ST?=『あ』の文ってどこからだっけ?

05月:え交ん
①8TH。=動物の漢字は覚『え』ておきましょう。
②1ST!=『交』差点は気を付けて渡るべき!
③9TH。=8日実写謎はたぶ『ん』これが初ですね。

06月:いかさ
①4TH?=覚えて『い』ますか?
②3RD。=しっ『か』り復習する時間です。
③2ND。=皆『さ』ん残り半年もよろしくお願いします。

07月:ごんー
①5TH。=みなさん『ご』存知の風物詩。
②14TH。=別にデスゲームとかじゃない『ん』です。
③5TH。=本日のテ『ー』マは現在開催中のイベントとは無関係です。

08月:じしは
①6TH。=さすがに同『じ』テーマは出せない。
②6TH。=良い現地探『し』もなかなか大変です。
③5TH。=この写真『は』なんとしても出してみたかったので。

09月:ゆ元に
①10TH?=いきなり3枚ってど『ゆ』こと?
②1ST。=『元』素問題を出すかと思いましたが難しくてやめました。
③2ND…=ナ『に』かコわれタヨうダ…

10月:うにば
①8TH?=こっきであそぼ『う』?
②3RD。=たま『に』はこういうクイズも。
③5TH。=そういえ『ば』前も似た問題を出した気がしなくもない。

11月:所戻ん
①3RD。=今の『所』ペースは順調。
②4TH。=初心に『戻』って。
③20TH?=一個くらいこういうもの出してもいいじゃ『ん』?

12月:(そもそもキーワードがまだ不明)
①ループに初めなどいないのだ…
②この問題の作成は2月の時点で済んでおりました。
③解き納め。
ABC:おめて
01月:うとら
02月:しおす
03月:ざわと
04月:のりあ
05月:え交ん
06月:いかさ
07月:ごんー
08月:じしは
09月:ゆ元に
10月:うにば
11月:所戻ん
12月:???

これらを順に読むと「おうし座の英語住所■めと終わり交換し元に戻■てラストアンサーは二番■」になります。
この時点でやるべきことは確定しますが、一応補足すると法則が全べての月において同じであることから?に入る文字を推理することもできます。

①12月8日「ループに初めなどいないのだ…」
終わりの対義語は始まりなので「初」

②12月18日「この問題の作成は2月の時点で済んでおりました。」
文字数は多いが、「戻?て」なので「し」以外ありえない

③12月28日「解き納め。」
そもそも文字数が少ないのですぐ二番「め」が特定できる

で、またしてもおうし座のご登場。おうし座の英語住所はFIRST STEPで求めた通り「toasters.crank.assigned」です。
これの初め(1番目の単語)と終わり(3番目の単語)を交換すると「assigned.crank.toasters」。
さらにそれを元(日本語住所)に戻すと「したばら。つめあわせ。たよりにする」になり、この住所の2番目の単語である「つめあわせ」が最終正解でした。

解説はここでクランクアップ。
過去問題ネタの詰め合わせ、ご堪能いただけましたら幸いです。




【あとがき】

各謎について

結構色々試したことが多かったです。
※問題番号はLINEと同様、1月8日の問題だったら0108と称します。
※既に最終問題の解説で一回載せた画像はここでは載せません。

0108:1番早く作られた問題の一つ。とはいえ、最終的に仕上がったのは1月7日で結構ギリギリでした。ちなみにこれと一緒に生まれた問題が0118。

0118

0118:新年の扉を開くにあたって丁度良い出来上がりだった問題。個人的に作ってよかったと大満足している問題ランキング第2位です。

0208

0208:2017年、私が謎の一枚というサイトに初めて投稿した「日本語謎」を丸ごと改良した問題。当時は日本語謎への理解が足りなかったため、こう説明したら辞書で見つかるだろうと思ったら結局のところ正解者が誰もいなくてぼちぼち自分で消してしまったという苦い思い出です。あの時は画像をペイントで作ってたなぁ…
例文は私がここまで出会った日本の方々との縁を思いながら書きました。

0228:最終問題の仕組みがある以上必ず入れないといけなかった問題。Twitter側の情報も使うよーの意味で出題しました。なお、最終問題の構造はこれを出す前にほぼ決まっていました。

0318:ここまで伸びるとは思わなかった問題。多分最もRTされたものはこれでしょう。これを作る途中、what3wordsの日本語住所表記が中黒から句点に変わったことを知って軌道修正が終わるまで数日がかかりました。そのまま中黒表記にしても良かったじゃん…

0408:他の方が作った新五十音図謎?(名前をよく覚えていない)というものから着眼した問題です。ただし段と行を混ぜるのは自力で頑張りました。図を丸ごとパクるのはいやだったので。

0428

0428:個人的には最も日本らしい素材を使ったと思う、文学の問題。これ全部青空文庫で読めるんですよね。「吾輩は猫である」は10年くらい前に通った大学の図書館で翻訳版を借りて読んだ記憶があります。

0528

0528:家に韓国海苔があったので、これの写真を使おうかと思って撮ってみたところ、色が全然素材向けではなかったので渋々諦めました。
結局使ったものはポストイットです。

0608
0618

0608、0618:もともと6月と12月は必ず振り返りの月にしようと1月の時点で決めていました。ただどういう形にしようかは考えてなくて5月中旬頃やっとアイデアが浮かんだような。なので無意識のうちに・本能的に過去の問題を思い出せるような形に仕上げることに。

0708

0708:結構大発見だった問題。ただし見せ方はそれほどよくない。多分パターンを消して、太い外枠を付けたら改善されたんでしょうかね。よくわかりませんが。

0808

0808:8日謎初のストリートビュー謎であり、そして本気で作った迷路謎です。元々一回はXXNazoをリスペクトするつもりだったので最初は世界の色んなところから問題の素材を探してみましたが、せっかくの8月なので8を絡んでおきたいと思い、路線を変えることになりました。
ただし最終問題の都合上、この問題ができる前には全ての答えを決めないといけませんでした。なので結構急いで数字と記号を配置した結果がああなったわけですが、実は「この状態だと始点と終点が入れ替わっても迷路を辿った結果出てくる式には別に影響がない」ことを出題から数日後に気づいて、「えっそんなことある?」と秘かに驚いたのです。何を作ってしまったんだ俺は。

0818

0818:二つ目の8、今度は八日市です。絵が描かれた壁以外にもその付近は全部確認しましたが、どれも良い素材にならず渋々絵を選んだという。しかも使ってない方の絵は説明をどうすればいいか自分ではわかりませんでした。もっと上手な方がいらっしゃったらどうぞ、止めはしませんので…

0828
0828、実際の写真

0828:やっぱり8関連素材を検索だけで見つけるには限界があったので、素直に諦めて自分の持っている写真を使うことにしました。
この写真は私が沖縄のホテルで働いていた頃である2020年1月に撮影したものです。この日はスケージュール上休みの日だったので、帰国したら家族にあげる記念品をそろそろ用意したくて散歩がてら恩納村から徒歩で行ってみました。ただ残念なことに、お店に着いた時は閉め直前だったのであんまり買い物はできませんでした。当然の結果なんですけどね。
当時の私はこの写真がこう使われるとは思いもよらなかったでしょう。

0918アルファ

0918α:これは結構ひらめき系謎らしく仕上げられたと思っています。4つのマークは以前私が第一回LINE脱出王の案内画像などを作ったときにできたものをそのまま持ってきました。

0928ベータ

0928β:この問題のトラックリストに入っている曲名はすべて実在するものです。Chillhop Recordsという英国のLo-Fi HipHopレーベルがあるんですよね。Chillな雰囲気の音楽が好きな人には特におすすめです。
左のリストの曲はここから。
右のリストの曲はここから。

どう見ても推しの宣伝でした。ありがとうございました。

0928、ガンマの方

0928γ:某所で見た日本語モールス信号のフローチャートとWikipediaの記事から着眼した問題です。顔がちゃんとヒントになればいいなと思いながら真剣に図を作りました。

1108

1108:漢字探しは専用のサイトがあったので結構楽だったのですが、カタカナとして読めるパーツがそもそも少なかったのが難点でした。また、もとの画像案は今のと完全に構成が違ったりします(もっとわかりにくかったので没)。

1118

1118:この日は自分の誕生日の前日だったので、自分にも良くて他の人にも良いことを考えました。もともと11月のテーマは冬になるはずでしたが、この問題により統一性は失われたのです。あーあー。

1128

1128:この問題の答えについて初めて知ったのは何年前に開催されたとある謎企画がきっかけです。当時の私は答えについてほとんど知らない身でしたが、知った後は「これほどまた日本らしさが出てくるものもなかなかないだろうな」と思いました。なので、あえて別方向を取った上に素材がわかりやすいよう調整を加えてみました。




こぼれ話

プロジェクトの案はいつから考えた?
大まかな構成は2021年1月1日から考え始め、各月のテーマや大体の答えを決めるまで一週間くらいを消費しました。ただ、実際に問題が出来上がった時期はものすごくバラバラですね。なんなら1208を作った数か月後にようやく1128が作られたほど。

公開時刻が基本深夜の0時だった理由は?
自動応答メッセージのスケジュール項目が「日本時間基準で何時」はなくて「~地域の時間帯基準で0時」だけを設定する形だったので、計算をめんどくさく感じてしまった結果こうなりました。
日付~日付と時刻~時刻のオプションしか用意してないLINE側がわるい。

難易度EASYにするつもりって言ったはずでは?・問題が難化してない?
前半戦(1月~6月)もいくつかそういうものがありましたが、後半戦(7月~12月)はもう確実に調整失敗でした。合間は結構あったものの、結局のところ問題案を考えていたらいつの間にか数日が経っていて、出題日に合わせるため急いで作るはめになるなど、何年前にやった過ちを繰り返しちゃってる。やっぱ人は焦るとダメですね。
今後なんか作るなら「日本の人が検索しないと解けない謎」はできるだけ減らすのが良いかも。実際にできるかどうかはおいといて、試すこと大事。


今後について

一人でやる謎プロジェクトは一時中断するつもりです。一年ほど休んで、2023年になったら解禁したいと思ってはいますが、実際にやるのがいつになるかはわかりません。でもやる時は頑張ってやってみたい。

韓国から謎解きに愛を込めて。
りどらーでした。

※この記事は全部で8888文字です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?