企画とかなんとかの話

こんばんにちは。noteを初めて書くりどらーです。

11月3日に #アメリカ横断謎 (以下、横断謎)という意味不明な企画をゴリ押しで取り上げましたが、まずは参加してくださった皆さんにより完走できたこと、誠にありがとうございます。

この横断謎は2日ツイッターに投稿した練習問題から始まりました。最初は自分で州名を答えにした問題を作り、それをなんちゃらするとのような内容でしたか、それだと只々誰かが問題を解いたら終わるだけの話なので地味ではないだろうかと判断しました。

そこでまず思いついたのが昔あった人気番組の「アメリカ横断ウルトラクイズ」でした。「ニューヨークへ行きたいか」の一言がすごくインパクトがありましたね。そして自由の女神像の本来の名称である「世界を照らす自由」。これは今年5月の #atgt平和 で知ることになって、自分の作った問題ではなかったのですが頭の中にずっと残っていまして。そこからゴール地点がニューヨークに完全に固まりました。

ルールについては穴を一つか二つくらい残して、そこを見抜いて活用して貰いたかったのです。具体的には「謎を制作した人はその謎を投稿する人と必ず同じだとは限らない」→「何問か作って、代理投稿を要請する」などですね。結果的にそうはならなかったようですけども。

流れはほぼ参加者のみなさんにお任せというか実質丸投げでしたが、思った以上に反応があって自分もびっくりしています。ツイッターで謎系アカウントを作った初期と比べて最近は制作程度がかなり落ちていますが、まだ謎が作れる内には頑張っていきたいと思っています。

改めてありがとうございました。(文が色々と下手ですみません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?