ハプニングについて考えてみた話

なんだかんだ言って定番化?してしまった年末Twitterあんたがた祭りが残り一週間となってきました。
こんばんにちは。参戦自体は2017年クリスマスからで、GMとして参加したら(本州から見て)海外現地ばかり任されたことで定評がある「海外やろう」ごと、りどらーでございます。
それがきっかけになったか、Twitterあんたがたでは日本外が現地になることだけで後世になってもネタにされるという。
でもはっきり言って、コロナが息してる内はもう現実で海外現地は来そうにないですよね。残念なことに。

「そもそもあんたがたとは何ぞや」等についてはこちらをご参照ください。ちなみに私は19日目担当で、アドベントカレンダー参加は地味に初めてだったりします。



海外ってそんなにやってたっけ?

あんたがた初代含め、過去煎では意外と海外が現地になったことが何回かあります。例えば9番煎じではモルディブ(第4C問)。最初に貼ったガムテは結局回収できなかったらしいですけどね。
実は私、平和煎じで過去煎を使って作問しようとした前歴がありますが、9番煎じをROMったらすごいことになってて宇宙猫状態になりましたね。GMさん、行動力溢れすぎでしょ。なぜそこまで行ったし。

でも勢いで「ツイッターだと色んな人が使ってるし、釜山に来てる知り合いさん呼んでなんとか解決するでしょ」と思いながら進んでしまったことはあります。ベトナムもそんな感じだったっけ(自分担当じゃなかったけど)。当時は海外旅行に行ってもそんなに騒ぎにならなかったし、今じゃ海外はともかく家近くをふらふらと出歩くことすら危険だと思う人もいるほどですから。

それで何を言いたいんかと言いますと、海外は現地で対応できるGMがいない限り、ロスト判定ができてもコントロール自体は難しい上、そこへ向かう勇者がちゃんと現れるかも保証し難いと。しかも今時飛行機に一般客は気安く乗れない状況ですから(そもそも海外旅行にはお金が掛かるという問題もあるけど…重要じゃないからパスで)。
まあ幸い、ワクチン接種が始まったこと(記事参照)は喜ぶべきですかね。ひょっとしたら来年春や夏あたりでは状況が結構落ち込んでいるかも。むしろ個人的には是非そうなって欲しいところです。


海で泳ぐバーチャルガムテ

2020GW煎じで一つ、私が勇者した(というか、そういうことになっちゃった)問題があるんですよね。
深夜班を散々と苦しめたザ・ウミガメ
なんちゅうことをしてくれたんやほんまに…休ませろや…
まあジョークですけども。

でもあんな煽り方までされてて全然記憶に残らなかったと言ったら嘘になります。
だってさ、ウルトラクイズじゃないんだぞ。そもそも最初はニューヨークじゃなくてグァムに飛ばされたけど。しかもあんなに海外情報を使っておいて最終結果が日本国内というオチ。実にすばらしい。
(いや…国内は国内だけど、国内でしたわ。これは気をつけないと)

ともかく問題が終わった後は見出し同様、パスワードが書かれたまま海で流されてるガムテを想像してしまい少し笑っちゃいました。状況がシュールすぎる。どうやって見つけたかも謎。
でもリアルではなくウェブだからこそ出来ることだし、見方によってはこれもこれでありでしょうね。


でも元々そういうゲームじゃないからこれ

勇者がウェブ上で動くだけであれば、現地はどこにでも設定できます。
理論上だとそうです。
そしてあんたがたは待っては問題、待っては問題、となるわけで。
でも果たしてそれでいいかと、たまには思ってみたりします。

時には勇者たちが現地で合流して一緒に仲良く記念写真を撮ったり、
時にはルピンが現れてガムテを一回盗まれたり、
時にはいきなり海外へ飛ばされ色んなルートで援軍要請を出したり、
そういう予想できぬリアルハプニングもあってこそ「あんたがた」という遊び・祭りじゃないかなと。

一年前を振り替えてみて懐かしさを感じてしまった、りどらーでした。


最後にひとこと

適当に数字だけで問題を作ってみました。
(記事用で急いで作った感じが半端ない)
見たら確かにこれだ!としか言いようがない住所が///ですけど、そこから近くに青い文字をかけたお店があります。果たしてどこかわかるかな?

ちなみに解説は後でゆっくり公開する予定です。
ヒント?DMする?

画像1




12月31日追記)
atgt2020お疲れさまでした。解説です。

14071911=ngsk(ながさき)
041119=dks(どこさ)
09192521=isyu(いしょう)

あんたがたどこさ→あんたがたいしょう(長崎)
検索すると///やまかげ・どれも・めばえ
左上には///ひとこと・すうじ・たしかに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?