atgt2019裏話

こんばんにちは、りどらーです。この度はあんたがた2019煎にご参加いただきありがとうございました(あんたがたへ)。

さて、私はatgt平和に続いて2回目の作問班としての参戦となりますが、問題2つのメイン制作を担当しましたので、この場を借りてその裏話を少しやりたいと思います。


まずは7問目(当初の順では3問目)。

私が興味を持ったのは「乱川駅」と「羽前千歳駅」。問題のネタ的にはおいしいかも知らないけど、それをどう捻るかはまったく考えず、時間だけが流れていく。

その中、案1ができたのが11月17日でした。会話の形をしていて、内容はもっちぃ駅長とカメ吉助役の名前を全面的に出すものでしたが、やっぱり何か足りない感。そして別のところで開催されたアレ謎展EXで集合知の恐ろしさを改めて感じたGMのみなさん。

「そういえば平和煎の時TikTok使ってたな」と思いだしたのが11月24日。そこで音楽ネタにしようと問題を作りましたが、自分のプログラム扱いが下手すぎて結局没になりました。(音源は要請があったらうpもできます)

11月29日、現地担当の悠希さんが「現地ヒントはないしょ」というアイディアを出した時、そこには「ネネんネ」の文字がはっきり見えていました。英字で書くとNENENNE。これはキタのでは?と内心思いました。そしてできたのが最終案のβ版。

一番左は最初東京都新宿区でしたが、しんじゅくの「じ」をZで表記していいのかとの意見で急遽高知に変更。26がなくなっただけでA~Z=0~25説で戸惑うことになるとか予想できてなかった。深読みすぎちゃダメだって前回言ったはずなんだけどな…

ちなみに現地ヒントの「LION T NOIL」を考えてくれたのは現地班悠希さんで、それのT(20)を廿に替えたのは私でございます。形に着眼して単語を反転するのはなかなかのセンスであったと思います。


次は23問目(当初の順では21問目)。

滋賀県現地問題は私にとっては2回目の作問になります。前は琵琶湖の沖島がターゲットでしたね(平和Twi17匁)。

実はその時も「急がば回れ」の語源を使って試したことがありましたが、平成要素が足りなくてMMD祭を素材として使うことに。そういうことだったので今回改めて実装できたのはすごく嬉しかったのです。作問の参考にするためにわざわざコンビニでクロスワード雑誌を買ったのももう何週間前ですね。

点字をクロスワード(実質スケルトン)の場面に作り替えるのは中々難易度が高く、しかも「タテ/ヨコ?バン」が必ず入らないと成立できなくなるので途中頭を抱えることもありましたが、同じ作問担当のみじんこさんのお陰でなんとか完成できたわけでございます。

正直「あんたがた」「げんち」「せばん」を問題に入れることができて大変満足です。


裏話はここまでです。小もない文ですがここまで読んでいただきありがとうございます。


ps. 一番上の鍵2つは煎荒し犯へのメッセージです。どうせ見てないだろうけど一応。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?