見出し画像

青空がいっぱいのこと。

後書きみたいなものです。

この漫画は投稿用に描いて応募しました。評価シートも大事に取っているたので探すときっと残っていると思います。

評価の中で印象的だったのは、タイトルの「青空がいっぱい」についてで、雰囲気でつけてしまったようなタイトル、というような事が書かれていました。

雰囲気でつけちゃダメなの?????

当時の私はそう思いました。だからこそ印象に残っているんだと思います。ずっとずっと気になっていて、タイトルの付け方がわからなくなりました。

最近タイトルについて考える機械があったので、今は少し分かった気がしています。内容の事

それでもタイトルつけるのは難しいなぁと悩んでしまいます。
あっさり決まる事もあるのですが、その時はとり憑かれたようにそのタイトルが頭から離れません。

不思議。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?