見出し画像

朝のヨガ。夜のラン。

タイトルのインパクトの強さと言ったらもう。
自粛期間に始めた朝ヨガは毎日続けて今月で、4ヶ月目。
ひょんなきっかけで始めた毎日のランは、今日で14日目。

自粛期間に出会ったIGNITE Yoga Studioという東京原宿にあるヨガスタジオ。と言っても私は福岡に住んでるから、専らオンラインで参加してるのだけど。

ヨガとかランを続けて、自分にとっていい効果は本当にたくさんあって、あんまりくよくよしなくなったとか、オードリーの春日みたいに胸を張って歩くようになったとか笑
まぁ色々あるんですけど。毎日同じことを続けるのが大の苦手な私が、今これだけ続けられてるのは、始めたきっかけに自分の意志があったからだろうなと思うわけです。

エネルギーは伝染する

そう。人がもついいオーラとか、エネルギーは伝染するんだということをこのコロナの期間にすごく感じたんです。
例えば職場に、いつも聡明で背筋が伸びた人がいると、自然と気付かないうちに思考がクリアになっているし、そういう人が1人でもいると「ありがとう」が絶えない空間になっていくっていう。

もちろん、毎日修造のように高いエネルギーでいるってことではなくて、自分の姿勢が隣の誰かの今日に、少しでも影響を与えるということで。そう実感してからは、その姿勢を出来るだけ持続させる努力を怠りたくないと思いました。

IGNITE Yoga Studioでは、いつも

「今日あなたのエネルギーを与えたい人を1人思い浮かべて、その人に今日のヨガを贈りましょう」

って言ってくれるんですけど、そうやって毎日自分が与える影響を意識すると、本当に少しずつだけど、自分が変わってきてることを感じます。

大切な人を大切にする強さを

ヨガを始めてちょうど2ヶ月半くらい経った頃。大事な人に元気がなく、それを知ったときに、気付いてあげられなかった、っていう悔しさと、何かしてあげたいけど、どうしたらいいんだろうっていう葛藤で自分まで渦の中に入りこみそうになった瞬間があって。

でも、自分に出来ることをやるしかないと思いなおしたときに、自分が自分らしくいる強さがほしいと思いました。

そろそろ起き上がりたいと思ったときに、必ず私が引き上げるからと言い切れるくらいの強さを。

ちょっと大袈裟だけど、本当にそのくらいの強さと優しさを持ち合わせた人になりたいと思ったときに、まずは自分との約束として、ランを続けようと思ったわけです。

今年の夏はもしかしたら、例年に比べて目の前の景色が変わりづらいかもしれない。
でもそんな日々の中でも、今マスクの下で口角を上げるか、背筋を伸ばすか、その小さな選択が自分や隣の人に与える影響は、思ってるよりももっとずっと大きい。

だから、もう少し続けようと思う。私はね。

そうそう毎日続けてるご褒美なのか、ignitelivingとon.japnから靴が当たりました♡

うれしーなーーー!

てことで、今日も朝のヨガと夜のランを楽しもうと思いやす。あっさり!笑

あでゅー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?