見出し画像

2023年 振り返り

こんにちは りこりこです。

2023年8月から副業を始めて
いつの間にか5ヶ月がたっていました。

まだ何者にもなっていない私ですが
自分のためにも1年の振り返って
来年はもっと飛躍できるように
記録に残しておきます。

「実践するコンテンツは
 一つに絞った方が良い」
という先人の教えに背き

いろんなものに手を出し
フラフラ~してるので
ちょっと書くの恥ずかしいですが
よろしければお付き合いください🫣

今回の振り返りについて

また、今回振り返りnote書くきっかけが
ねむちゃさんのオプチャです。

まだ右も左も分からない中
経由購入させてもらったのが
ねむちゃさんでした。

オプチャでは定期的に
コラムを発信してくれていて

アフィのコツからマインド面のこと
ポジショントークだらけのXで
自分を保つ方法など

教えてくれているおかげで
目的を見失わずに今も副業続けられてます。

今回は振り返りの機会を与えてくれて
本当にありがとうございます。


自己紹介

はじめましての方には自己紹介です。
りこりこ 30代 3歳と1歳の子育て中です💪

現在は育休中ですが、
2024年1月から復職が決まりました
(1年以上ブランクあいてて怖い😨)

X上のワーママは凄い人が大勢いますが、
少しでも追いつけるように
これからも副業頑張ります💪


1. 副業を始めたきっかけ・目標

副業を始めたきっかけは
下の子の育休延長で収入が減ったこと。

育休6ヶ月目以降は1ヶ月あたりの手当が
標準報酬月額の50%に減額され
2ヶ月に1回振り込まれるのですが…

す…少なすぎる…!😭

貯金を切り崩さないといけない状況から
月5万は稼ぎたい!
と思い副業について調べ始めました。

そうしてXやコンテンツで
いろんな考え・見方に触れていく中で

・さらなる物価高
・給料は上がらない
・老後資金は自分で確保
っていう日本の将来の姿に

本業だけではヤバい
自分で稼ぐ力を身につけたい

と思うように。

生活している中で
ちょっとずつ妥協したり諦めたりって
普通のことだと思って生きてきました。

 ・果物買うの躊躇したり
 ・最新がほしいけど
  型落ちの家電で我慢したり

でもこれから先
妥協できるようなことばかりじゃなくて

そんな時にお金で困りたくないっ!
って思ったんですよね

 ・子供の将来の選択肢をせばめてしまったり
 ・家族が病気の時に
  必要な治療を選択できなかったり
 ・老後に子供に迷惑かけたくない とか

お金がないことで起きる不幸を少なくしたい


 ・持ち家を買うという夢を叶えたい
 ・外食や旅行でお金を気にせず使いたい とか

人生の幸福度を上げるために

というのが副業している最大の目的です。

今は
本業と同程度の収入を得ること
を目標にしています。


2. 2023年 実績

8月の収入 2,896円
9月の収入 63,752円
10月の収入 80,270円
11月の収入 51,183円


3. 取り組んだ内容(時系列)

8月

・副業情報収集のため
 りこりこアカウント作成

・初めてコンテンツを買う
 Brain・Tipsアフィを知る

・メルカリ物販・稼がせ君の株投資
 ポイ活・楽天room始める

−−−−−−−−−−−−−−−−
副業ってこんなにあるんだ!
アフィリエイト50%ってすごい!

投資はずっとしたいと思っていたので
稼がせ君の株投資コンテンツでは
NISA以外に手堅くいける方法知れて
ワクワクしました!

ポイ活もポイントバックが多い案件や
商品モニター案件がに挑戦。
スキル不要でもコツコツできることから
始めてみていました。

9月

・初めてのiPhone転売

−−−−−−−−−−−−−−−−
クレカ増やしたり
新しい格安SIM契約したり

今まで動かしたことないくらいの
金額動かしたので
本当に稼げるのかな…ってドキドキでした。

最終的にiPhoneだけで55,000円程稼げたので
初めてにしては大成功だったと思います✨

10月

・裏SNS・ポケカ
 メルカリショップス自動化ツール

−−−−−−−−−−−−−−−−
今まで触れたことがないジャンルの副業で
画像作ったり、写真の撮り方工夫したり

ポケカはカードの取扱を
オプチャで沢山学ぶことができて

メルカリでバンバン売れていって
楽しぃー!なりながら
副業してました。

11月

・非稼ぐ系・占い系・TikTok・AI系
 情報収集に明け暮れる Xポスト休止…

−−−−−−−−−−−−−−−−
こっそりこの辺りも手を出してました。
はい、インプットおデブの出来上がりです

おかげで教育のことや
アカウント設計についても
より理解が深まりました。

まだアウトプットができてなくて
それが一番大事なんですが…

あとの反省点のところでも書きますが
Xはポスト考えるのがしんどくなって
情報収集のみでこっそり生息しています。


12月

・楽天room自動化ツール始める
・非稼ぐ系のためX集客学ぶ(今じゃないw)

−−−−−−−−−−−−−−−−
今までのコンテンツの中で、
楽しかったものを突き詰めていこうと実践中。

1月の復職後も続けられるように
土台作り急いでます!


4. 2023年反省点

ノウハウコレクターになる

一度コンテンツ買うと怖いもので、

買った後悔よりも、
買わなかったこと後悔したくない…!
みたいな

一種の”ハイ”みたいな状態で
ノウハウコレクターになってました…

もっと欲しい〜


計算したらなんと

 合計531,344円 コンテンツ買ってる…

お金稼ぎたいのにめっちゃ出費してるやん(震え
しっかり投資の教育されてますね…笑

1個4万のコンテンツ買ってるなんて
家族に絶対言えない
(もちろん自分のお財布からですが)


1つのコンテンツやり込めてないのに

もっと簡単に稼げる方法があるかも
これなら月10万いけるかも

と手を出しまくって…
どれもまだ挫折するまでも至ってません😅

でもおかげで
やってて楽しい!っと思えるものも
いくつか見つけられたので

自己投資も無駄ではなかったかなと!
(言い聞かせてる)


アフィ挫折

コンテンツ買って紹介したら、
50%のアフィ入るってすご!と思って
軽い気持ちで始めたけど、

日々の成果報告も
なにポストすればいいか考えるのも
ほーんと大変! 笑

アウトプット苦手すぎて
1ポスト1時間とか余裕でかかるので

稼げないし、ポストする意味とは…
ってなってました。

ブンショウカクノッテムツカシイ

色んな人のノウハウに触れる内に

★自信もってコンテンツ紹介できる実績を作ること
★レビューという自分の商品を持つこと


が先決だなと思って
今はコンテンツ実践に全力投球してます。

じゃあレビュー書けよって話なんですが
コンテンツわんさか買ってるのに
レビューをなかなか書かないのは

文章書くのが苦手すぎる…
って後回しにしてました😅

今回の振り返りで
頑張ってnote書けたので

これを期に
少しずつレビューも書いていきます📝

Xもアウトプットの練習のため
少しずつ再開しようと思います。


副業は継続し続けてます

怠惰なネガティブ人間なので(やば)
ガツガツやる根性もスピード感もなくて

本当に稼げるようになるのかな…

同じコンテンツ買ったあの人は
あんなに成果出せてるのに

私は毎日ポストすらできない
本当にポンコツ野郎…

ってウジウジしながら
ポンコツなりにゆるゆる続けてます

ビジネス界隈でよく見る
このグラフとか…


この画像とか


を信じて 笑

とりあえず毎日1時間だけでも
コツコツやり続けてます

あの時のあいつ
やっと成果出したんかって
思ってもらえるように
これからも取り組んでいきます😳


5. 2024年目標

「家族の時間を大事にしながら、
副業で稼げる土台作り」

をして
最終的には

「隙間時間で本業並みに稼ぐ」
か目標です。

副業5か月もやってて

あっちへフラフラ~
    こっちへフラフラ~

してて全然稼げてないですが

楽しいと思える副業を
突き詰めていって

「隙間時間で本業並みに稼ぐ」
を2024年に必ず目標達成します

言うだけならタダなので
(言霊だいじ…ですよね!)

来年の今頃には
寝てる間にチャリン、
家族と過ごしている間にチャリン
っていう憧れのセリフ言えるようになります!笑


家族と副業

副業を家族に良く思われてない人って
結構いるんだとX見ていて感じました。

私の場合
ちょいグレーな副業や転売を
旦那さんはよく思ってないです。

迷惑かけてないしって思ってたけど
家族に反対されながらだと
続けるのもしんどいんですよね…。

家族のこと大切だから
意見は尊重したいなって
改めて思いました。

もちろんいろんな考えがあるので
どれが正解ではないですし
その働き方を否定してる訳じゃないです。

これはあくまで私がたどり着いた考えですが

これからは家族に説明できる副業を選択して
いくら稼いだよって
ちゃんと共有できることも
大事にしていきたいです。

つまりは
2024年は副業に文句言わせねえぜっ!
てことですね! 笑


6. そのためにやること

・子供の前で携帯見る時間を減らす
・隙間時間や子供就寝後の時間で稼げる仕組化する
・コンテンツ実践→レビュー書く
・タスク見える化して1個ずつ着実にやっていく


最後に

今年Xを始めて
オンラインでのつながりができる
ってことがとても新鮮でした

リプやDMで絡んでいただいた方々
本当にありがとうございました。

来年も引き続き
仲良くしていただけると嬉しいです✨



ここまでご覧いただきありがとうございました。
2024年も一緒に副業頑張りましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?