見出し画像

空想の森

仕事中、気がつくと空想に耽ってしまうことがある。夢のようなパラレルワールドのような未来の話のようなお話を編んで、ゲームを進行させるようにコマンドを打つ。いつもバッドエンドで誰もハッピーにはならない。この時の私の思考の中身が外に漏れてたら間違いなく職場の人たちから軽蔑を浴びるだろうけど、今のところは漏らしていないようだ。ほとんどパソコンにのみ向いて仕事をしているので涙ぐんでいても誰も気がつかない。ウィルス対策でパーティションもあるしマスク生活だし。

退屈なルーティンワークをしなければいけないときほど、空想の森は茂る。感情が動くことのない仕事をしつつ、他方で感情を空想の森に放つ。勝手に泣いて、怒って、悲しんで、発散させておいて、外側では何食わぬ顔をして同じコマンドを繰り返し打つ。
私以外の人間はどうなのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?