見出し画像

最近の至福

ステイホームが提唱され、YouTubeの楽しさが友人と会えない時間を埋め、私を遅ればせながらの北欧ブームにさせた。

スウェーデンの暮らしを疑似体験したり、現地のレシピでパンを焼き、いつしか心は北欧食器を求めるようになっていった。

この2年間に私が求めたものは、迷わず1人時間を楽しむためのアイテムだったが、最近になって同じ予算でソーサー付カップを買うか、カップだけ2個買うかを真剣に迷った。

そのカップは、お気に入りのポーランド食器と合うし、コーヒーのみならずポタージュを入れるのも良さそうだ。

悩んだ結果、私はカップを2個お迎えし、ソーサー代わりに使うのは木製で花形をしたコースターや布製のティーマットで良いことにした。合わせるものを考えるのも楽しいから。

器の準備ができたら、次は友人とコーヒーと大好きなおやつを整える。友人はもちろん2人。それ以上でもそれ以下でもダメ。

おやつは少し遠くのコッコテラスのエッグタルト♪それを少しオーブンであたためて、フィリングがプリンみたいなフルフル状態で供するのだ。外のパイ生地はカリッとして、オピコのフレンチコーヒーに合う。絶対に。

その作戦が決行される日、私は窓を全開にし、サーキュレーター、空気清浄機、ロスナイも動員して友を待った。

短い時間ではあったが、私は2人が喜ぶ姿を味わった。1日2杯しか飲まない貴重なコーヒータイムに、完璧なキャストと小道具。疫病を乗り越えてようやく至福の時が訪れた瞬間だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?